

クリスマス会

今日はシラチャ在住の日本人の奥様のクリスマス会でした。私は恥ずかしながら、ソウの演奏で
参加させてもらいました。今朝ソウのメンテナンスをしようと思ってケースから出すと、
いきなり弦の1本が外れていたのでびっくりびっくり とりあえず見よう見まねで巻き直しましたが
やっぱりド素人の私がやったので、弦はずぐに緩んできて、音合わせをしてもすぐに狂ってきて
結局本番は他のメンバーの方々が美しい音色を奏でる中で一人ひたすら雑音を発し続けましたわからん
楽器のせいにしていますが、全ては練習不足の私のせいなんです、すみませんでした!

クリスマス会には100名を超える参加があり、会場にはパッチワークやアメリカンキルト、絵画、
カービング、クロスステッチ他それぞれに習われている作品が多数展示されていて、
そのどれもが素晴らしく、私もやってみたい衝動に駆られました。クリスマス会では
ソウとキムの演奏の他にクイズやカラオケ、ビンゴゲームなどの出し物も目白押しで、
イベントの合間に食事をしていたので、殆ど撮影できませんでした雫
初めてのクリスマス会は本当に楽しかったです。幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした&
素敵なクリスマス会をどうもありがとうございました!

シラチャクリスマス会

クリスマスソングの合唱の写真を1枚載せてみました。合唱はハーモニーがとてもきれいで
聞き惚れてしまいました目がハート ピアノの伴奏も良かったですウィンク

どなたかソウとキムの演奏中の写真を撮って下さった方がしらっしゃいましたら
私にもデータを分けてもらえませか?ブログに載せたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします




おいしいらーめん♪

昨夜はお友達の家族とパヤタイ病院の近くに新しくオープンしたお店「あくね」に
行きました。ここは料理も凝っていて、価格もバンコク並ですが、3階は座敷で半個室の様に
なっていて子連れで行きやすいお店なので、これから時々利用すると思います。

さて、このお店では土日限定30食で「ラーメン嵯峨野」のラーメンが食べられます。
昨日食べましたが、塩も醤油もとてもおいしかったです。一緒に行った方はピリ辛を食べて、
これも美味しいと言っていました。今度はとんこつを食べたいですラーメン
種類は醤油・塩・味噌・とんこつ・ピリ辛・チャーシューです。ランチメニューもあります。
ちなみにランチは12時?2時だそうです。



インターネット復活!

どうもワイヤレスの受信機の調子が悪い。毎日毎日「インターネットが繋がらない」と言っては
直してもらい、でも直っていない、の繰り返しで一向にインターネットが出来ない1週間を
過ごし、結局昨日からワイヤレスを諦めて、モデム回線(と言うのかな?)になり、これで一気に
繋がるようになりました!やれやれですほえー タイではまだワイヤレスは問題が多いようです。
でも前に住んでいたコンドのネット環境よりずっと良くなっていると思います。速度もかなり
早くなっているし。受信機に問題がなく、発信器に近い部屋でならもっと早いのかも知れません。

ひとまず、一件落着OK


ベランダからの眺め

新しいアパートのベランダからはお隣の家の庭が見えます。私はこの庭を「ジャングル」と
呼んでいます。このジャングルには様々な動物がやってきます。私は朝起きてカーテンを開けると
南国特有(と私が勝手にイメージしているだけですが)の鳥の「カタカタカタ」とかいう感じの
鳴き声が好きです。そして良く見かけるのがリス。シマリスではなく、エゾリスに
そっくりなリスで、真っ黒のリスと真っ茶色のリスと2種類がいます。で、この日写真に
収めたのは真っ黒のリスです。分かるかな??

リス その1

真ん中の枝が別れている所に小さな黒いリスがいるのですが...
こっちの写真の方が分かるかな?

リス その2

すばしっこいのでなかなか写真に収められなくて...


そしてこちらが「ジャングル」ですうっしっし

ベランダからの眺め

この眺めも悪くはないでしょ?


子供の熱をもらいました

月曜日の夕方から急に寒気や身体のだるさを覚え、これはいかん!とベッドに横になり、
掛け布団がないのでバスタオルを何枚も何枚もかけて、勿論靴下や長袖の服を着て、
「どうか熱が大したことありませんように!」と必死で祈った結果、熱は見事39.2℃
この熱が翌朝には引いている、何てまず考えられないので、明日娘をどうやってQキッズに
連れて行くか、そして自分が出来るだけ長く身体を休めるにはどうすればいいのか、あれこれ
考えて、結局朝は旦那(の会社)に無理を言って旦那だけ会社を遅れて行ってもらい、旦那に
Qキッズまで朝8時に送ってもらいました。そして私はひたすら寝て、お昼前になっても
熱が下がる気配がなかったので、「娘が帰ってくるまでに何とかせねばっ!」と思い、
39℃の熱のままトゥクトゥクで病院へ。靴下を履いて、長袖の羽織る物も着て行ったにも
拘わらず、病院内は寒くて寒くて、途中から空いている診察室の奥のベッドを使わせてもらい、
そこで横になって診察を待ち、そのまま診察もしてもらいました。昨日のお医者さんは前回
食あたりで診てもらった方で、丸顔のとても優しい先生でした。で、診察が終わると先生は
「入院して下さい」と言われたので、「駄目です!」ときっぱりお断りし、「即効性のある
注射を打って下さい!」とお願いして、お尻に注射を打ってもらい、薬を沢山もらって
帰りました。昨日は娘は5時まで延長保育をお願いしていて、5時までに迎えに行かないと
行けなかったので注射を打って、解熱剤を飲んでもなかなか熱が下がらなくて、仕方なく
4時過ぎにQキッズに電話をして「すみませんが私の熱がまだ高いので、お迎えに行かれません。
申し訳ありませんが娘をアパートまで送ってもらえませんか?」と聞いてみると、快く
承諾して下さり、5時に帰ってくるとドアマンが娘を部屋まで連れてきてくれました。
丁度娘が帰ってくる頃から熱がどんどん下がり、娘が帰ってきたことで私も気が張ってきて、
起きて娘の世話が出来るようになりました。こんな時に限って娘は帰って早々から4回も
うんちをして、その度にトイレに連れてって終わったらお尻を洗って...で、普段でもこれは
しんどいよ?わからん 夕方6時頃には熱がすっかり下がったので、ずっと気になっていた
洗濯をして、子供に軽くご飯を食べさせてました。それから今朝まで熱は上がらなかったので
もう大丈夫です!どんな注射かは分かりませんが、さすがは即効性のある注射です!
一発で治りました!パヤタイ病院さんに感謝です泣き笑い




