

今日は祝日

タイは今日は仏教行事の祝日で、Qキッズもお休みだったので、子供と
一年ぶり、二度目のシラチャ タイガー ズーという動物園に行きました。
今日は曇り時々晴れで、比較的過ごしやすい暑さだったので、園内を
歩いて回るには有り難かったです。(それでも汗だくになりましたが雫)

ワニのショーやトラのサーカスなど、ショーが色々あったのですが、
子供は次々目に飛び込んでくる動物に足を止め、なかなか思うように
前に進まなくて、結局トラのサーカスショーのとなりのフードコートで
「ご飯食べる?」と言い出し、11時半に昼食をとることに。

DSCF0741.jpg

DSCF0743.jpg

結局最後の象のショーも見られないまま昼食が終わると満足したので
象を見ずに動物園を出ました。そしてパタヤでティータイムコーヒー
子供たちは帰りの車で夢の中へ月 

タイの動物園は日本の動物園と違い、動物の視点から安全対策が
取られています。なので大型動物の柵は子供は楽々入って行かれる
大きさですし、檻や網の目が大きいと子供の指が入るし、動物の顔が
出てきたりするので、親は常に子供に注意していないといけません!
この日私が一番驚いたのがこの写真↓

ワニの剥製?

屋内の一角に椅子と扇風機が置いてあり、そのすぐ足下に小さめのワニが
三匹置いてありました。最初見た時当然「これは写真撮影用の剥製の
ワニだ」と思って、子供が近寄っても特に注意しなかったのですが、でも
やっぱり何か違う...ワニを注視すると...ん?喉がかすかに動いている!
そう、このワニは本物だったのですびっくり もしあのまま剥製だと
思い込んで子供がワニを触っていたら...いくら子供のワニだからって
指を噛まれたら無傷じゃいられないですよね!背筋がぞっとしましたどくろ

最後に、「今日はぞうさんを見に行くよ?」と行ってお出かけした筈なのに
象を見ないで帰った娘は帰宅後「ぞうさんは?」と聞いてきたので
「今日はぞうさんはお休みだって」と誤魔化していたのですが、晩ご飯を
買って帰る途中、アパートのすぐ手前で偶然通りがかった子象に出会い、
「ほら、今日はぞうさんが見られなかったからよ?く見とくんだよ」と
日が暮れたスクンビットを歩く子象を親子でしばらく眺めましたスマイル





書き忘れ

先日パヤタイ病院で血糖値の検査を受けた時のことで書き忘れが
あったので追記しておきます。まぁ大したことではありませんが...

私は点滴や採血の時、血管が細くてしかも分厚い脂肪の下にあるので、
採血に相当自信のある看護婦さんでないと必ず失敗されます。
失敗されなかったとしても、血管を探すまでにかなり時間がかかるので、
腕をきつく縛られて、血管が少しでも出てくるように腕をごしごし
こすられたり...針を刺される前から結構痛い思いをしなければ
ならないのですわからん こんな看護婦泣かせの私の腕に見事
すっと針を刺せたのは献血ルームの看護婦さんただ一人!...だったのですが、
ここパヤタイ病院の採血の看護婦さんもお見事でした!採血が本当に
上手な方にやってもらうと針を刺されても痛みが殆どないですよね!
いやいや、タイに来て、医療面で感心したのは初めてかも知れません。
私と同じ様な血管の方、パヤタイ病院はお勧めですよ?ウィンク




今日は蒸し暑い一日でした

今朝から曇り空で、雨が降りそうな蒸し暑い天気でしたが、何とか一日
雨は降らずに終わりましたね。

今朝は娘をQキッズに送り出してからタラートに行ってきました。
タラートでは海老と野菜を少し買うつもりが、野菜もあれこれ買い、
海老だけでなく、小イワシまで買ってしまいました。頭とはらわたを
取り除いたものがあったので、それを500g買いましたが、
20匹位あったので、夕方同じアパートの方と開いて骨を取って
フライにして半分こしました。あと数匹だけ煮付けてみました。
海老はチンゲンサイと一緒にクリーム煮にしようと思っています。

今日はタラートから帰って、10時半からシリウムに行きました。
フットスクラブ&マスクをしてもらい、その間私は熟睡してしまい、
終わってからもず?っと頭がボーッとしたままで、帰宅後もこんな調子で、
廊下で子供が「ウワーッ」っていう声がして、「ただいま?」とドアを
ノックする音でハッと我に返った私です雫 今日はバスがいつもより
10分くらい早く着いたみたいで、ドアマンが子供たちを部屋まで
連れてきてくれました。本当に助かりました。どうもありがとう!

最後に、先週タイに来て初めてコンビニでアイスクリームを買ったら
想像以上に美味しかったので、夕方娘と一緒に同じものを買いに
行ってきました。そのアイスとはこれです↓

お気に入りのアイス

アイスの中身


日本で売られている「ピノ」みたいです。中もチョコレートのアイスで、
外側のチョコはパリッとしていて、中のアイスは柔らかく、チョコ好きの
私にはたまらない美味しさです目がハート 1袋25バーツです。



パヤタイ病院

昨日は家族でバンコクへ出かけたので、今日の午前中は疲れて休憩日本茶
で、午後からパヤタイ病院で血糖値の検査を受けてきました。
妊婦だけの糖尿病があるそうで、それにかかっているかどうかの検査です。
高濃度の砂糖水を50g飲み、1時間後に採血して血糖値の下がり具合を
調べました。結果は「正常」。せっかくなので、待ち時間にミントマスクを
してもらいました。

そして今日は一時帰国中に送った船便が届きました。先週の金曜日に
シラチャ郵便局に荷物が届いた、と言う知らせのハガキを受け取り、
今日アパートのスタッフに郵便局まで取りに行ってもらったのです。
てっきり何か分からない料金を支払わないといけないと思っていたら、
本当に荷物を取りに行くだけで良かったようです。無事に届いて一安心。
あと2箱も無事届きますように!


久しぶりのプール

今日は旦那が出勤日だったので、同じ会社の家族で、別のアパートに
住んでいる方が遊びに来てくれました。お子さんはまだ1歳半なので、
うちの娘の半分ですが、彼女もパワーがあるので、娘とは気が合いそうですウィンク

今日はタイに戻って最初の週末ということで、娘も私も疲れが出て、
朝からちょっとしんどかったですが、お友達親子が来たら元気をもらって
復活しました!そしてお昼ご飯を食べてから、子供たちがまだ元気そう
だったので、プールへ行くことにしました。久しぶりのプールで、娘は
たまたま今朝高い所に置いてある衣装ケースの引き出しを開ける為に
椅子を持ってきて、中から自分の水着を出して「パチャパチャ(プールのこと)
行く」と嬉しそうに水着を自分の身体に当てていたので、プールに
入るって言ったらそりゃあもぉ目をキラキラさせて大喜びですスマイル
プールの水はかなり温まっていて、ちょっとした温泉の様でした。
この日も日差しが強く、私は殆ど日陰に避難していましたが、それでも
やっぱり少し日焼けしていました。娘もまたまっ黒です。
暑い日はプールが一番!でも日焼けは嫌だな?しょんぼり


