

今日もおかま声で?す

風邪声がなかなか治りませんしょんぼり 今日は頭がちょっと熱っぽくてぼーっと
していましたが、先週から約束があったのでお昼前からお出かけしました。
今日は10月に引っ越す予定のコンドに住む方を訪ねました。以前娘が参加していた未就学児の
サークル「バンビ」でご一緒していた方のお部屋を見せてもらいました。今住んでいるコンドと
比べると一長一短ありますが、総合すると引っ越し後はプラスが多いと改めて思いました。
今のコンドで仲良くなれたお友達が沢山いるので、その方たちと離れるのはとても残念ですが、
引っ越し後もお互い行き来出来れば、と思っています。引っ越し先のコンドではQキッズに
通っている子供がいないので、新しく同じくらいの年のお子さんが引っ越してこられることを
願っています。

今日で8月は終わりですね。早いものです。つい先日ホアヒンに旅行に行ったような気がして
いますが、それも1ヶ月前の出来事なんですよね。娘がQキッズに通い始めて丸2ヶ月、
制服姿が板に付いていきました。毎日とてもユニークなヘアスタイルになって帰ってくる娘。
写真を載せられないのが残念です。



タイ語学習 2日目

熱は翌日には下がったのですが、咳と鼻水が少し出るのと、今朝から声が出し辛くて、特に
朝はオカマ声でしたお化け お昼前にはだいぶマシになったのですが、
相変わらず風邪声のままタイ語の授業を受けました。今日は体調がイマイチだったけれど、
逆に発音の理解度は先週と比べるとかなり良くて、先週全く分からなかった声調も、今日は
すんなり理解できました。でも早口言葉みたいな例文は難しかったけれど...

娘は昨日からQキッズで本格的なトイレトレーニングを始めました。オムツを外して普通の
パンツをはかせています。私が「これおねえさんパンツだよ」と言うととても嬉しそうに
何度も制服のスカートをめくってパンツを見ていましたスマイル

はぁ、早く体調が良くなりますように...
日本の皆さんは残暑が厳しいようですし、タイでも今風邪が流行っているので体調を
崩されませんように。それからもうすぐ出産のお友達、良かったら近況を聞かせて下さいね♪


不覚にも

熱を出してしまいましたほえー 3日前から喉が痛かったのですが、今朝は
悪寒がして頭が重くて、「これはおかしい」と思って病院へ。「喉が痛い」と言ったから
内科ではなく、耳鼻咽喉科へ連れて行かれ、鼻と喉を診察した後「喉がとても赤いです」と
言われ、おしりに抗生物質の注射を打たれました!
そして飲み込むには限界があるだろうに、そんなこと全く無視して作られた錠剤が出されました。
この大きさ、写真で伝わるかしら?

注)写真は後日アップしますので今しばらくお待ち下さい


待ちに待った...

昨日やっといつものCD屋さんで「ALWAYS?3丁目の夕日」のDVDが入荷していました!!
いつものCD屋さんとは、ナイトマーケットの中の常設のお店で、アジアで発売されている
邦画や邦楽が少し置いてあるので、私はナイトマーケットに行くと必ずこのお店に寄って、
新しい作品が入荷していないかチェックしていました。「ALWAYS」はVCDでは
3週間位前に入荷されていて、DVDはないか訊ねると「About 1 week」と言われたので、
この2週間で4回お店に行って無くて、5回目にやっと手に入れたのです!日本で公開された時
映画館で見たくて、でも子供がいたので見られなくて、とても心残りだった作品だけに、まさか
タイで巡り会えるとは思いもよらない喜びでした泣き笑い

今日は何も予定を入れないで、じっくりDVDを見ようと思い、掃除が終わって10時半過ぎから
見始めました。始まってものの1分ですっかりこの作品に引き込まれ、本編を見終わってから
特典映像も全部見たので、見終わったら2時過ぎ。お昼ご飯を食べるのも忘れて見入って
しまいました。娘が帰ってくる時間だったので、結局ご飯は食べられなかったけど、そんなこと
どうでも良いと思うくらい素晴らしい作品でした!2枚組の豪華パッケージでお値段229バーツ!
(1バーツ3円)タイ価格だとすごく高いけど、欲しいDVDが気軽に買えるので幸せです目がハート

このお店、私が行く度に新しい邦画や邦楽を入荷しているので、毎回行くのが楽しみなのです♪
このお店を知るまではトゥッコムで違法コピー物を200バーツで買っていましたが、コピーだから
パッケージは汚いカラーコピーで、特典映像は一切見られなかったのですが、正規品がコピーと
殆ど変わらない値段で売られているので、だったらタイ版の正規品の方が良いですよね?
そんなこんなで我が家にはこの他に「星になった少年」「盲導犬クイールの一生」
「たそがれ清兵衛」「愛について」等がありますうっしっし 買い過ぎですね雫




タイ語学習 初日

昨日タイ語の家庭教師の先生が来てくれて、授業を受けました。事前に渡されたA4のかなり
分厚い教科書を見ただけでやる気が30%削がれましたわからん 

さて、気を取り直して、授業初日はタイ語の発音の練習でした。ひたすら短母音、長母音、
重母音、そして声調を練習したところで1時間半が過ぎ、初日は終了。タイ語を習っている間、
私の頭の中ではずっとタイ語と英語を比較していました。英語を勉強していたのはかれこれ
十数年前... あの頃は頭が柔らかかったからもっとすんなり頭に入ってきたよな?、などと
思いながら、日本語にはないタイ語の発音に悪戦苦闘していました雫
母音も難しかったですが、それ以上に声調が難しかった!声調とは音の高低のことで、例えば
中国語で「マー」という言葉は声調によって数種類の全く別の言葉に変わる、と言うものです。
日本語や英語のアクセントとは違うので、私にはその微妙な違いが聞き取れず、ずっと
しかめっ面でした失敗 発音に関しては英語の方が遙かに簡単ですよ!

それにしても、生まれて初めてこんなに長い時間タイ語に触れ、初日と言うことで緊張していた
せいもあって、かなり疲れましたほえー 先生は私と年が近く、気さくで感じの良い方でしたが、
「(私の能力の低さを感じて)こんなんで本当にタイ語が話せるようになるのかしら?」と、昨夜
真剣に考えてしまいましたわからん 覚えられない上に次の瞬間前やったことはすっかり忘れている...
初日で既にくじけそうな自分を励まそうと、以前兄がくれた「道徳の教科書」(渡辺毅著)
吉田松陰や徳富蘇峰、伊能忠敬らの話しを読み、「学問に手遅れなし」という言葉を自分に
贈りました。この本には私達の先人が「善く生きる」為にどのような努力をされたのか、が
分かりやすく書かれています。生き方のお手本を示してくれる歴史や古典の書物のことが
掻い摘んで書かれてありますので、迷い苦しむ時だけでなく、日常にも随分役に立つ内容だと
思います。私からのお薦めの1冊です。




