

ご無沙汰しております

長い間ブログを更新しなくてごめんなさい雫
実は帰国してすぐにぎっくり腰になってしまいました失敗
幸い病院でもらった痛み止めの薬が良く効いたのと症状が軽かったのとで順調に回復していて、
このまま行けば予定通り6月5日にタイへ戻れそうです。

さて、実は今日...と言っても日付が変わってしまいましたが、私の弟のところに無事女の子が生まれました泣き笑い
明日にでも病院へ行って姪に会ってこようと思っています。
義妹はこれで3人の娘の母親になりました。私が娘を産んだ年齢で既に3人産んでいるなんてすごい!
何はさておき、本当におめでとう!!



ただいま?

今回初めてバンコクエアウェイズで広島国際空港に降り立ちましたが、同じコンドのYさんが
おっしゃられたとおり、とても快適なフライトでしたウィンク
まず利用者が少ないので搭乗手続きもスムーズで、飛行機は小型ですが新しくて、乗客に対して
客室乗務員の数が多いのでサービスもゆったりしていて、しかもスチュワーデス(死語?)さんが
皆微笑んでくれた!前回利用したTGは満席だったこともあり、スチュワーデスさんも一通りの
仕事をこなすので精一杯、といった感じで微笑む人を見たことがなかったし、諸々の手続きの度に
長蛇の列でとても大変だったので、子連れの私には機内持ち込みの手荷物3つだけでかなりの
重さなのに、スーツケース、そして走り回る子供を連れていた私は「タイなんてもう嫌だ!」と
叫びたくなる程怒ってる
でも今回は深夜0:40発だったので、空港に着くまでに子供は寝てくれて、今回はバギーを
持ってきたので、スーツケースを預けたら後は大きな手荷物2つは1つをバギーに掛け、1つを
肩に掛けて、子供はバギーでぐっすり眠っていたので楽々でしたグッド
機内はかなりすいていたので、座席2人分に子供を寝かせられて、私は一人で座ることが出来て
良かったです。途中で一度子供が寝返りをした拍子に椅子から落ちて目を覚ましたら薄暗い機内だったので
きょとんとした顔でしたが、泣く事は無く、小1時間ゴロゴロしてまた寝てくれたのでホッ。
朝は7時前に目を覚まし、子供はまだ寝ていたので急いで配られたおしぼりで顔を拭き、メイクして
朝食を頂きました。チキンかエッグか聞かれてエッグと答えたらスクランブルエッグが出てきました。
前回TGに乗ったときは事前に和食をリクエストしていたのですが、これが本当にまずくて、
「これから和食を食べようと思ったらこんなまずいものしか食べられないのか?」と思ったら
物凄くブルーになりましたが、実際は全くそんなことなくて、日本と殆ど変わらない美味しい
日本料理を食べられます!で、この時唯一美味しかったのがパン!クロワッサンとテーブルロールは
ほんのり甘くてすごく美味しかったんですが、今回のPGでも同じ美味しいパンが出て嬉しかったです目がハート
そして前回チャイルドミールをリクエストしたらフライドポテトにフライドチキン、具の少ない
ハンバーガーにヨーグルトドリンク、ゼリーでうちの子が食べられる物が何一つありませんでしたが、
今回はハンバーガーにヨーグルト、ジュースにお菓子...ハンバーガーはハムだけでしたが、
外箱はクマの絵が付いて可愛らしくて、中も空港のイラストが付いていて、飛行機のシールも
入っていたので子供は喜んでいました。飛行機を降りる時に子供と大荷物があるので一番最後に
降りたのですが、子供はスチュワーデスさんに可愛がってもらっていました。

syukusyou11.jpg

さて、実は飛行機に乗り込む直前にアクシデント発生スピーカ
搭乗5分前に実家にメールで「今から飛行機に乗ります」と連絡すると、「何日の何時に帰るって
詳細は知らされてなかったんだけど...」と返事が返って来たのでびっくりしました!私はてっきり
連絡したものと思って「広島空港に着いたらお迎えが来ている」ということを前提に準備していたので
かなり焦りましたショック離陸する直前までメールでやり取りして、とりあえず広島に
着いたら実家に電話をしてそこからどうするか決めることにしました。この時日本は夜中の2時半。
寝ていた母と兄を叩き起こしてかなり衝撃を与えてしまいました雫
結局朝8時に広島空港に着いて、そこからバスで広島駅に向かい、新幹線で岡山駅まで行き、
そこでやっと迎えに来てくれた母と兄に再会できたのでした泣き笑い
子供をバギーに乗せて、片手でバギーを押しながらもう一方の片手でスーツケースを押しながら
何とか岡山までたどり着きましたが、後で思い返すと「自分ってスゴイ!」と思いました!!




タイミング良く

ここのところ連日の様に物凄くグッドタイミングで声を掛けてもらっています。
10日の夕方コンドの近くの通称「小屋」と呼ばれるタイ料理屋さんに晩ご飯を買いに行こうと
子供と二人で出かけたら、ロビーでお友達に会って、「どこに行くの?」と聞かれて「小屋へ
晩ご飯を買いに」と言うと、「小屋は昼間しかやってないよ」と教えてもらい、どうしよう!?と
思ったら、「一緒に(ロビー横にあるレストランで)食べに行かない?」と誘って下さったので、
子供と二人でご一緒させてもらいました。

そして今日は午前中日本に買って帰るお土産のことで別のお友達のお部屋に初めてお邪魔して、
お昼になったから「さて、ご飯を買うか食べに行くかするか?」とロビーに下りると、
キッズルームからお友達数人が遊び終えて帰るところだって、「これからご飯を食べに行くんだ
けど、良かったら一緒に来る?」と誘ってもらい、今日のお昼はシラチャで一番美味しいと
評判の中華料理屋へ行くことが出来ました。

本当に信じられないようなグッドタイミングでびっくりしています!こんな偶然ってそうそう
ないですよね?ここのコンドの日本人の皆さんが本当にいつも親切にして下さるからこそ!
どうもありがとうございました泣き笑い


<追伸>
 例によって今日もデジカメを持って行ったにも拘わらず、料理の写真は1枚もありませんショック
 食べるのに必死で...食べ始めてすぐに子供が寝たので、子供を抱っこしての食事だっことも
 あり、写真を撮る余裕がありませんでした。すみません雫



巨大カタツムリ発見!!

私の住んでいるコンドの門の所にある名前が書かれた看板の様な物の所にいつも夕方から
チンチョウ(ヤモリ)が沢山集まってきてます。昼間は文字の下の植え込みなどに隠れている様で、
尻尾だけ見えたりします。そこを通る時うちの子は大興奮で「見て見て!チンチョウ!」と
指を指して「すごい!いっぱいいる?!」とそれは大変な騒ぎになります。
今日も夕方買い物から帰って来ると、ライトに照らされて沢山のチンチョウが見えたので、
「あ、チンチョウだ!あそこにも!」と大騒ぎする娘に「そうだね?」と相づちを打ってふと
視線を下へやると、そこには握り拳くらいの塊が...薄暗かったから最初は大きな石かと思って
見ると、石の一辺が細長くのびて、しかもかすかに動いている!近付いて見てみると...

カタツムリだ!

日本のカタツムリと違って殻が斜めに付いていて、しかも縦長だから殻だけ見たら普通の
貝殻だと思う筈。運悪くデジカメを持ってなくて、しかも今日の午後急に旦那が電話してきて
「携帯を海外でも使えるようにするから渡してくれ」と言って持ってっちゃったから
その姿を画像で紹介することが出来なくてとても残念です涙ぽろり

いや?、本当に大きかったんですよ?!私は子供そっちのけで「うわっ!でっかい
カタツムリがいる!」って大声で叫んじゃったもん雫
サイズが大きい分足下の辺とか波打ってるのが良く分かったしカタツムリの口もはっきり
見えたし、一人ですごく感動しました!子供に「ほら見て!大きなカタツムリだよ!」と
言ってもチンチョウに釘付けで、門の所にいる守衛さんはきっと「変な母娘だな?」と
呆れていたことでしょうショック結構長い間見とれてしまいました。



念願の

シラチャで一番人気のタイ料理のお店「ムーンアロイ」に行ってきました!
同じコンドのお友達と一緒だったのとお店がオープンエリアで開放的だったのとで、子供もわりと
大人しくしていてくれてホッ雫
(↓この写真ではとても大人しくしているとは考えにくいですが...)
ムーンアロイにて 椅子をかじる娘

ビーチサイドの席だったので、海を眺めながら美味しいタイ料理に舌鼓を打ってきました目がハート
毎度のことですみませんが、今回も料理の写真はありませんショック
子供連れだとなかなか写真を撮る余裕が無くて...と言うのは言い訳で、お腹ペコペコだったから
写真そっちのけで食べちゃいましたあっかんべー次回こそは写真を撮るぞ?ぐー

ムーンアロイ

食べ終わって帰り際に記念撮影。「ごちそうさまでした?」
皆で記念撮影




