

二度目の大晦日

タイに来て二度目の大晦日を迎えました。去年は夕方私一人で
シティホテル内の「四季」で年越し蕎麦を食べ、タイでお姉ちゃんと
二人ちょっと寂しい大晦日でしたが、今年は家族4人揃って
「四季」で年越し蕎麦を食べ、いつも通り賑やかな大晦日を
過ごしています。

今日は旦那とお姉ちゃんはパタヤパークに遊びに行ってきました。
プールに入ったり乗り物に乗ったりして楽しく過ごしたそうですスマイル
その間赤ちゃんはゆっくり眠っていたので、私も今日はゆっくり
過ごしました。

今年も残すところタイ時間で2時間半。この一年を振り返ると、
ブログを通して多くの方に助けられた一年だったと思います。
今年一年本当にお世話になりました。また来年もブログ共々
私達家族をどうぞよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えください。




メイドさん

部屋の掃除に来るメイドさんは、誰もが赤ちゃんを見ると
仕事の手を止めてあやしてくれます。でもこの日来てくれた
メイドさん二人組の内の一人は最初っから最後までず?っと
赤ちゃんをあやしていて、結局もう一人の人が全部一人で
働いていました。途中「早く仕事しなさいよ!」とお尻を叩いて
注意していましたが、それでも最後まで止めなかったメイドさん。

メイドさんに遊んでもらう

散々遊んでもらって大喜びで疲れたのか、メイドさんが帰って
程なく、赤ちゃんは眠ってしまいました。しかもこんな態勢で↓

器用な寝相


毎日一緒

お姉ちゃんが毎日家にいることは赤ちゃんにとって喜ばしい
ことであると同時にとても迷惑なことでもありますしょんぼり
お姉ちゃんが遊んでいるのをじーっと見て、お姉ちゃんがちょっと
そばに来ておもちゃを貸してくれたり、一緒に遊んでくれたら
声を出して笑っていますスマイル でも日中は眠くて眠くて死にそうなのに
お姉ちゃんが気になってなかなか寝られないショック やっと寝ても、お姉ちゃんが
おもちゃをガッシャーンと箱ごとひっくり返したり、「うわーっ!」と
大声を出す度にハッと目を覚ますので、せいぜい20分くらいしか
寝られないのです涙ぽろり 

なので旦那が休みに入ったら1?2時間程お姉ちゃんを連れ出して
もらっています。すると赤ちゃんは安心して寝るわ寝るわ眠い..

姉妹で遊ぶ1

姉妹で遊ぶ2

赤ちゃんは5ヶ月になり、はっきりと人見知りをするように
なりました。私が赤ちゃんを置いて出かけると、留守中ずっと
泣いているそうです。初めて会う人にあやされたり抱っこされたり
すると、散々顔をじーっと見て、「やっぱりこの人知らないわ」と
気付いたらウワーッと泣き出してしまいます。人見知りが始まるのが
ちょっと早いと思うのですが...特にタイだったら毎日入れ替わり
立ち替わり誰かがやって来て赤ちゃんをあやしてくれるから、
人見知りはしにくいだろうと思っていましたが、しっかりはっきり
人を見分けています。日本人とタイ人も見分けています。タイ人が
顔を近づけてきたら「抱っこして?!」と言わんばかりに両手を
前に出して、「ウー」とか「アー」とか大声を出してアピールして
いますからスマイル タイ人だと男性でも大丈夫な場合が多いですね。
寝返りにしても人見知りにしても、一般的な月数より1?2ヶ月早い
成長を見せている我が家の赤ちゃん。そんなに急がなくていいよ。


クリスマスケーキ

去年は確かバンコクまで行ってクリスマスケーキを買ったのに
つわりで半分も食べられなかった悲しい思い出がありますが、
今年は絶対食べ切る自信満々でピッチャーカフェ1号店
フレッシュフルーツミルクケーキで2ポンドのサイズの
特製クリスマスケーキを注文しましたケーキ

特製クリスマスケーキ

クリスマスのスペルが間違っていますが、それはお愛嬌うっしっし

さて、せっかく買ったケーキですが、晩ご飯の後に食べようと思ったら
満腹で全然食べられなくて、今夜は旦那が会社の飲み会だったので、
今朝旦那にお断りを入れて、腐ったらもったいないので、今日
お友達と一緒に全部食べてしまいました。とっても美味しかったです♪





出ずっぱり

今週の月曜日からお姉ちゃんは冬休み(お正月休み)で、一日中ずっと部屋の中で過ごすのは不可能になり、毎日子供二人連れて外出しています。今までは昨日外出したら今日は外出しない、というふうに連続させないで、一日おきに赤ちゃんを休ませていたのですが、結局お姉ちゃんが一緒だと外出しなくても赤ちゃんは休まらなくて、眠いのにまとまった睡眠がとれず、かなりお疲れの様子です(ノ_-;)かわいそうだけど、もうどうしようもないので、赤ちゃんには申し訳ないけど、お姉ちゃんのペースで一日が過ぎています。

それプラス今日は赤ちゃんのビザの更新手続きの為に、シラチャではなく、何故かパタヤまで行ってきました。



