

白飯

タイへ送る引っ越しの荷物の中にお米5kg×2袋入れて、それを今日も大事にタイで売られている
日本米に混ぜて使っています。タイでは貴重なお米ですからごはん
タイで作られた日本米はやっぱり味が落ちます。日本のスーパーで売られている一番安いお米の
方がおいしいです。そうは言っても純日本米だけを食べようと思ったらお米だけで月2万円くらい
かかるので、そんな贅沢は出来ません。日本の様に苗を一束ずつ等間隔で植えるのではなく、
タイでは種もみを田んぼににばらまき、育った頃にガーッと刈り取るので、日本のお百姓さんの
稲作に対する姿勢には本当に頭が下がります。一粒たりとも無駄には出来ません!
こんなこともタイへ来るまでは当たり前のこととして、毎日深く感謝することもはりません
でした。勿論、子供の頃はご飯を残すと「目がつぶれる」と言われて最後の一粒まできれいに
食べるよう言われていましたので、そんな粗末にしていたわけではありませんが。

さて、周りの奥さんにどこの日本米がおいしいのか聞いてはあれこれ買っていますが、ある日
「うちの旦那は最近タイ米がおいしいって言って、家でもタイ米を食べている」という話を聞き、
「そんなにおいしいなら」と思ってスーパーで一番高いタイ米を買って炊いてみました。
すると...炊きあがる前からタイ米独特の香りがしてちょっと不安だったけど、炊きあがった
ご飯はふっくらしていて、食べるとややもっちり感と甘みがあり、「結構おいしいじゃない!」と
嬉しい発見でしたウィンク日本から持ってきた炊飯器が頑張ってくれていることもあり、
本当においしいです。でも和食のおかずの時にはちょっと香りが違うから合わないです。

これが私が使っているタイ米です。値段は2kg60バーツと破格ですが、それくらいの贅沢は
主食なので目をつぶりましょう!
タイ米


ロビンソンカード

シラチャでショッピングしようとすると、ロビンソンデパートくらいしかありません。ここは
日本で言うと小さめのイオンショッピングセンターの様な所でしょうか。スーパーと飲食店街と
専門店街と映画館と...とりあえず一通りの物が揃っています。
ロビンソンカードの存在を知り、このカードを使うと一部のお店を除いて常時5%引きになると
いうことで、これは早急にカードをつくらねばっ!と思い、4月に申し込みをしました。
最初にカードカウンターへ行くと、「5月からは現金払い専用のポイントカードが廃止になり、
クレジット機能の付いたものしか使えないので今からカードを作るならクレジット機能の付いた
カードをお勧めします」と言われ、クレジットカードなので日本と同様、身分証明等色々な
書類を申込用紙と一緒に提出しないといけなくて、後日旦那と共にパスポート、労働許可証、
銀行の通帳(残高を知るため)持参で申し込みをしました。「3週間で出来ます」と言われ、
3週間後に取りに行くと「労働許可証が無いのでもう一度提出して下さい。カードは1週間後に
出来ます」と言われ、「まぁタイだからそういうこともあるよね?」と素直にもう1週間
待ちました。すると私の携帯に電話がかかってきて「カードが出来たから取りに来て下さい」と
言われ、その時「(パスポートなど)何もいらない」と言われたのにカードカウンターに行くと
「パスポートを見せて下さい」と言われ、何故か「1週間後に取りに来て下さい」と言われて
ちょっと腹が立ちましたが我慢しました怒ってる

それから10日後の昨日、今度こそ!とカードを取りに行くと、「今度からカードが新しくなったので
もう一度申込用紙に記入して下さい。カードは3週間で出来ます」
と言われ、「いい加減に
しろよ!」と思って英語で「最初に申し込みをしてからもう1ヶ月以上経っている。今まで
パスポートだワークパーミット(労働許可証)だ銀行の通帳だのコピーを何度も何度も
提出させられ、その度に「1週間後にカードが出来る」と言われている。一体いつになったら
できるんだ?」と言ったけど、向こうは「そんなこと言われてもな?」って感じで、「とにかく
申込用紙を書いて下さい」と言うだけで、それ以上どうにもならないので諦めて新しい
申込用紙を持って帰って旦那にこのことを話しました。すると「今日電話がかかってきて
パスポートとかのコピーを持ってきてくれって言われたから『何回も出してるやろ!?』って
言ったけど、通じたのか通じてないのか、やっぱりまたコピーを持って行かんとあかんて」と
言うので今回のことでタイ人のいい加減さに腹が立ちましたどくろ
今まで渡してきたコピーはどこにあるんだ!?
カードが新しくなることは昨日今日初めて分かった事じゃあるまいし、申込書がどうのこうの
言うならそっちで何とかしろよ!しかも、この前分かったことだけど、同じコンドの奥さんは
今でも現金払い専用のカードを使って買い物していて、ちゃんと値引きされてる、とのこと!
5月から使えなくなったんじゃないのかよ?怒ってるムカッもう訳が分からん!

とりあえずもう一度申込書を書くしかないか。どうやら新しいカードはロビンソン内の
全ての店舗で使えるようになるらしい。カード自体はパワーアップするそうなので、
タイ人も是非パワーアップしてもらいたいものだお化け




私の朝食が...!!

私は朝は食パンを食べます。パンが大好きなんです目がハート なのに昨日で食パンを全部
食べていたのを忘れていて、今朝パンがないことに気付いたのですショック 
しかもご飯は子供の分だけしか残していなくて、朝からカップラーメンを食べる気にもならず、
しょんぼりして冷蔵庫を開けるとこの前買ったマンゴスチンがあったので、それを朝食にしよう、
と皮を剥いてお皿に盛ると、すかさず娘がやってきて「食べる?」と言うので、「どうせ一口しか
食べないだろう」と食べさせると...「ぶどう」と言って殆ど食べられてしまいました失敗
そして娘は自分のご飯もたいらげて満腹満足。私は空腹を我慢して、昼食に期待することに。

ところで、日本の皆さんはマンゴスチンを見たことがありますか?私はタイへ来て初めて
実物を見ました。ガムなどのお菓子でマンゴスチンを食べたことはありますが、マンゴスチン
そのものを食べたのもタイへ来てから。日本ではなかなかお目にかかれませんよね?
これがマンゴスチンです↓
マンゴスチン

左側がマンゴスチンそのもの。皮が肉厚で、皮を剥いて中の白い身を食べます。(写真右側)
味は娘が言うようにブドウに似ています。甘みと南国の香りがほのかにして、おいしいですよ。
マンゴーのように濃い味&香りとは違って、控えめなところが私は気に入っています。



お誕生日プレゼント

昨日は旦那の誕生日でした。先週の私の誕生日には外食したのですが、昨夜は私が腕をふるい、
...なんて言えば聞こえは良いけど、実際は普段のおかずに+αでルームサービスをとり、
豪華に見えるようにしただけなんです雫

ところで、以前同じコンドの奥さんから「誕生日にコンドから花かごとバースデーカードが
届いてとても嬉しかった」と聞いていたので、私の誕生日の日はワクワクして待っていたのに、
夕方部屋に戻っても何もなく、夜も「もしかしたら」と思ってずっと諦めずにいたけど結局
何もなかったのに昨日は夕方部屋に戻るとテーブルの上に赤ワインとバースデーカードが
置いてあって、「私にはなくて旦那にだけプレゼントが来た!」と羨ましさ少々、妬ましさ
たっぷりでした怒ってる

何で私には何もないの?ほえー
うっかり忘れてた!ってだけなら今からでも良いからプレゼント待ってるよ?プレゼント


初めてのボーイフレンド?

今日はパタヤに保育園で使うお布団を探しに行ってきました。いつも何かとお世話になっている
同じコンドのYさん親子と一緒に行ってきました。Yさんの息子さんとは同じコンドの中では
一番年が近く、うちの娘の方が4ヶ月お姉さんです。でも殆ど変わらないでしょ?最近の二人は
良き遊び相手で、いつも仲良く、時に激しく遊んでいます。そんな二人の初パタヤデート?の
写真です。二人とも本当に嬉しそうでしょ?

パタヤでデート1

パタヤでデート2

パタヤでデート3

この二人、来週から一緒にQキッズデビューしま?すスマイル


でも肝心のお布団は良い物が見付からなかった...失敗
タイの敷き布団って日本の掛け布団みたいに綿が入ってふわふわの物しか無くて、それだと
床で寝るには堅いし、中綿がすぐにへたるか、もしくは寄ってすぐ駄目になりそうで、
なかなか思うような物が見付かりません。どなたか良いお布団をご存じでしたら是非
教えてやって下さい!!!





