

タイスイーツ

私はタイ風羊羹みたいなお菓子が好きです♪食べる前は「きっと
激甘だからおいしくない」という先入観だったので、初めて
買う時はかなり勇気が要りましたが、買って食べてみて、確かに
かなり甘い物もありますが、タイ風羊羹(と自分で命名してみました)は
想像より甘さ控えめでおいしい!と言うことで、ナイトマーケットの
お菓子屋さんで売られている羊羹タイプの物は全種類食べましたぺろり
その中で私のお気に入りはこちら↓

お勧めタイ風羊羹

これはカゥラム タットと言う名前で、上はココナッツミルク、
下はココナッツミルクで炊いた甘いカオニャオで、上にのっているのは
黒豆です。ココナッツミルクはとろ?っとしていて、カオニャオと
良く合います♪それからナイトマーケットでは売っていませんが、
タット ゴー クーアと言う名前の、上の写真に良く似たお菓子で、
ココナッツミルクとタロ芋の二層のとろ?っとしていて、弾力のある
ものもかなりお勧めです♪

あとバイ トゥーイで出来た緑色のお菓子は上記のものより
もっと甘さ控えめで素朴なおいしさですよ。ココナッツミルクと
二層、もしくは薄く何層にも重ねてあるもの等があります。

それとこちらのプリンもなかなか美味しいですよ↓

タイ風焼きプリン

これはカノム モー ゲーンと言う名前の焼きプリンです。
そしてこっちは普通の冷やして固めたプリンです↓

タイ風プリン

でもかぼちゃをくり抜いて作ったタイ風かぼちゃプリンだけは
かなり甘いですよ。

かぼちゃプリン以外はどれも1個5Bです。汁気のあるもの、
ビニールにくっつくものはバナナの葉にくるんでくれるので、
そのままお皿に載せてお客様にお出ししてもなかなかお洒落です。
中身は開けてのお楽しみ♪と言うことで、どれにしようか
迷うのも楽しいですよねウィンク


お菓子盛り



お知らせ

1月24日の記事をアップしました。


お知らせ

1月20日の記事をアップしました。


そう言えば

腸炎で入院したの、まだ一週間前のことなんですよね!何だかずいぶん前のことのように思っていました。日本でお姉ちゃんがかかったロタウイルスを私がもらい、お姉ちゃんは下痢だけだったのに私は嘔吐下痢に熱まで出して、もぉ死ぬかと思いましたが、タイだとそんなことは日常茶飯事なので、例え今回の腸炎がロタウイルスによるものだったとしても、「あら、そうだったの」って感じでしょうか。日本でロタウイルスだとかノロウイルスだとか言われたら、軽く死を覚悟しないといけないくらいの衝撃でしょうね!そう考えたら、タイに来て、色んな意味で強くなりました!




アパートのイベント2つ

今日は午前中にアパートでタンブン(托鉢)がありました。
前日からロビーの一部のソファセットを移動させ、ござを敷き詰めて
お供え物等を置き、タンブンの準備しているのを見たお姉ちゃんは
「タンブンだね。私もタンブンしたい」と言ったので、今朝
お姉ちゃんに「今日はご飯を食べて洗濯物を干したらタンブンに
行くからね」と言うと、「うん」と嬉しそうに答えました。
それからずっと「今日はタンブンに行くよ」と楽しみにしていて、
少し早めの10時半にロビーに下りていくと、偶然アパートの
お友達がいて、すぐに遊び出しましたが、程なくタンブンが始まると
スタッフの後ろに私と並んで正座し、ワイ(合掌)して長い間大人しく
お経を聞いていました。Qキッズで何度かタンブンを経験している
お姉ちゃんはすっかり仏教行事に慣れているようです。でも実は
Qキッズはキリスト教系の保育園な筈...ま、その辺はタイなので、
マイペンライとしますか。

タンブン

この日お坊さんが7人も来ていました。日本のお坊さんは威厳のある
雰囲気ですが、タイのお坊さんは何だかちょっと恐い感じで、
普通の服を着ていたらとてもお坊さんとは思えない感じがしました雫

お姉ちゃんは長い長いお経を読み上げる間、ちゃんと他のタイ人と
同じようにワイをしていて、とても感心しました!

タンブン中のお姉ちゃん

タンブン後お坊さんにお出ししたお料理をお裾分けしてもらいました。

お裾分けのタイ料理

どれも美味しかったのですが、私にはとても辛くて食べられず、
結局私だけレストランのメニューを注文しましたわからん
子供はカノムチンを、レストランのスタッフにお願いして
素うどんのおつゆだけもらい、それにつけて食べました。
デザートのココナッツミルクにココナッツの実のスライスと
何だか分からないけど小さな丸い物で、外側が赤いゼリー状で、
芯がサクサクした食感の物が入っていて、この赤い実?自体には
特に味はなくて、とにかくこのデザートだけは私はおいしく
頂きましたウィンク



それから今度は夕方からアパートのスタッフパーティーがあり、
今日はうちの旦那は仕事→飲み会で留守なので、子供と三人で
ロビーで子供を遊ばせたりしていたから、スタッフが声をかけてくれ、
私達親子もスタッフパーティーにお邪魔させてもらいました。
夕方6時からのパーティーに30分遅れて行くと、スタッフは皆
着席していて、スタッフの子供もちらほら来ていました。
普段制服を着ている時は全く化粧っ気のないメイドさんも全員
バッチリメイク&ドレスで着飾っていて、夜の暗がりも手伝って、
間近でじーっと見ないと誰が誰だか全く分からない程の変身ぶりには
ものすっごく驚きましたびっくり雫雫

へんし?ん!

しばらくするとレセプションのお兄ちゃんがまず一曲歌ってから
司会進行のスタッフが出てきて、くじ引きが始まりました。

パーティーのステージ

ステージに所狭しと並べられた商品の数々。写真で分かりますか?
そして後半はもちろん、タイ人が大好きなカラオケ大会マイク
カラオケ大会で優勝したら2000Bの優勝賞金がもらえるそうです!
これにはスタッフ全員気合いが入りますよね!

お姉ちゃんはアパートのお友達と音楽に合わせて楽しそうに
ステージ前で踊っていました。

ノリノリな子供たち

くじ引きの途中で子供が眠くなったので、ここで帰りました。
本当は各テーブルを回って変身したメイドさん達の写真を撮って、
後でアパートの日本人に「これは誰でしょう?」と見せたかったの
ですが、叶わず残念ですしょんぼり


今のアパートに引っ越して、子供たちはスタッフの誰からも
可愛がられ、大事にしてもらえて、スタッフ全員に感謝しています泣き笑い
せっかくパーティーに誘ってもらったのに、手ぶらで行ってしまって
申し訳なかったです涙ぽろり 日ごろの感謝の気持ちをこういう時に何かの形にして
お返しするべきでした。気が利かなくてすみません!また次の
機会があれば、その時こそは何かお礼をさせてもらいますね。


