

写真撮影

今日は10時半から同じアパートのお友達と3人でタイの民族衣装を着て写真を撮りに
行ってきました!衣装は先週の金曜日に選んでいて、今日はいよいよ撮影当日。私はまだ
つわりがあって、なかなか体調が安定しないので、つわり止めの薬を飲んでいきました。
この薬を飲むと眠気がひどくて、基本的には寝る前に1錠飲むだけなのですが、症状が
酷いときは日中にもう1錠飲んでも良い、とお医者さんから言われていたので、眠気が
襲うのを覚悟で飲みました。先週の衣装合わせの時に「来週のの水曜日に3人で撮影して
下さい」とお願いしていたのに、スタイリストさんは一人しかいなくて、しかもかなり
手が遅いので、メイク&ヘアで一人40分ずつかかり、待ち時間の長いこと長いこと...!!

メイク中

ヘアセット中

私は二人目にヘアメイクをしてもらったのですが、丁度薬の副作用が出始めて、髪を
セットしてもらってる間ずっと寝ていました雫

3人目の人がヘアメイクをしている間に私ともう一人の人だけ先に撮影をすることに。
撮影スタジオはこんな感じです。

撮影風景

スタジオのスクリーン内での個人撮影は駄目でしたが、こっそり1枚撮りましたあっかんべー
衣装は30?40着くらいある中から選べるのですが、私は妊婦ですでにお腹が出ていたため
「これね」と衣装を渡され、選ぶ楽しみはありませんでしたほえー
写真は1人で、2人で、そして最後に3人で、それぞれポーズを変えたり小物を変えたり
スクリーンを変えたりして何パターンも撮りました。私達は3人で1冊のアルバムを
作るコースにしたので、貸衣装、ヘア&メイク、撮影料、アルバム1冊、そして全ての
撮影データの入ったCD-ROM1枚全部合わせて2000バーツでした。それにしても、今日は
時間がかかるとある程度予想していましたが、全て終わってお昼ご飯を食べたのが3時!
4時間半もかかるとは...疲れたけど、結構楽しかったです♪今日撮影した写真は1週間で
アルバム&CD-ROMとなって渡される予定なので、いまから楽しみです目がハート

よし、次回は家族揃って写真を撮るぞ?スマイル




気がついたら

2006年1月26日にタイへ来て、早1年が過ぎていました!自分でもびっくりするほど
あっという間の1年でした。去年の今頃はタイへ来たばかりで言葉も全く話せず、旦那が
いない時はアパートから一歩も外へ出ることが出来ず、部屋には大量の引っ越し荷物の
段ボールが山積みで、真冬から真夏へやってきて子供と二人あせもを作って、毎日荷解きと
子守だけで終わり、食べる物も乏しくて、緊張感だけでやれていたような気がします。
それが今はどうですか!タイのゆるゆる生活に慣れて、毎日のんびり過しているなんて...
あの頃の私には想像も付かなかったでしょう。しかも二人目が出来ているなんてねスマイル

それにしても、タイへ来て1年が経ったというのに相変わらずタイ語はさっぱりな私しょんぼり
それでも十分1年を過ごせるんだからすごい!私が、じゃなくて、タイがすごい!
タイで食べられる物なんて何もないって思っていたけど、和食は大体何でもあるし、
タイ料理だって私でも美味しく食べられる物が次から次へと見付かって、気がつけば
体重がどんどん増えちゃって大変でした雫 これからタイへ来られる皆さん、タイは
想像以上に日本の暮らしが出来て、子供に優しくて、暮らしやすい国ですよ?!
こんな感じであと3年半滞在予定ですので、現在シラチャ在住の皆さん、そしてこれから
タイへ移住される皆さん、どうぞよろしくお願いします。






モスバーガー その後

皆さんからの情報提供により、詳細が見えました。コメント下さった名無しさん、
Cityの常連さん、そしてTui☆Bangkokさん、本当にありがとうございました!
私もモスバーガーのHPからメールでオープンの日にちを問い合わせていたところ、
早速回答を頂きました。丁度昨日プレリリースされたばかりだそうですが、3月30日
オープン
が正式に決まりました。1月下旬が2ヶ月先になってしまってちょっと
がっかりですが、でも必ずオープンするのだから、もう少し楽しみに待ちます。

それにしても、モスにメールで問い合わせると、翌日には回答を頂けたので、対応の
迅速さに感心しました!そしてモスのプレリリースを読むと、「タイでは今後3年間で
10店舗展開していく予定」
だそうです!その10店舗の中にシラチャが入るよう、
メールでしっかりお願いしましたウィンク 1年以内に出来て欲しいな?目がハート


油断大敵

ここのところ結構体調も良く、外も晴れて気持ちがよいので、出歩いてばかりいたからか、
はたまた「つわりは峠を越えたぞ?」なんて浮かれていたからか、日曜日の朝とうとう
朝ご飯を全部吐いてしまったどくろ 一人目の時は水を飲んでもすぐに吐き出していたけど
二人目は吐くことはなかったので、「一人目よりは楽だわ♪」などと調子に乗っていたら、
いきなり思いっきり吐いちゃったもんだから、今朝もお腹は空いて食べたいけど、また
吐いたら嫌なので、慎重に慎重に、ちょっとずつ食べて、気持ち悪くなるとすぐにベッドに
横になって休んでいました。早く普通に食べられるようになりたい!このままじゃあもし今
モスバーガーがオープンしても、食べに行かれません涙ぽろり

さて、40分後に娘がQキッズから帰ってくるので、それまでもう少し休むとしますか。


クレジットカード

先月旦那が一時帰国した際ネットであれこれ注文した物を、タイで作ったVISAの
クレジットカード払いにしました。タイでカード払いをするのはこれが初めてで、
先日カード会社から請求書が届きました。買い物するとき全て「一括払い」にしたのに
何故か「10回払い」になっていることに気付いた旦那はすぐに会社のタイ人に聞いて、
カード会社に電話して訂正してもらうことに。そもそもカードで支払うときに一括払いを
選択したにも拘わらず、何故分割になっているのか尋ねると、タイ人の驚くべきカードの
使い方を知らされました。日本ではカードで払うときはカード登録の口座にお金があることを
前提で使うのですが、タイでは口座にお金が十分ある人はほんの一握りで、たいていは
分割払いにして、請求書と一緒にコンビニでの払込書が送られてくるので、それで自分が
払いたいとき払えるだけ払っていくのだそうです!だから一括払いなんてまずあり得ない、
というのがタイの常識だとか...でも日本の常識からすると、カード使用時に本人が決めた
支払い方法を本人に無断で勝手に変更するとは非常識ではないかしら?日本で作った
クレジットカードならきっと大丈夫でしょうが、タイで作ったクレジットカードをお使いの際は
請求書をよく確認した方が良いでしょう。



