

おっぱいその後

一昨日の夜自分がやったマッサージは射乳するようになってからする方法で、
まだ母乳の出が少ない時はやってはいけない方法だったことが判明!
どうりで状態が悪化した訳だわからん 昨日は一日おっぱいを保冷剤で冷やして、後は
出来るだけ直接飲ませて、痛みが酷くなったら搾って飲ませて...と
あれこれ思いつく限りをやってみましたが、やはり症状は改善せず。
「このままだと最悪の状態になるかも!?」と不安に駆られ、急いで
バンコクのサミティベート病院に電話して、8月1日の外来の予約を
入れましたが、それでも我慢できなくて、パヤタイ病院に電話して
とりあえずすぐに乳管開通マッサージをしてもらいに行きました。

ところが、最近になってやっと母乳育児という言葉が聞かれるように
なったばかりのタイ、バンコクではWHO推奨の病院がありますが、
シラチャではまだまだ母乳育児は馴染みがなく、パヤタイの看護婦さんの
母乳に関する知識も日本の30?40年前くらいのものでした。
一生懸命何とかマッサージの指導をしようとしてくれて感謝しています。
が、「乳管は既に開通しています」と言われ、結局電動と手動の搾乳機の
使い方の指導と手搾りの指導を受け、この時の搾乳機で更に乳首に
亀裂が入り、血が出て痛いのなんのっ失敗雫雫
あまりの痛さと怖さで途中で「帰ります」と言って逃げるように
帰りましたお化け

でも何らかの効果はあったのか、それともその後の私の正しい
マッサージの効果か、開通した乳管の数が少し増え、搾乳できる量も
少しずつ増えていて、明るい兆しが見え始めています。

ところが、今日は順調に直接おっぱいを飲ませていたら、乳頭に傷が
増えたからか、せっかく減ったしこりが別の場所に出来てしまい、
今も痛くて痛くて...失敗雫
昨夜は夜中の3時から1時間かけて、マッサージしては搾り、
痛くなったら冷やし、落ち着いたらまたマッサージして搾る、を
徐々にやったのが功を奏した!と喜んでいたのに...自分でやるには
限界がありますよね?。やっぱり難しい!

で、明日はバンコクの病院へ行く予定でしたが、さすがにまだ
産後1週間未満、タイの悪路を片道2時間の遠出は赤ちゃんにも私にも
かなり負担がかかるだろうと思って、バンコクパタヤに行き先を
変更しました。ここなら片道30分程で行けるので大丈夫でしょう。
日本で受けたようなマッサージを期待しているのですが、果たして
どうでしょうか?良い方向に行きますように!


それにしても、退院したのが旦那も娘も連休初日だったので、
帰宅後は全く休めなくて、結局あれこれ自分でやったり、娘が何度も
「お母さ?ん」と言っては休んでいる私の所へ来たがったりして、
おまけにおっぱいがトラブって上の娘の赤ちゃん返りのフォロー
どころじゃなくて、心底疲れ果てましたショック
娘は今日まで連休で、旦那は今日から出勤したので半分楽になりました。
今日はケゥさんを11時?19時までで頼んでいて、赤ちゃん返りして
ケゥさんを嫌がる娘を半ば強引に3時間くらい外に連れ出してくれたお陰で
私は1時間ほど横になって休むことが出来ました。明日になれば
Qキッズが始まるので、やっとゆっくり休めます...が、明日は
バンコクパタヤ病院へ行き、明後日はパヤタイ病院で母子の1週間健診が
あるので、連日お出かけの予定なので、あまりゆっくり休めそうに
ありませんねしょんぼり 今日は洗濯物の山で、何度も洗濯機を回しては次々に
干して(もらって)、でも気付いたらまた洗濯物が溜まっていますわからん
今日は晴れて風があったのでよく乾きましたが、雨でも降られたら
これからどうしよう?何て、結局産後も普通に家事をこなそうと
してしまう自分が悲しい涙ぽろり 産後3日目でこれだけ動き回っていたら、
その内ガクッとくるんじゃないか、と心配しています。でも旦那は
今回が3時間のスピード出産だったのと私が産後わりと元気なのと、
タイ人は早いと産後1週間で職場復帰するので、私が動き回ることを
さして気にとめていないようです。男なんてそんなものよね?わからん



早速おっぱいトラブル発生!

昨夜から急におっぱいが張ってきたけど、まだ出口が2?3つしか
開いていなくて、夜中にバスルームで一人せっせとマッサージしたり
搾ったりしましたが、やればやるほど痛みと熱が増したので、結局
しばらく冷やして痛みに耐えました。昨夜はおっぱいが張ってきたから
頑張っておっぱいだけでやってみよう!と、まだちょっとしか出ない
おっぱいをひたすら飲ませていましたが、赤ちゃんはいつまで経っても
お腹いっぱいにならなくて、最後は早朝5時に怒って大泣きして、
仕方なくミルクを足してしまいました涙ぽろり 
上の娘が鳴き声を聞いて泣き出しそうだったので、致し方なく...
今朝早速出産したパヤタイ病院とバンコクのサミティベート病院に
電話をして、日本のようなトラブル時の母乳マッサージをしてもらえるか
どうか訊ねました。パヤタイは乳管開通マッサージのみ指導可、で、
サミティベート病院では国際免許を持った助産師さんがトラブル対処法を
指導してくれるそうですが、彼女は今海外の会議に出席の為欠勤で、
8月1日から外来受付するそうで、それまでは待てないかな?...わからん

一人目の最初はかなり苦労したけど、出始めるとどんどん湧き出て
来たので、二人目はすぐに出るだろう、と楽観視していた自分を
後悔しています失敗
今朝も痛みに耐えてずっとひたすら赤ちゃん頼みで飲んでもらっていて、
少し出口が増えたかな?でも張った痛みはずっと残っているので、
これを何としても解消せねばっ!

おっぱいはトラブったら本当に大変で痛いし辛いけど、頑張った分だけ
必ず成果が出る!と言うことを一人目の時に学んだので、今回も諦めずに
頑張るぞ?!「母乳に勝るものは無し」ですからねウィンク




レオンさんへ

コメントの言葉を真に受けて、厚かましくもお願いさせてもらっても
よろしいでしょうか?

一人目で母乳がじゃんじゃん出たから二人目は楽勝♪と思っていたら、
母乳がまだ出ないのです涙ぽろり で、今日旦那にロビンソンまで哺乳瓶を買いに
行ってもらったら、プラスチックのものしか無くて、出来たらガラスの
哺乳瓶が欲しいのですが、日本で買って来てもらえないでしょうか?
出来ればピジョンの母乳実感という銘柄のガラス製の
一番小さい哺乳瓶を1つ中くらいを1つお願いします。
お仕事で出張中ですので、時間に余裕があれば、で結構です。
よろしくお願いします。

<追加>
出来たら替えの乳首(新生児用)カネソン ピアバーユという
馬油も買ってきてやって下さい。(カネソンはメーカー名です)


退院しました

沢山のお祝いコメント、どうもありがとうございました。
今日の夕方4時過ぎに帰宅しました。帰宅直前に上の娘は寝てしまい、
帰宅後からずっと今も二人の娘は寝ています眠い..
部屋に戻ったらアパートに頼んでいたベビーベッドが届いていましたが、
あまりに巨大なのでびっくりびっくり雫
あとで写真を載せますので見て驚いて、そして爆笑して下さいスマイル

体調は日に日に回復しています。でもやっぱり出産で相当の体力を
消耗したようで、何か一つのことをしたら疲れて横になる、を
繰り返しながら、徐々に四人家族のリズムを掴みたいと思います。

お祝いコメントを下さった方一人一人に返事を書くことはちょっと
難しいので、ここで全員の方にお礼をお伝えします。本当に
ありがとうございます。これから家族四人、賑やかなタイ生活を
綴っていきますので、どうぞこれからもブログ共々よろしくお願いします。


さて、こちらがアパートで用意してくれた巨大なベビーベッドです!

巨大ベビーベッド1

これも旦那が撮ったのでイマイチ大きさが分かりにくくてすみませんしょんぼり
上の娘が寝ても十分余るくらい大きいので、ベビーベッド、と言うより
キッズベッドと言った方が適切じゃないかと思います。

そして退院時には赤ちゃんはこの様にタオルで顔以外を巻かれ、
正にキューピーのたらこ人形状態でしょスマイル

たらこ人形?

初めて病院で見た時はこんなに巻かれてさぞ苦しいだろうと思って
いましたが、実際我が子が巻かれて数日過ごすと、これは赤ちゃんに
とって良い点が多いことに気がつきました!
まずひとつ目は身体が固定されるのでお腹の中にいる時に近い態勢で
安心すること、寒くないこと、そして棒のように固く巻かれているの
旦那のように抱っこが下手な人でも楽々抱っこできること、等々...
赤ちゃんは入院中は本当に泣かなかったのに、帰宅して日本流に手足を
自由にした途端、ぐずぐず言うようになりましたし、巻かれていないと
両手で空を掴もうとして何だか不安な感じがしているように見えます。
最近抱っこ紐の変わりに流行っているスリングもこんな感じで
赤ちゃんが安心するのでしょうか?



27日の日記

入院一日目は無事?終わりました。何故「?」かと言うと、タイの看護が24時間手厚いことをすっかり忘れていたからです!昼夜を問わず、入れ替わり立ち替わりやれ検温だの薬だの何だのでゆっくり寝ていられないのです!それに引き替え、赤ちゃんは本当によく寝てくれて助かります。

さて、今日は夕方から旦那が上の娘を連れて病院に来ることになっていたのですが、旦那はお昼ご飯に当たったらしく、それどころではなくなったので、少なくとも明日の退院までは妹との対面は叶わなくなりました。上の娘が生まれて丸一日会わないでいたことがないので、私は娘が気がかりだし、早く会いたいです。

それから今日はたくさんのお友達がお見舞に来てくれました。皆さんどうもありがとうございます♪明日の午後3時頃までは病院にいますので、良かったらどなたでも是非いらして下さいね。

先程「今夜は部屋に来ないで下さい」とお願いしたので、今夜はぐっすり眠れそうです。



