

はんじょう

シラチャで唯一の日本の鍋料理屋さん「はんじょう」が3ヶ月程前に
リニューアルオープンしていて、ずっと気になっていたので、思い切って
行ってきました。

前回の来店が確か今のアパートに越したばっかりの時だから丁度1年前。
お店は基本的に前と変わらず。ただ2階にインターネットが出来るように
なっているだけです。スカイプもできるそうですよ。1階がカウンターと
テーブル席、3階が座敷で、3階はテーブルが6つあります。お店と
言うより「民家」って感じの建物で、日本のお友達のお宅にお邪魔して
お鍋を食べている、と言った気分になると思います。

今日は塩ちゃんこ鍋を頼みました。塩ちゃんこは噂で聞いていて
ずっと食べたかったので、メニューで見て「やったー!」と大喜びスマイル
「ちゃんこ鍋の〆のラーメンがおいしい」と友人が言っていたのを
思い出して、今日はうどんではなく、ラーメンを頼みました。お肉は
最初牛を入れたらどうもこのスープとは合わないようで、次に鶏肉に
変えたらばっちりオーケー ラーメンも煮込み用の麺らしく、のびにくくておいしいラーメン
塩ちゃんこのスープはあっさりしていて想像以上に美味しくて、
お姉ちゃんもおかわりして沢山食べました。野菜が白菜と長ネギくらい
だったので、人参、大根、春菊(私は嫌いですが)、水菜、椎茸等々
もっと種類があった方が良いと思いました。お値段も普通なので、
タイスキに飽きたら日本のお鍋はいかがですか?

場所はシラチャナコン ソイ2、レンタカーのマザリンのお向かいです。




生後2ヶ月になりました

お陰様で赤ちゃんは顔&身体全体にお肉が付き、肌艶も良くなり、最近は
新生児から赤ちゃんに成長しました。起きている時間が少し長くなり、
お姉ちゃんが一緒の時はお姉ちゃんをずっと目で追っていたり、一人で
手足をバタバタさせて運動したり、誰かが声を掛けてくれると嬉しそうに
笑っていますスマイル 笑った顔の写真を撮ろうとかなり粘りましたが、
結局撮れたのはこんな写真でした↓

生後2ヶ月

カメラを向けるとカメラに興味が移って、なかなか笑ってくれませんしょんぼり

お姉ちゃんも赤ちゃんを可愛がる度合いがまた少し増え、ちょっとロビーに
下りていく時でも「赤ちゃんも一緒に連れて行く」と言ってくれます。
日毎に姉妹愛が増していて、見ていてこちらも嬉しくなります泣き笑い


それから今月は親子揃って体調を崩し、ブログの更新が滞ってばかりで
申し訳ありませんでしたしょんぼり 子供二人の風邪はほぼ治ったのですが、
私の風邪だか何だか良く分からないこの不調は手を替え品を替え何だか
すっきりしない状態が続いていますわからん 早く元気になって、お姉ちゃんの
お友達のお家にも遊びに行かせてもらいたいです!


産後の肥立ち

風邪が下り坂にさしかかったと一安心したのも束の間、昨日の昼食後から
急に目まいと吐き気がしてきて、いつまでも治らないので心配になって
夕方病院へ行きました。

以前妊娠中に貧血検査を受けた時にもブログに書きましたが、私は昔っから
貧血とは無縁の鉄分たっぷりの血液で、貧血検査でも標準値を遙かに
上回る数値で、相当濃いらしく、毎回看護婦さんやお医者さんに
驚かれます。でも空腹で目まいがすることはよくありますがうっしっし

なので思い当たるふしは風邪薬の副作用ですが、これは昨日の朝から
服用を止めたので、可能性は薄いです。だとすると残るは寝不足
お医者さんも「寝れば治ります」と言って睡眠剤を処方しました。
「これを飲んだら赤ちゃんが泣いても目が覚めませんから」と言われ、
慌てて「それは困ります!」と言って断りましたびっくり雫
結局目まい止めの注射を1本と飲み薬薬2種類をもらいました。
タイで注射を受ける時、殆どの場合お尻か太ももに注射されます。
点滴は手の甲。さすがに採血は腕でしたが、お尻の注射はちょっと
恥ずかしいし痛いけど、よくよく考えると腕より都合が良いかも知れません。
注射を打ってすぐ重い物を持っても大丈夫だったり、BCGのように
注射の痕が残る物でも見えないし...でも手の甲に点滴するのは是非とも
止めてもらいたいです!日本でも手の甲にされたことがありますが、
腕よりずっと痛いです失敗雫 それなのに看護婦さんは
日本でもタイでも必ず「痛くないですよ」と言うのだから不思議です!

今朝は目まいも殆どなく、でも頭が少しぼーっとしている(←日常茶飯事?)
くらいでしょうか。風邪も治りそうでまだ治らなくて、これってもしかして
産後の肥立ちが悪かったから、ここへ来てガタが来たのかもショック
産後2ヶ月が経ち、体重&体型が全然元に戻らないのでそろそろ何か
運動を始めようと思っていたのですが、それどころじゃないですねしょんぼり
今日も家で大人しくしています。あぁ、でも先週も風邪でずっと
引きこもっていたので、そろそろ外の空気が吸いたい!


週末は

土曜日は旦那がお姉ちゃんを連れてバンセン→カオケオに出かけたので、
一日の殆どベッドで寝て過ごしました。日曜日は旦那は早朝からゴルフに
出かけたので、朝ご飯を食べてから、お姉ちゃんは一人で遊んだりDVDを
見たりしてわりと大人しくしてくれたので、赤ちゃんとベッドで横になって
過ごしました。寝たと言っても1時間くらいですぐに起こされるので、
寝たような寝てないような...相変わらず頭痛が取れなくて、頭も身体も
どんより重くて「少し楽になった」と言いたいけどなかなか言えませんわからん
風邪だけではなく、産後の疲れが今頃になって出たのかも知れませんねしょんぼり
赤ちゃんの風邪も相変わらず...どっちが先に治るでしょうか?

土曜日は元々シッターさんはお休みにしていたのですが、風邪で10日間
仕事を休んだので、休日返上になったらしく、いつも通り午後3時から
来てくれたので、本当に助かりました。日曜日も3時から来てくれたので、
赤ちゃんのおっぱい以外を全て任せて、私はずっと寝かせてもらいました。

そうそう、いつの間にか赤ちゃんははっきりと笑うようになりましたスマイル
もうすぐ生後2ヶ月、表情がどんどん出てきて、話しかけると返事を
するように「う?ん」とか声を出すので、二人目はお喋りするのが早いかも?
お姉ちゃんの時は話しかけると「ブッ」とおならで返事をしていましたがうっしっし




シッターさん復活!

今日からいつものシッターさんが来てくれました!と言ってもまだ
本調子ではなく、鼻声&咳が少し出ていますが、それでもいつもの
元気な声が聞かれて、お姉ちゃんも赤ちゃんも私もちょっとウキウキ
しちゃいましたうっしっし 

そしてシッターさんと入れ替わりに私の風邪が悪化しつつあるので、
夕方子供二人を預けて病院へ行ってきました。何せ今日の午前中は
常にティッシュペーパーを持って移動していないといけない程くしゃみと
鼻水がすごくて、頭痛は朝から薬を飲んで何とか治まっていますが、
それでも頭が重い...熱はないからまだ大丈夫。これ以上悪くならない様
早めに病院で薬をもらってきました。

晩ご飯の後早速もらった薬を飲んだのですが、鼻水止めの薬は副作用で
眠気が起きる、と注意書きがあり、疲れていたせいもあって、一気に
睡魔が襲ってきて、一人で遊んでいるお姉ちゃんをほったらかし、
泣いている赤ちゃんをどうしたか記憶にはないのですが、とりあえず
1時間程して目を覚ましたら、お姉ちゃんも赤ちゃんも私にくっついて
寝ていました雫

はぁ、早く風邪を治さなくっちゃ!赤ちゃんの風邪もなかなか治りそうに
ありません。生まれて初めての風邪ですからね?。早く元気にな?れ!


