

肩こり

帰国してすぐに肩こりが酷くなった私。その最大の原因は枕!
昔っから慢性肩こりで、お姉ちゃんを産んで半年後くらいに実家に
戻った時、母が「この枕いらない」と言ったテンピュール
「じゃあ私がもらうね」と言って初めて使ったら、肩がどんどん
楽になっていくではありませんかびっくり それ以来私はすっかり
テンピュール枕の虜です目がハート

でも帰国中はこの枕ではないので、あっという間に肩こりが悪化!
日々湿布を貼ったり、薬局で肩こりのクリームやローションを探して
使ってみたりしましたが、「これは凄い!」と驚く程の効果を
感じられるものにはめぐり合っていませんしょんぼり 

そこで登場したのがタイから持ち帰ったCOOL
これはアパート内のマッサージのおばさんお薦めのジェルで、
タイガーバームとは違ってハーブの匂いが強いですが、名前の通り
塗るとスーッとしてひんやり気持ちいいんです。肩が痛くて痛くて
寝られない程酷い時、これを塗ると痛みがどんどん和らいで行くのが
分かるんです!アルミチューブに入っていて、一番小さいものが
たったの50B!タイガーバームは匂いがちょっと...
という方にお薦めですウィンク

と言う訳で、今夜はこれを塗って寝ます。ふぅ、早くタイに戻って
マッサージに行きたいよ?ほえー



日本は寒いです

実家の周りの山もすっかり紅葉が見ごろを終え、葉っぱが落ちて、
枯れ木の割合が増えてきました。お天気も優れない日が続き、毎日
寒いです。でもお姉ちゃんは寒さに負けず、気がつくと一人で外に出て
犬と遊んだり落ち葉や枯れ枝を拾ったり、虫を探したり、飛行機を
見つけたり...すっかり探検家ですうっしっし そして最近はどんぐりとかたつむりの
抜け殻を拾ってきては「お母さん見て!」と嬉しそうに見せてくれます。
お姉ちゃんについて一緒に散歩したいけど、赤ちゃんには外は
寒すぎるので、風のない比較的暖かい日にベビーカーに乗せて一緒に
お散歩しています。今日も直径1cmくらいのかたつむりの抜け殻を
4つも拾ってきました!一体何処でこんなに見つけたんだろう?
とにかく蟻んこくらいの小さな虫、蜘蛛、空を飛ぶ豆粒ほどの飛行機を
目ざとく見つけるのには本当に感心します。子供の眼差しは大人とは
全く違うんですよね。どんなふうに見えているのでしょうか?
私も子供の頃は同じ眼差しだった筈なのに、思い出せませんしょんぼり

さて、今日はこれから赤ちゃんを病院に連れて行ってきます。
実は赤ちゃんは帰国後から何故か急に便秘になり、1週間に一回しか
うんちをしなくなってしまいました。それでも本人は機嫌も良く、
おっぱいの飲みも変わらず、お腹の張りもないので、そんなに
心配してはいないのですが、それでもやっぱり週に一回のペースは
良くないので、念の為病院で診てもらうことにしました。
何事もありませんように。


医療費

私の場合、一時帰国時の医療費は全額実費で支払い、タイに戻って
領収書を会社に提出すると、医療費の9割が会社から支払ってもらえます。
これはタイでの医療費も同じです。保険は使わないのです。タイでは
保険を使わなくてもさほど問題ありませんが、日本では大体「え!?
どうしてですか?」と驚かれ(&怪しまれ)ますしょんぼり

実は先週も赤ちゃんの蚊に刺されたあとがじゅくじゅくして来たので
赤穂の総合病院に行ってきました。その時は診察はただ赤ちゃんの
皮膚を見ただけで、何の検査も処置もなく、あとは飲み薬と塗り薬を
処方されただけで13600円を請求され、「もしかしたら
これは間違っているのかも知れない」と思ったていました。ところが
今日の診察ではちょっとお腹を触っただけで、薬も検査も処置も何も
ないのに10080円請求されたので、何でこんなに高いのか
聞いてみました。

私「前回の領収書には診察料が6600円であとは何も書かれていなくて
  合計13600円となっていましたが、普通は初診料がいくら、
  投薬料がいくら、と書いてあって、それで合計が出るんじゃないですか?
  診察料以外は何も書かれていないのに何故合計金額がこんなに
  高いんですか?今日も診察だけで薬はないのに何故1万円もするんですか?」

病院「健康保険を使う場合は医療費100%に対して3割を請求しますが
   保険がない場合は200%となります」

私「何故保険がないと200%になるんですか?普通は100%でしょう?」

病院「少々お待ち下さい。(後ろの女性に確認して)うちの病院ではその様に
   なっているのでご了承下さい」

私「へ?そうなんですか?そんなことがあるんですか?う?ん...」

これ以上言っても応対してくれた人では分からないと思い、「そうですか」と
言って引き下がりましたが、皆さんどう思いますか?これって変ですよね?
追加された100%は何?何故?今まで病院数件にかかってその都度実費で
支払ってきましたが、どこも妥当な値段(つまり100%)でした。
何だか詐欺に遭った気分ですわからん

とりあえず、赤ちゃんの便秘は全く心配するレベルではないと言われて
一安心しましたが、何とも後味の悪い一日でしたしょんぼり


来泰の日にち

当初11月30日の飛行機でタイに戻ることにしていましたが、
帰国そうそう親子揃って風邪をひいて予定がずれ込んでしまったのと、
ビザの申請が遅れて30日だとギリギリ間に合うかどうかに
なったので、それなら思い切って1週間遅らせよう!と言うことで、
12月7日の便でタイに戻ることにしました。

日本は本当に寒いです!泰に来て以来本格的な冬は私たち親子は
初めてで、私でさえ「寒いってこんな感じだったっけ?」と寒さを
思い出しながら感じています。寒さで耳がちぎれそうな感覚なんて
本当に久しぶりです失敗 赤ちゃんは生まれて初めての寒さなので、
私も赤ちゃんもおっかなびっくりで外に出てはすぐに屋内(車内)に
逃げ込んでいます雫 ま、お姉ちゃんは寒さなんてお構いなしで毎日
外を走り回っていますがうっしっし

それからなかなかブログの更新が出来なくてごめんなさい。
更新が滞っているにも拘らず、毎日100人以上の訪問者があるので
有り難いやら申し訳ないやら...時間を見つけては更新するよう
努力しますが、出来なかった分はまたタイに戻ってから写真付きで
更新しますので、今しばらくお待ち下さい。

タイもかなり涼しくなっているようですね。朝夕はちょっと肌寒い
くらいでしょうか?日本の皆さんは勿論、タイ在住の皆さんも
風邪をひかないように、お気をつけ下さいね。


16日の日記

お姉ちゃんは鼻水だらだら&咳少々だけど、何とか今日は普通に遊べるまでに回復しました。赤ちゃんは鼻水が鼻の奥にあって、吸い出そうとしてもなかなか出て来ないので、息苦しそうにしています。

さて、今日は午前中に隣町の助産婦さんに家に来てもらい、私のおっぱいを診てもらいました。私が二人目を出産後おっぱいがトラブって、お姉ちゃんの時の記憶を頼りに自分であれこれやって、痛みが減ったら後はいい加減な搾乳で済ませていたので、助産婦さんに「おっぱいの両脇側に母乳がかなり溜まっていたよ!こんなに溜まってたら相当肩が凝って辛かったんじゃない?」と言われました(;-_-)元々肩こりの酷い私。産後は益々凝りが酷くて、2?3日に一回マッサージに通っていた程!でも赤ちゃんを抱っこするからだと思っていました。そっかぁ、おっぱいがそんなに重たくなっていたのかぁ…確かに母乳マッサージが終わっておっぱいが急に軽くなったのにはびっくりでした(¥△¥;) 助産婦さん、どうもありがとうございました!また次回の帰国時にもよろしくお願いします。

そして今日は念願の仲良しR君がわざわざ静岡から遊びに来てくれましたヾ(≧∇≦*)〃 相生駅までお迎えに行きましたが、お姉ちゃんは再会してしばらくは恥ずかしがって、車の中でもR君がずっと話しかけてくれていたのにお姉ちゃんはずっと無言でしたが、段々R君と楽しそうに会話していました。家に着いたら二人のテンションは一気にマックスに達し、外で思いっきり走り回って何度「寒いから家に入ろうよ」と言っても全然入ろうとしなくて大変でした(ノ_-;)

まだ風邪で本調子じゃないお姉ちゃんは、時々睡魔に襲われそうになり、急にしばらく動かなくなって、目を開けたまま寝ている状態でしたが、結局お昼寝なしで、夜も10時半過ぎて寝ました。明日はちゃんと起きれるかなぁ?



