

ご無沙汰しています




長い冬がやっと終わり、春がやって来ました。
夏が恋しい今日この頃の私です。
皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
私は寒さにやられてずっと体調不良でしたが、暖かくなって来て徐々に
体調が上向きになって来ました。…と言いたいところですが、気候が不安定な日々なので、前日との気温差だけでなく、一日の中での気温差が激しいので、体調が崩れやすくなっています。春と言ってもなかなか過ごしやすくはありません去年は今の時期はもう半袖だったのになぁ~。

さて、ブログの更新が滞っていて、「もうブログは書かないの?」と言ったお声をいくつか頂いて「近況報告だけでもしなきゃ!」と思いながら今日になってしまいましたツイッターはわりとこまめに書いているので、良かったらそちらをご覧下さい。

今日添付した写真はちょっと古くなってしまいましたが、数ヶ月前の子供達です。大きくなりましたが、中身は相変わらずおバカ三兄弟です

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなってしまいました
皆さんお変わりありませんか?
こちらは私以外は皆元気に過ごしています。

年末年始に体調を崩し、新学期が始まってやっと
回復したと思ったら、又もや風邪をひいてしまいました
今回は熱が少々とくしゃみ&鼻水が止まりません
どうも扁桃腺が怪しいので、今日病院へ行きたかったけど、
ちび太がいるし、病院へ行くのがしんどかったのです
明日は必ず行きます!

やっぱり冬はいけません
私は只今人生初の「冷え性」になってしまい、
タイツを履いて、その上から厚手の靴下2枚履いても
まだ足先が冷えてしまいます
こんなこと今までなったことが無いのでショックです
何とか身体を温める方法を次々と試みていますが、
まだ冷えは改善されていません
きっと私の身体はタイの6年間で夏の身体になっているのです。
そして今夏の身体が冬と戦っているのです。今年の冬が正念場だわ

さて、早いもので、帰国してもうすぐ1年になります。
1年だって
早い!早過ぎる!やっぱり日本時間はタイの10倍以上のスピードだわ

相変わらず日本のスピードに息切れしている私
日本に夏しかなければ良いのに!
と改めて思う今日この頃です。

とりとめのない事をつらつら書いてすみません
今年もよろしくお願いします

皆さんにとって、健康で幸多き一年でありますように


※写真は年末に七五三の写真撮影をした時のちび太です。

今年もありがとうございました

日本の年末がこんなにも忙しかったなんて…!
タイのお正月は4月、日本の年末年始は特に何もなく、
普通に過ぎていたので、その感覚が抜けません
大晦日の今日やっと大掃除をしました
何と年の瀬に私がとうとう風邪をひいてしまい、
本当は今日もかなりしんどかったのですが、
栄養ドリンクを飲んで頑張りました!

そんなわけで、今年もお世話になりました。
来年はもう少し更新頻度を上げるつもりです
そしてタイの記事で掲載出来ていないものをアップしたいと思います。

では、皆さん良いお年をお迎え下さい来年もよろしくお願いします

ちび太の成長


ここ一月(ひとつき)でまたぐんと成長したちび太。
気が付くと自分の事を「ぼく」と呼ぶ様になっていて、
言葉も日毎に上達していて、遊び方も一人で右手と左手にそれぞれおもちゃを持ち、
一人二役で上手に遊んでいます男の子の遊び方は女の子と違い、
それがまた面白いし可愛らしいですね

そして驚くのは、何と一人でお留守番が出来ること!
例えば朝ちび子を幼稚園へ送って行く時、以前は
「ちび太君も行く」と言って付いて来ていたのですが、最近では
「僕は行かない。僕は家でお留守番しとく」
と言って全然行きたがらないのです
なので本当に家に一人でお留守番させておくと、これが泣きもせず、外へも出ず、
ちゃんと家にいるのです!たまにちび子の出発の時間が来てもちび太が起きない時は、
着替えをすぐに着られる様に広げて置き、朝ごはんを食卓に用意しておきます。
そして私が幼稚園から帰って玄関で「ただいま」と言うと、一人で起きてトイレへ行き、着替えられる服を着替え、
食卓で朝御飯を食べながら「おかえり」と迎えてくれるのです
(夏服だと全部着替えられますが、冬服は難しいので、一部のみ)

お姉ちゃん二人とは全く違った成長をみせる末っ子長男の今後が楽しみだわ

最低気温記録更新


今朝は室内の結露が凍っていた!
写真は運転席からフロントガラスを撮影したもの。
氷の結晶が見事だわ!

※写真をクリックすると大きく見られます
