

今朝起きて窓を開けると

気持ちよく晴れているのに雨がザーザー降っていましたほえー
雨が止んでも湿気で蒸せるので今日は窓もドアを閉めていました。
実は先日も朝雨だったのでドアを閉めていると、ノックも無しにいきなりドアが開いて
メイドさんが掃除に入って来ました。いつも開けっ放しのドアが閉まっていたので留守と思って
入ったら私と子供がいたのでびっくりされました雫
いや、こっちも結構びっくりだったのよ!
そんなことがあったので、今日はメイドさんをびっくりさせないように、と、メイドさんが
掃除に来る前にはドアを開けていつもの「在宅スタイル」にしておきましたウィンク

さて、今日は午前中キッズルームに下りていくと、ソンクラーン前から一時帰国されていた
Yさんちのなっちゃんとおうちゃんが元気にタイへ戻ってきていたのでとても嬉しかったですスマイル
今回の連休中に一時帰国されていた方が多く、3?4週間の帰国の間に伝い歩きだった子が
しっかりした足取りで歩けるようになっていたり、言葉が増えていたり、それぞれに
成長していて驚かされました!子供の成長って本当に目覚ましいですね!!
うちの子も最近お友達の名前が何人か言えるようになりました。でもまだ皆の輪に入って
一緒に遊ぶことは出来なくて、少し離れたところから楽しそうに見て、一人で遊んでいます。
特に家では弟妹がいないからか、一人遊びが基本になっているようで、最近2人目の必要性を
強く感じています。私も3人兄弟で育って、喧嘩もいっぱいしたし色々あったけど、でも
やっぱり兄弟って大事だと思うので。





いつの間にか

ロビンソンへ行く途中にある広?い空き地にちょっとしたナイトマーケットが出来ていて、
昨日の夕方子供と行ってみました。
丁度エレベーター横の窓から空き地が見えて、そこから子供用のバルーンジムって言うの?
日本だと巨大バルーンの恐竜とかドラえもんとかの中に入ってぴょんぴょん跳んで遊べる物が
見えたから、これは子供が喜ぶ!と勇み足で行ったけど、自分一人で入って知らないタイ人の
子供と一緒に遊ぶのは抵抗があったのか、全然入ろうとせず、結局お店を見て回っただけで
めぼしい物は何もありませんでした。でも旦那が8時過ぎに帰宅してこの話をしたら
「俺も行ってみたい!」と言うので再び出かけました。夕方は全然興味なさそうにしていた
子供も、中に放り込むと嫌がることはなく、しばらくは親の姿を確認しながら入り口付近で
遊んでいましたが、段々慣れると奥の方へ行って、タイ人の子供に交じって汗だくになって
大はしゃぎで遊んでいましたスマイル

バルーンジム 1

どこかで見たことのあるキャラに似ているような感じの、でも何か分からないものが沢山
あって、奥には滑り台とかもあって、結構楽しそうでした!

バルーンジム 2

で、今日あちこちの人にこの話をして、「良かったですよ?!是非行ってみて下さい!」と
お勧めしたのに、夕方エレベーターの窓から見ると、バルーンジムは姿を消し、代わりに
大きなマットの上で子供がしゃがんで何かをしていたのでびっくり!
これじゃあ私は嘘つきになっちゃうじゃないよ?雫

では、明日はあのマットが何か見に行ってみようっとウィンク


それから

やっと写真が取り込めるようになったので、とりあえず先日の「闘鳥」の写真を載せました。

まとんさん、あなたがテレビで見たのはこんな感じだった?
写真を拡大して載せようと頑張ったんだけど、あんまり拡大できてなかったね雫
分かるかな??

それから日本にいるおめでたのお友達、しばらく連絡してませんが、その後赤ちゃんは順調に
育ってますか?つわりはどうですか?良かったらコメントに近況を書いてくれると嬉しいですウィンク
うちも2人目を希望中!...だけど、コウノトリはまだみたい...
子供は授かり物、のんびり待ちます。


平和な一日

今日は珍しく子供がメイドさんと遊んだので、「これはいけるかも?」と思い、お友達Kさんを
誘って近くのマッサージへ行ってきました。
10時頃にお店に行ったらお客は誰もおらず、子連れでゆっくりマッサージを受けてきました。
Kさんちのけんちゃんはマッサージ中本当に良い子にしていて感心しました!
それに引き替えうちの娘ときたら...今朝は機嫌が良い、と思ったのはどうやら間違いで、
マッサージ中は終始不機嫌で最後は泣いてましたほえー

さて、今朝タンクの水が空になったのでサーバーに新しいタンクを載せ替えようとしたら
子供がすかさずやってきて、この様にサーバーで遊び始めたので好きなだけやらせました。

いたずらっ子

今日は外は快晴で、でも風があるので日陰や室内は爽やかです。あんまりお天気が良くて、
空と海が抜けるような青だったので、ベランダから写真を撮ってみました。

ベランダからの風景(日中)

写真だといまいち伝わらないかも知れませんが、水平線がくっきり見えて、空と海の青が
それぞれ本当にきれいで、この景色は大好きです赤ハート
左手に海、右手に山、そして目の前が小学校で開けているので見晴らしが良く、
夕日が沈む頃も又とても美しくて、日に何度もベランダに出て外を眺めています。

次に住むところも景色が良いところがいいな?。
(いつでも引っ越す気満々です!!)


自己嫌悪

あぁ、やってしまった...
今日は日本語について、から始まって、かなり長いブログをあれこれ資料を見ながら書いて、
後もう少しで終わる、というところで誤って別の画面にしてしまい、すぐに戻したけれど
真っ白な画面しかなかった...どくろ

もう一度書けば良いんだけど、書いている途中に隣の部屋からタイ人の姉ちゃん(娼婦ね)が
出てきてかなり嫌な気分になっていた所へこの失態だったので、今日はもう立ち直れませんショック

また明日以降で書きます。ごめんなさい


ついでに愚痴を一つ

隣の部屋のおっさんは目があっても絶対に挨拶をしません。先日うちの子供がドアの前で
靴を履いて出ようとしたら隣のおっさんが出てきて、おっさんの目の前にうちの子が立っている
状況でしたが、子供にすら挨拶出来ません。
挨拶は出来ないのにタイ人の姉ちゃんは部屋に囲えるんかい怒ってる
この馬鹿親父!恥を知れー!!!

...失礼しましたあっかんべー


