

California Steak

今日はお昼ご飯を食べに子連れでカラベルハウスの中にある「カリフォルニア・ステーキ」へ
同じコンドの方と行ってきました。先日お誕生日に手違いでお花が届かなかったお詫びにもらった
お食事券の有効期限が今日までだったので、私は便乗してただでお食事をさせてもらいましたうっしっし 
うちのコンド内のレストランがあまりにも美味しくないのであまり期待していなかったのですが、
今回頼んだメニューはどれもそこそこ美味しかったです。うちの娘はレストランについてすぐに
ぐずり始め、程なくして椅子にうつぶせになって、お尻を高く上げた、とても器用な格好で
眠ってしまったので、私はゆっくり食事が出来ました食事 私は鶏胸肉の
グレイビーソースとマッシュルームスープを頼み、それ以外に皆でシーフードピザを1枚
注文しました。スープは結構美味しかったし何よりピザが美味しかった!私はクリスピータイプの
サクサク生地よりパン生地が好きですが、ここのピザは薄いけどもっちりした柔らかい生地で、
私は結構気に入ってしまいました目がハート あの味ならまた食べに行きたいですね。

あ、そう言えば私もお食事券を持っているんだった。私は来月の引っ越し前に使う予定です。
でもこのお食事券、本当に「食事」にしか使えなかったんです!飲み物は駄目なので現金で
支払いましたが、私は飲み会で使う予定だったのでこれはちょっと困りましたわからん



嬉しいお知らせ

今日の夕方日本に住む友人が無事に第二子を出産しました!第一子が男の子で第二子は
女の子ですって!おめでとうベル 早く赤ちゃんの顔が見たいです目がハート 
紀子様のご懐妊のニュースの後に続々と日本の友人が赤ちゃんを授かっていったので、きっと
あと二回おめでたい報告が出来ると思います。みほたるさん、Yちゃん、生まれたら是非連絡
下さいね!安産を祈っています。

それにしても、「私の住むコンドでは赤ちゃんは授からない」というジンクスは本当なのか、
私はまだ二人目が出来ません。相変わらず妊婦に間違われるくらいお腹にお肉が付いている
情けない体型ですが失敗「だったら痩せるよう努力しようよ!」って思うのですが、
食べ物が美味しいし食べるの大好きだし、運動はあまり好きじゃないし、どちらかというと
インドア派なので、なかなかダイエットに対して情熱が湧かないのですわからん 
せっかく最近お酒が美味しく飲めるようになったんだし、もうしばらくはいいかな?何て
思い始めています(←おいおい雫)引っ越し先で出来ることを願っています。


お誕生日プレゼント(その後)

6月21日の日記に「私の誕生日にコンドから何も届かなかった」と書きましたが、実は先日
別の方も来なくて、その方もとてもがっかりされていて、レセプションに相談されました。
他の方には届いて自分には来ない、なんて悲しいし不愉快ですものね。そうすると、その方には
すぐにお詫びとバースデーカードとカナリーグループのレストランで使えるお食事券が
渡されました。渡されたのが先週の金曜日、お食事券の使用期限は今月末...1週間程の内に
使わないといけないので、結構忙(せわ)しないですよね!そしてその方が後でK場さんと
お話しされていた時に「自分以外にもお誕生日にお花が届かなかった方がいるらしい」と言われ、
「どなたですか?言って下さい」と何度も何度も聞かれたのでその場に居合わせた私は今更ですが
「実は私も...」と言うことになり、今週の月曜日に私にもお食事券が渡されました。でも私が
もらった券の使用期限は来月15日まで...私の場合この日でコンドとの契約が終了するからかな?
引っ越しまで20日足らずになりましたが、最後にこのお食事券を使って皆で子供が寝た後で
お酒を交えて「お世話になりました」会を開こうと思っています。参加していただける方は
ご都合の良い日を知らせて下さいね。それから引っ越してからも何かあったら是非是非私にも
お声を掛けてやって下さい!夜遅くてもどこへでも参りますのでウィンク
引っ越し先では玄関でセキュリティの人かレセプションの人に頼めばトゥクトゥクを玄関まで
呼んでくれるので、雨の日も夜遅くても安心なんですよハート




探しています

私がタイへ来てあちこちで食べたバミーナーム(タイ風ラーメン)の中でずば抜けて美味しい!と
思った屋台があります。それはロビンソン前の「シリウム」というエステのお隣になるCD&
VCD屋さんの所に夕方から出る屋台です。ここは味は勿論、多分ご夫婦で経営されているの
ですが、お二人ともとてもあったかい感じの人柄で、この両方に惹かれて「バミーならここ」と
決めていましたラーメン 初めてこのお店に行った時に旦那が「大盛りが食べたい」と言って、
知っている単語を並べてみましたが、違った風に伝わり、具だくさんの「ピーセット(特別な)」が
来ました。普通のバミーは25バーツですが、ピーセットは40バーツ。鶏肉も豚肉も柔らかくて
とっても美味しいからこれはこれで良いのですが、麺が少ないので2杯食べたい。でも2杯だと
この具の多さは厳しい...と言うことで、「今日は普通のバミーを2杯食べたい」と思って
屋台に行くのですが、お店のおばちゃんの笑顔の前では何も言えず、「いつものバミー」を
買ってしまうのでした雫 余談ですが、私はバミーよりセンレックが好きです。バミーは
小麦粉と卵の日本と同じ黄色い麺で、センレックはお米から出来ている白い麺です。

ここ2週間以上この屋台のバミーを食べていないので、ずっと食べたいと思っていて、日曜日に
家族で行くと遠目から見ただけですが、電気が消えていたので「今日は日曜日だからお休みだね」
と言って諦めて、昨日リベンジに行くと...電気が点いていない...しかも屋台そのものがないびっくり
どこか別の場所へ移動してしまったようです。昨日は車だったので、ドライバーがあちこち
探してくれましたが、だいぶ走っても結局それらしき屋台は見付からず...どこへ行ったの?
どなたか行き先をご存じでしたら是非とも教えて下さい!!

昨夜は結局お目当ての屋台が見付からず、ドライバーがベイビューの近くにあるバミー屋さんへ
連れて行ってくれました。ここは夕方からしかやっていなくて、しかも開店前からお客さんが
並ぶほどの人気店で、昨日もお店は満席でした。食べている人の丼を覗くと1杯が多そうで、
ご飯物も美味しそうでした。注文の時「20バーツ?30バーツ?」と聞かれてとりあえず
20バーツのバミーにしました。今度30バーツのバミーを買って、違いを知りたいと思っています。
ここは麺が日本のラーメンと同じくらいあり、麺が美味しかったです!でもスープは殆ど
味が付いていなくて、そのままでは「白湯」のような味なので、私は砂糖・ナンプラー・白醤油で
味付けして食べましたが、日本の甘口醤油ラーメンみたいになって美味しかったです。しかし
これだけ薄口のスープだと、いつもの調味料4点セットだけでは味が足りないのでは?私みたいに
白醤油を入れないと美味しくないと思うんだけど...普通はどうやって食べているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったらこちらも教えてやって下さい。




報告が遅れましたが

先日旦那が「(私の)ブログのことはずっと前から知ってた」と言い出しました。
「でもY(私の名前)の世界があるだろうから、なるべく見ないようにしてた。何となく黙ってて
言い出せなかった」そうです。...なんだろう、この釈然としない気持ち...私は最初っから
ブログで「旦那に見付けられて『すごいな』って言ってもらいたい」と書いていたように、
見付けたらすぐにそう言って欲しかったのに、何で今まで黙っていたのか?そして「私には
私の世界があるから」と言うのなら、一切ブログは見ないでいればいいんじゃないの?それを
「履歴が残ったら私にバレるから履歴が残らない方法はないかと考えてた」って言うから
言われた翌日になってどんどん腹が立ってきて、「黙ってこそこそ見ていやらしい!見るなら
見たって言う、言わないなら一切見ないって男らしく出来ないのムカッ」と言ってやりました怒ってる
男の癖に感じ悪いわ!

そんな訳で、皆さんいつでも話しかけて下さい。


さて、娘は昨日から発熱しました。2週間ほど前からハナタレだったし、また熱の風邪が
流行っているようで、日本にいた時よりしょっちゅう病気にかかっています病院
でも本人は至って元気で、今日も朝からQキッズに行くと言って喜んで制服も着て下に下りて
バスを待っていましたが、他のお母さんに「今朝38℃の熱があった」と話したら「熱があるのに
行かせるなんて...」と言われ、「やっぱりそうよね?」と反省して娘と二人Qキッズのバスを
見送って今日は休ませました。しかし本人は熱があっても普段通りの元気で、外へ出ないと
気が済まないのでお昼にちょっとだけロビンソンへ出かけてきました。私に似て熱には強い娘。
明日には熱が下がって元気にQキッズに行かれますように学校


そうそう、最近ネットが繋がらなくて、本当に嫌になります!ブログの更新もままならないし...
あと3週間程の辛抱で、引っ越したら快適なネット生活が待っている!と思って我慢していますが
それでもやっぱり月々ネット代を払っているので許せませんね?。もう少し住人の声に迅速かつ
適切に対応して結果を出してもらいたいものです!


最後に、子連れで行けるシラチャで数少ない居酒屋の一つに昨日行ってきましたが、何だか
お姉ちゃん連れのおじさんが物凄く増えて、とても不快でしたどくろ お店には何の問題も
無いのですが、きっとこのお店にはもう行かないな?...とても残念です号泣
シラチャで日本料理を経営されている方、子供連れで安心して食べに行かれる健全なお店をもっと
増やして下さい!毎回ロビンソンでは飽きますから...よろしくお願いします!!!



