

お知らせ

先週末の日記を少しずつアップしています。まだ途中で止まっているものも
その内アップしますので、時々過去の日記も気にして見てやって下さい。



てんやわんや

今朝お姉ちゃんをQキッズバスに乗せ、部屋に帰って洗濯機を回しながら
自分の朝ご飯を食べていました。「そろそろ洗濯が終わったかな?」と
思って洗濯機を見ると、脱水中だったので、途中で止めて洗濯物を少し
触って脱水具合を確かめてみると...

ん?何だ?脱水できていないものがある。ぶよぶよしてるし...

洗濯ネットに入っている洗濯物を取り出してみると、何か一つだけ物凄く
膨らんでいるので、ネットを開けて膨らんだ洗濯物を出そうとしたら

バシャッ

DSCF1399.jpg

いきなり床に白っぽいジェル状のつぶつぶがこぼれてびっくり!
急いで膨らんだ洗濯物を洗面所の流しに置いて見てみると...

膨らんだ洗濯物

お姉ちゃんのパジャマのズボン!...ってことは、膨らんでいるのは
もしかして...

そう、紛れもなく紙おむつです!紙おむつを洗濯したらこんなに
大きくなりました?うっしっし

なんて笑っている場合ではありません!悲鳴と共にお姉ちゃんに対して
怒りがこみ上げてきました怒ってる

「今までおむつはちゃんと蓋付きのゴミ箱に入れていたのに?!」

今日は一日予定が沢山あるからこんなことで時間を取られている場合じゃ
ないのです!でも仕方ありません。とりあえずせっかく脱水まで終わった
洗濯物をシャワールームに持って行き、ベビーバスの中で手洗いして
紙おむつのゴミを取り除き、再び脱水から洗濯し直しました。
10:30?部屋の掃除をお願いしていましたが、9時半に電話して
すぐに掃除に入ってもらい、それ以降の予定がはかどらないわからん
このショックを引きずっていたので、調子が崩れっぱなしですショック

はぁ、これからは洗濯物を確認してから洗濯ネットに入れようしょんぼり


突然ですが

今月半ばから突然お姉ちゃんが「ばあばん(私の母のこと)に会いに行く」と
言うようになりました。別に写真を見たから、とか何も思い当たることはなく、
だから最初は「日本は遠いからね?。すぐには帰れないんだよ。また
今度飛行機に乗って会いに行こうね」と言って誤魔化していました。

でも毎日言うので段々私も「お正月は帰らないとしたら、年明けよりも
今帰った方が赤ちゃんもまだ寝返りをうたないし、人見知りもしないし、
離乳食も要らないし、気候もまだ本格的な寒さにはなっていないし、
私も早く日本の家族に赤ちゃんを見せてあげたいし、良いかな?」と
言うことで、急遽来月9日から3週間一時帰国することにしました!
今日旅行会社で飛行機のチケットを予約しましたが、てっきりこの時期は
閑散期で飛行機は空いていると思っていましたが、意外と混んでいるのか、
私が予定していた日にちが取れなくて、仕方なくタイに戻ってくるのを少し
早めることにしました。数日前にお姉ちゃんに「来月になったら飛行機に
乗って日本に帰るよ」と言うと、毎日何度も「ばあばんに会いに行くよ。
飛行機に乗ってね?。お兄ちゃん(私の兄)もいるし?、ひいばあちゃんも
いるし?、おじいちゃんもいるし?」ととても嬉しそうに言います。

今回行きも帰りも私一人で子供二人を連れて飛行機に乗るのはかなり
厳しいので、タイに戻る時だけシッターさんにとんぼ返りで日本まで
迎えに来てもらおうと思って彼女に話してOKをもらっていました。
同じアパートに住む旦那さんが日本人で奥さんがタイ人の方にタイ人の
パスポートとビザの申請の仕方を聞き、シッターさんに簡単に説明して
もらい、今日日本大使館に電話して必要書類や手続きの流れなど
細かいことを聞きました。で、いざ飛行機の仮予約を入れる前に念の為
バンコクエアウェイズに電話でとんぼ返りが可能かどうか尋ねると
「それは出来ません」と言われましたショックショックショックショックショック

そ、そんな?雫 じゃあ私一人でお姉ちゃんと赤ちゃんと大量の荷物を
抱えてタイに戻って来ないといけないの?びっくり雫

ど、どうしよう!? 私の母親に付いてきてもらおうと思ったら、多分、
いや、絶対もれなくお姑さんも「抜け駆けさせないわよ?!」と言って
付いてくるでしょうから、例え数日でもタイに来られると、結局私が
24時間付きっきりで母親二人の面倒を見ないといけなくなり、それを
思うとタイに戻るまでの半日くらい辛抱しようか、となるのですわからん
なにせ二人ともタイは初めて、私の母親は海外旅行は何度も経験しては
いますが、もともと方向音痴だし、旦那の母親は海外は初めて、勿論
二人ともタイ語は全く分からないし、タイ語のハンドブックを持たせても
きっと役には立たないでしょうしょんぼり 特に私の母は実の親子なので、
タイの悪い所ばかり目について、それを遠慮無くバンバン私に言って
来るでしょう。「良くこんな所に子供を連れて来て、しかも二人目を
タイで出産なんてしたわね!信じられない!怒ってる

こんな母親二人と例えほんの2日でもずーっと一緒にいないといけないと
思うとそれだけで気が滅入りますどくろ だったらタイで相当な威力を持つ
赤ちゃんを印籠(いんろう)にして、航空会社や空港のスタッフに
手当たり次第手伝ってもらうのが一番じゃないかな?何か他に良い考えが
あれば是非是非教えて下さい! よろしくお願いします。



不眠症、再び

ここのところ夜中に授乳などで目を覚ますとそれからしばらく眠いのに
全然寝られない事が増えています。昨夜は3時に赤ちゃんが起きたので
おっぱいを飲ませるとすぐに寝たので私も寝ようとしましたが、
1時間経っても2時間経っても全然寝られなくて、とうとう6時になって、
赤ちゃんが次の授乳時間を迎えてしまい、再び赤ちゃんにおっぱいを
飲ませてからやっと私もうとうとし始めました。そして次に目を覚ますと
7時半!慌ててお姉ちゃんを起こして朝ご飯を食べさせ、
Qキッズバスにギリギリセーフ!洗濯物を干し終えたら一眠りしようと
思っていましたが、何故か元気だったので、11時からパヤタイに行って、
赤ちゃんの鼻水を診てもらい、その後美容関係のあれこれを聞いてみました。
今日私が予定していた産後の引き締めもレーザーによるシミ取りも
何も出来ないと分かり、がっかりしつつ、でもせっかくパヤタイに来て
赤ちゃんが寝たので何かして帰りたい!ということで、アイオントをして
帰りました。終わったら1時半、お腹ぺこぺこで、どこで食べようか
あれこれ迷いながら、結局ロビンソン内の「8番ラーメン」に行きました。

皆さんご存知の通り、ロビンソンは先週からこの時期毎年恒例の
「モーターショー」をやっていて、ロビンソンの中も外も大変な
賑わいでした!そんな中私はふと「そろそろスターバックスが
オープンしている頃だ」と思って行ってみると、見事オープンしていました♪
ガラス張りのお店に早速入ってアイスラテと、それからショーケースの中の
ケーキをかなり迷って「苺のショートケーキ」にしました。半信半疑だった
生クリームは確かに本物で、日本の生クリームより結構な甘さでした。
ケーキ1個が120Bはかなり高いですが、たまの贅沢で食べるには
いいかな??と思いました。他にも気になるケーキがあったので、
近い内に是非食べに行きたいですウィンク

今日はあちこち歩き回って疲れたので、夜ぐっすり眠れますように月


久しぶりのパタヤ

今日は産後初めて家族揃ってパタヤに行ってきました。最後にパタヤに
行ったのが確か7月初旬だったから、3ヶ月以上前のこと!しかも車で
出かけるのは病院に行く時くらいで殆ど乗らなくなったので、車に
乗ってすぐに車酔いしちゃいましたどくろ それでも車を降りると
すぐに回復したので、まずはロイヤルガーデンプラザの最上階の
フードコートで昼食食事 あれこれ迷って何故かタイ料理を頼んだ私。
そして食後はしっかりデザートも頂きましたウィンク 私はいつも
ここに来ると「バイキングだ!」という錯覚が起こり、「あれもこれも
食べなくちゃ!」と思ってしまうのですが、そんなことはありません。
入場時に一人一枚ずつカードを渡されます。カードは1000Bまで
使えるので、各ブースで料理を注文したらカードを渡して記録てもらい、
退場時にまとめて精算します。ここのフードコートはとにかく眺めが最高!
パタヤの海を見ながら、ガラス張りの店内で、又は開放的なテラス席で
世界数カ国の料理が食べられるのでお勧めですウィンク

そして食後はお姉ちゃんの希望で目の前のパタヤビーチで貝拾い。
旦那とお姉ちゃんだけ砂浜に下りていき、私と赤ちゃんはビーチサイドの
歩道に設置されたベンチに座って貝拾いを遠目で見ながら待つことに。
久しぶりのパタヤ、しかもビーチに来たのは私は初めて!私の目の前には
まだ10代後半の商売の女の子三人が木の根元にしゃがんで客待ちを
していて、時々外国人男性がやってきては英語かタイ語で交渉しているし、
ビーチの物売りの人は沢山うろうろしてるし、ビーチでタイ料理を
出しているお店?の女性は私のすぐ後ろで食べ終わった食器を片付けて
いるのですが、小さな洗い桶2つを使い、洗剤の入った桶でささっと
洗ったら隣の桶でこれまたささっとすすいで終わり。すすいだ桶も
泡がいっぱいだったから、「こんな食器で食べるなんて?!」って、
見ていて段々気持ち悪くなってきました失敗 そして目の前を次々と
通り過ぎていくファラン(西洋人)やアラブ系、タイ人...見る人全て
怪しく思えてきて、最後は熱烈に抱き合っているゲイのカップルを見て
ギブアップどくろ 「ごめん。もう限界!次に行こう!」

私は今日は買い物がメインでパタヤに来たので、この後まずはカルフールの
2階のホームプロで日用品を探し、次に徒歩でフードランドに行きました。
カルフールを出たら、何だか外は雲行きが怪しい...でもフードランドは
すぐそこだから大丈夫!と思ってお姉ちゃんとベビーカーの赤ちゃんと
三人で歩き始めたらすぐに雨が降り出し、どんどん雨脚が強まって、
しかもすぐそこだと思っていたフードランドは徒歩だとすぐじゃなくて、
結局びしょ濡れになってしまいましたわからん でもお姉ちゃんは大喜びスマイル
赤ちゃんはベビーカーの幌を下ろしていたので、足先が少し濡れただけで
済みました。雨の中急いでベビーカーを押して小走りしていたので、
かなり揺れたと思うのですが、フードランドで買い物が終わる少し前まで
ず?っと寝ていましたうっしっし

さて、久しぶりのフードランドは品揃えが変わっていて、あれもこれも!と
欲しい物がいっぱいあって、大興奮でした目がハート キレイキレイの
泡ハンドソープがあり、ホームプロで見付からなかった洗面台の排水溝に
置く金網(二枚目の写真参照)があり、そして私が一番喜んだのはこちら↓

カルビー ポテトチップス

排水溝の金網

私は元々はそんなにお菓子を食べる方ではないのですが、タイに来て
カルビーのさやえんどうとかかっぱえびせんとかはよく
見かけるのにポテトチップスだけはどこを探してもなくて、
バンコクではパラゴンのスーパーなどで期間限定販売の桜塩味とか
そういうものなら売っているのですが、日本からの輸入品なので値段が...
この日フードランドに置いてあったのはバーベキュー青のり
もう一つは何か忘れましたがこの3種類。本当はうす塩
食べたかったのですが、とりあえずバーベキューと青のりの二種類を
買って、昨日青のりを食べてみました。ポテトがどれも薄く、厚さも
均等で、サクサクパリパリ感が良いですね?スマイル でも私には少し
味が濃い(辛い)ようで、残りはお姉ちゃんか旦那にあげます。

こんな感じで久しぶりのパタヤを満喫しました♪
次回はバンコクへ行きたいけど、車酔いが不安ですしょんぼり


