

お勧めの商品

今日はロビンソンのスクンビット側&銀行側で毎週木曜日に
開かれる通称木曜タラート(略して「木タラ」)で買ったお勧めを
いくつかご紹介します。

まず1つ目はこちら↓
牛乳1

牛乳です。砂糖入り、砂糖なしの2種類あり、どちらも1本30B。
量は200ccよりちょっと多く、値段からすると300ccかな?
すみません、軽量カップも引越しの荷物に入れたのでありません。
臭みがなく、自然な甘みとまろやかさがあり、とても美味しいですよ♪
お問い合わせはこちら↓
牛乳2


2つ目はこちら↓。これ、何か分かりますか?
ネーム・ヘッ1

これはネーム・ヘッと言います。日本語だと「一口きのこソーセージ」とでも
言いましょうか?下の写真の通り、可愛い一口サイズで、ゴムで止めてある
部分をはさみで切り、底を押し出すようにして一口で食べます。具はきのこが
数種類、ご飯粒、ネーム(チェンマイ・ソーセージ)、あとはピッキーヌ(小型の
唐辛子)ぐらいかな?買ってその日の夜までに食べるなら、私のように辛さに
弱い人でも、唐辛子さえ避けて食べれば大丈夫です。辛さが平気なら唐辛子も
一緒にどうぞ。一晩寝かせると唐辛子の辛味が全体に回って良い感じに。
これ、ビールのつまみにピッタリなんですよ

ネーム・ヘッ2

お店の場所ですが、どちらもスクンビット側にあります。牛乳屋さんは氷を
敷き詰めたガラスの小さなケースに入れて売られています。歩道橋の下辺り。
ネーム・ヘッは牛乳屋さんの近くで、きのこ屋さんで売られています。でもいつも
あるわけではないので、毎週きのこ屋さんを覗いてみて下さい。私は最初に
買ってから1ヶ月以上巡り会えず、その間何度も「今日はある?」と聞いて
いたので、顔を覚えてもらったのでしょう。ある日お店の前を通りがかったら
お店の人に呼び止められて、「今日はあるよ」と言われ、やっと買えました。
こちらは大小の袋入りで、小が50B、大が...多分100Bだったと思います。
量からするとちょっと高めですが、ネーム自体がそもそも高いので、タイ人曰く
「そんなもん」だそうです。

最後にもう1つ紹介したいのですが、写真がないので、言葉だけで説明します。
それは何かと言うと、アジの甘露煮です。大鍋に頭と尻尾を切り落とし、内臓を
出されたアジが円を描くように並べられていて、ちょっとした芸術作品のように
美しく黒光りしています。お値段はその日仕入れた魚の大きさで若干異なり、
1匹30~40Bです。これが信じられないでしょうが、タイ料理なのに完全な
日本の味
なのです!ちょっぴり甘めな甘露煮で、何も言わずに
食卓に並べたら、旦那さんは間違いなく奥さんが作った和食
だと信じて疑わないことでしょう!ちなみに骨は日本の甘露煮と比べると
硬いので、骨まで食べるのは無理です。お店の場所はロビンソンの祠(ほこら)
のすぐそばにあります。

あぁ、タイ生活残り2日(実質1日)になって食べ物ネタを書いたら、急にタイを
離れるのが辛くなってきました 他にもお勧めのコー・ムー・ヤーン屋さんや
タイのお菓子屋さんなど、沢山あるのですが、私の場合食べ物ネタは決まって
食べ終わってから写真を撮るのを思い出す
ので、いつも紹介出来ないのです。スンマセン


これだけ辛いものが全く食べられない私でも、美味しいものは沢山見付ける
ことができました 皆さんも怖がらず、どんどんタイ料理にチャレンジして
見て下さい。そうするとその内おいしいもの、当たらないものを見分ける目に
なれると思いますので。私はそれを美味しいものハンターと呼んでいます


目指せ、美味しいものハンター!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

再会

半年程前に仲違いをして、突然我が家を去って行った、
ちび子とちび太のもう一人の母でもある元シッターさん。
あれから何度も電話をするも、電話に出てくれず、風の
便りに「彼女はノイ・ジャイ(拗ねている)で、もうあなたとは
話をしたくない」と言っていたと聞き、好き・嫌いが
真っ二つな彼女の性格を知っている私は、

「彼女とはもう仲直りすることは不可能だな」

と、諦めるより他ないと分かっていても、今まで散々
お世話になり、家族同然の彼女とこんな形でお別れ
するのは、あまりにも切なかったのです。

本帰国も決まり、このことを彼女に伝えたいけど、
でもきっと彼女は電話に出ないだろうな~...

なかなか勇気が出せなくて、ずっと電話を躊躇って
いた私でした。

ところが、昨日の午前中ちび子を病院へ送って行く
途中で、バイクに乗って信号待ちをしている彼女を
発見!しかも娘さんも一緒!彼女も私達に気付いて
名前を呼んでいたようなふうでした!

今、このタイミングで彼女を
見かけたってことは、神様が私に
くれたチャンスだわ!


そう感じた私は、ちび子の病院が終わり、Qキッズに
送り届けた後、思い切って彼女に電話してみました!



トゥルルルル.............................





..............トゥルルルル.................









やっぱり出ない



そうだよね~、そんなに上手く行く筈ないよね~
期待した分、想像以上にショックを受けていた私.....

帰宅した旦那にこの話をしたら、

「まぁ最後に一目会えただけでも良しとしようや」

と慰めの言葉をかけてくれていた、まさにその時!
私の携帯が鳴り、見ると見知らぬ電話番号からの着信。

「どうせ間違い電話だろう」

そう思って電話に出ると.....

続きを読む »

夏の訪れ

日本の皆さんは今日のブログのタイトルを見て、「???」
になったと思いますが、タイでは今、夏の訪れを告げる
スコールが降っていて、雷鳴も聞こえてきます。
年が明けてから3週間、最近は朝から蒸し暑い日が
続いていて、「そろそろ乾季は終わりだな~」と感じて
いましたが、こうしてスコールが降ったことで、夏期に
入ったと実感しました。

こんな暑い国からあと3週間程で極寒の日本に帰るのかと
思うと...寒いのは嫌だよ~


blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

朝から涙

先週ちび子のパスポートの更新でバンコクの
日本大使館へ行き、今朝はちび子のビザの移し替えに
シラチャのイミグレーションへ行っていきました。

朝9時に会社のスタッフが迎えに来てくれたのですが、
ドライバーはご無沙汰の、ちび子&ちび太大好きな
元ミニバスのドライバーAさんでした。今は最近
買い換えたばかりの新車「プリウス」のドライバー。

ちび子が一緒だと聞いていたのでしょう。ドアを開けた
瞬間からドライバーのテンションマックス!(と言っても
彼は普段はいつも穏やかな笑顔の持ち主で、あまり
「ワ~!」って大声を出すタイプではないのですが)

「ちび子ちゃ~ん会いたかったよ~!」

所がちび子はテンションミニマム
と言うのも、昨夜ちび子はちょっと熱があり、鼻も
詰まっていて、寝苦しかったのです。でも相変わらず
朝は普通に起きてきて、朝ご飯は

「シータみたいな朝ご飯がいい。パンの上に目玉焼きを
 のせてるやつ。あ、パンは焼かないでね」


最近のちび子は何事にも細かい指示が入り、忙しい
最中にこれを言われると私はキレそうになるのです
でも今日はそれ程忙しくはなかったので、リクエスト通り
作ってあげました そしてそれを食べてもらっている
間に私はちび太をロビーへ送り出し、帰宅後大急ぎで
支度をして、ちび子に制服を着せようとしたらいきなり
ちび子大泣き Qキッズバスに乗らなかったから、
今日はお休みだと思っていたらしいのです

こんな感じで超不機嫌なまま車に乗り込んだので、
ドライバーがいくら話しかけて来てくれてもずっとムスッと
していたちび子。事情を説明してこの状況を理解して
くれたドライバーですが、久々の再会なので、そんなの
お構いないにどんどんちび子に話しかけてくれました。
すると気持ちの切り替えの上手なちび子は徐々に
機嫌を直し、ドライバーとも話し始めました

そこで私が

「我が家が来月本帰国するってもう聞いた?」

とドライバーに話すと、彼は一瞬絶句しました。

「え?どういうこと!?日本に帰るって?!?」

「そうなの。来月とうとう日本に帰ってしまうことになったの」

彼は相当なショックを受けていました
それからも色々と会話は続いたのですが、彼も私も
話せば話す程辛くて辛くて.....帰るまでの土日にちび子を
彼と彼の奥さんと一緒に遊びに行かせる約束をして
別れたのですが、帰宅した私は涙を堪えきれません
でした

アパートのスタッフも、顔を合わすと「寂しい」「悲しい」
「信じられない」と言ってくれて、もうなんて答えて良いか
分かりません こんなに悲しませてごめんなさい!
我が家がどれ程までに周りのタイ人に愛されていたか、
改めて痛感することが日に日に増しています。きっと
これから帰国の日が近付くにつれ、もっともっと増すので
しょう。そう思うと、本当に有り難いと思うのと同時に
辛くて胸がいっぱいになります

6年半前、いきなり告げられた旦那のタイ勤務に
初めての子育ての不安&初めての海外での暮らしに
言いようのない不安を抱え、まだ1歳だったお姉ちゃんの
手を引いて、両方の実家の両親に見送られながら
たった二人で渡タイした自分にもし今会えるなら、
「な~んにも心配いらないよ。
 自分でも信じられないくらい幸せな
 タイ生活が待っているんだからね」

と言ってあげたいです
一部の日本人とは途中でとても悲しい思いをすることも
ありましたが、タイ人とは本当に本当に嬉しく、
楽しく、幸せいっぱい
の思い出ばかりで
私の頭の中が埋め尽くされています。タイ人を良く
思わない日本人もいるでしょう。タイ人にとても嫌な
思いをさせられた方もいるでしょう。そんな中我が家は
そう言う思いをすることなく、今日まで来られたことは
本当に幸運なことだと思っています。

ここまで書いた文章を読み返して、
「何だかもう今日でお別れみたいじゃない?」
って、自分で自分に突っ込んでしまいました(笑)
まだですよ~!あと3週間ちょっとありますので、残り
僅かなタイ生活、今までお世話になった方々に精一杯
お礼と恩返しが出来るように過ごしたいと思っています。


これからなるべく湿っぽい内容にしないよう気をつけます。
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ボンド

この前B2Sで買った強力そうなボンド
くっつきにくく、取れやすい物で、全く使い物に
なりませんでした

なので昨日再びB2Sへ行き、一流メーカーのボンド
を買ってきて、早速今日使ったのですが、2本共まだ新品だと
いうのにボンドが固まって出て来なかった



頼む!もっと高価でいいから、
ちゃんと使えて、しっかりくっつく
ボンドを売ってくれ~~~!



ボンドがくっつかないのが当たり前なタイでの暮らしにクリック
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
