

行く年来る年

今年最後の一日は比較的体調が良く、娘も機嫌良く過してくれてホッ。体調が良いと言っても
私はまた風邪をぶり返して鼻水ダラダラ、咳も出て元気ではないのですが、今日は気分的に
良かったです。娘をシッターさんに見てもらっている間に夕方一人でシティホテルの「四季」で
いつもの冷やしたぬきそばを食べてきました。娘の分もお持ち帰りしました。これで二人とも
年越し蕎麦を食べて新年を迎えられます。

今年は新年早々私と娘はタイでの生活が始まり、あれよあれよという間にもうすぐ在タイ1年に
なります。その間に本当に色んな事がありました。娘はタイで2歳の誕生日を迎え、半年後に
タイの保育園に通うようになり、私は二人目を授かり...来年は今年以上に変化の大きな一年に
なりそうで、今から楽しみですウィンク
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?来年も健康で、幸多き一年でありますように。
来年もこのブログ共々よろしくお願いします。



私のお勧め商品

タイトルがどこかの広告みたいですが、今日は私のお薦めの日焼け止めを紹介します。
タイへ来て、日本で使っていた日焼け止めでは足りないと知り、あれこれ使ってみましたが、
私の希望は
1.お肌に優しい
2.普通のボディソープや石けんできれいに落ちる
3.SPF数値が50以上
4.ベタつかない
5.無香料
の5つ。これらに全て当てはまったものがこちら!

お勧めの日焼け止め

これはその辺の薬局ならたいてい売っています。どちらもクリームだけど、大きい方は少しだけ
しっとり潤いが残るタイプで小さい方がサラサラタイプです。私は顔と体で使い分けています。
SPF数値も60と70で若干違いますし。お値段が...忘れましたが、大きい方はかなり大きく、
185g入りで1500バーツくらいだったかな?今日薬局で値段を確かめてきます。どちらも伸びが
良く、ウォータープルーフで、顔にも体にも使えます。タイは年中真夏だし、日本より日差しが
強いので、日焼け止めは必需品です。タイでも沢山の種類の日焼け止めが売られていますので、
これ以外で自分に合うものを探してみるのも楽しいですよ♪


つわりが悪化

昨日から旦那はお休みで、昨日?今日と娘の面倒をみてくれ、その間私は休むことが出来ました。
にもかかわらず体調はずっと悪くて、今日も少し吐いてしまいました涙ぽろり
1?2時間休んで少し元気になって、家族で外出して、またすぐにしんどくなる、の繰り返し。
体がどんどん疲れやすく回復しにくくなっているような気がします。そんな中、今日の夕方
旦那は身重の私と娘を置いて日本へ帰っていきました飛行機 何度も嫌みのように
「お母さんは今大事な時期だから無理をしたらお腹の赤ちゃんにもしものことがあるの。でも
 お父さんが日本に帰っちゃったら無理をしないわけにはいかないから、お母さんの言うことを
 ちゃんと聞いて、お父さんが帰ってくるまで良い子でいてね」と旦那の前で娘に言い聞かせて
やりましたが、旦那は「俺だけ日本に帰ってごめんな」と言っただけでしたどくろ
旦那のお母さんもこの時期に旦那一人帰国するって聞いても「大丈夫なん?」と聞いただけ
だそうで、もぅ本当に「この親にしてこの子あり」ですよねわからん
娘はお父さんがスーツケースに荷物を詰め、何やら雰囲気が違うことを察知したのか、
「私も行く」と言っていて、玄関まで見送りに行って旦那だけが車に乗って去って行った途端、
「お父さ?ん!」と号泣号泣 私では泣き叫んで暴れる娘を押さえきれず、そばで見ていた
ドアマンに抱きかかえられて部屋まで連れてきてもらいました。でも勿論部屋の中でもしばらく
「お父さんの所に行く」と言って靴を履いて出ていこうとして大変でした雫
娘が産まれてもうすぐ3年が経つというのに未だに父親としての自覚がない旦那...帰国の日程を
8日間から6日間に減らしたけど、そんなの大して変わらないじゃない怒ってる
これがうちの旦那にとって、父親としての精一杯の配慮だそうですどくろ

はぁ、ブログで愚痴ってしまって申し訳ない!明日から3日間は午前と午後の3時間ずつ
ベビーシッターを頼んで娘を公園に連れてってもらう予定です。さてさて、どうなることやら...
後は野となれ山となれお化け


苦肉の策

25日にバンコクでクリスマスケーキを買いました。以前ブログで紹介しましたが、日本の様に
紙箱に入れるのではなく、円柱の発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れてくれます。
持って帰る分には便利ですが、帰宅後保存するには大変不便な箱なのです。で、どうしたものかと
悩み抜いた挙げ句、この様にして保存してみました。

苦肉の策

発泡スチロールの箱の底の部分だけ残し、そこに半分に切った割り箸を突き刺して、その上から
ラップをかけています。ラップを掛けるのに失敗して、あちこち生クリームを潰してしまい、
更に見栄えを悪くしてしまいましたが、これで何とか4日間保存できました。今までなら
これくらいのケーキ、2日あればパクッと食べていたのですが、つわりでさすがのケーキも
食べる気にならず、結局5日目に残ったケーキは捨てましたお誕生日 あぁ、もったいない...



クリスマス当日の続き

お待たせしました。25日のバンコク行きの続きをアップします。

え?っと、まず最初にとんこつらーめん「山小屋」ですが、期待以上に美味しかったです目がハート
山小屋ラーメン(とんこつ)とギョーザとチャーハンを頼みましたが、どれも本当に美味しかった!
チャーハンは「あぁ、やっぱり日本のチャーハンは美味しいね?泣き笑い」と何度も
旦那と言い合ったほど!最近美味しいカオパット(チャーハン)のお店をこのブログでも
紹介しましたが、それはそれ。久しぶりに日本の味を食べて、「タイの中ではすっごく
美味しくても、日本の味には敵わないんだな?」と改めて思いました。

次に山小屋の道向いにある激安スーパー「マックスバリュー」へ。ここはフリーペーパーの
広告で見て、「店内は小さいけど、安さはどこにも負けない」みたいなことが書かれていたので、
私の中では「ステーション(シラチャにある日本食材のお店)くらいかな?」と想像していました。
でも実際はステーションよりもう少し小さいお店で、でも通路がゆったりしていて商品は
見やすかったです。と言うことは、そう、品数は当然少ないですしょんぼり それでも確かに
安さは納得でした。ここは2階がマンガ喫茶になっていて、何と、山小屋のラーメンを出前して
もらえるそうです!もし山小屋が混んでいたら、マンガ喫茶でラーメンの出前を注文して、
待っている間にマンガを読む、と言うのも良いかも知れませんよ。

そして最後に伊勢丹とワールドセントラルへマタニティ服を買いに行ってきました。シラチャの
ロビンソンで少し探したのですが、ロビンソンで売られていた服はどれも大き過ぎたのですが、
ワールドセントラル内の子供服&マタニティ専門店の服は何故かLサイズで今の私のお腹に
丁度いいサイズだったんです。今初産の時の6ヶ月くらいのお腹なので、これから大きくなると
きつくなるってことですよね?しかもどれもマタニティ服なのに股上が浅く、これじゃあ
お腹がはみ出ちゃうよ?雫 結局ちょっとしか買えませんでしたわからん
やっぱり日本のマタニティとは違うんですね?。どこか良いお店をご存じの方、是非教えて
下さい!!

そうそう、セントラルの6階だったかな?レストラン街のある階の奥に「シルバニアファミリー」
のお店がオープンしていました。平日の午後2時過ぎていたこともあって、店内はとても静かで、
テレビ番組か何かの撮影をしていました。私も旦那も知らなかったのですが、シルバニア
ファミリーって日本のおもちゃだったんですね!店内はレストランになっていて、入ってすぐ
突き当たりにプレイコーナーがあり、そこでおもちゃで遊んだりボールのプールで遊んだり
出来ます。プレイコーナーの壁には売り物のおもちゃがびっしり並べられ、全て日本でお馴染みの
ハム太郎とかドラえもんとかだったのでびっくり!あんまり店内をパシャパシャ撮ったら
叱られるかな??と思い、子供を撮る振りをしてさりげなく店内を撮ることに...でも結局
撮れたのはプレイコーナーだけでした雫 こんな感じでお店はとても入りやすかったです。

シルバニアファミリー店内1

シルバニアファミリー店内2




