

美容院デビュー

最近次々とデビューを果たしている我が家の赤ちゃん。ここ数日の写真で
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は先週赤ちゃんは
美容院デビューを果たしましたはさみ
タイでは赤ちゃんは大体3ヶ月ごとに髪を切ることでより良い髪が
早く増えると言われています。我が家の赤ちゃんはご覧の通り、
生まれてからずっと髪の毛が少なく、伸びも遅くて、最近になって
やっと髪の毛が耳にかかるようになり、髪の量も少し増えたので、
シッターさんやメイドさんの勧めでカットに行ってきました。

当日私が同行出来なかったので、シッターさんに連れてってもらいました。
出がけに「どのくらい切りますか?」と聞かれ、「適当に切って」と
答えたからか、それともタイだからか、帰ってきたら長目の坊主頭に
なっていたので大笑いしましたスマイル しかも坊主頭が似合う似合う!
お陰でそうでなくても男の子に間違われていたのが今度は男の子で
定着してしまいそうなくらい!スカートなんかはかせた日には、
あまりにも「男の子にスカートはかせました?」って感じでおかしくて
我が子ながら何度見ても笑ってしまいます大笑い

「ちょっと短すぎたかな?」とシッターさんに言うと、「そうね。でも
赤ちゃんにとっては頭がさっぱりして気持ちいいからこれで良いわよ」と
言われました。ま、まだ小さいから分からないし、その内すぐに伸びるよ。
これで髪の毛がふさふさになりますように!



水着デビュー

今日も朝から暑くて汗が噴き出ました雫 ここ10日程急激に暑さが増してきて、
汗が止まらなくて朝からクーラーを付けることもしばしば晴れ
それまでは朝夕はわりと涼しかったのに...夏期に逆戻りしたみたい。

さて、今日は午前中は子供はロビーで遊び、お昼は久しぶりにロビンソンの
地下のフードコートで食べました。地下のフードコートもいつの間にか
リニューアルしていて、赤を基調とした小綺麗な雰囲気になっていて
びっくりしましたびっくり でもお店は変わっていなくて、私は大好きなカオマンガイを
ピセットで頂きました!このピセット、英語では「2種類の鶏肉とご飯」を
さしていたのですが、実際は「1種類の鶏肉とご飯の大盛り」でした。

そして帰宅後は昨日バンコクで買った新しい水着を着てプールへ!
赤ちゃんは今日が水着デビューですウィンク

水着デビュー

ちょっと大きめの水着を買ったつもりが、ぴったりサイズでした。
中に水遊び用のおむつをはかせているのでご安心下さい。
すっかりプール大好きな赤ちゃん、水着を着て、浮き輪を膨らませたら
嬉しくなって大はしゃぎで写真を撮ろうにもじっとしていなくて
なかなか良い写真が撮れませんでしたしょんぼり

お姉ちゃんも今までの水着が小さくなったのと、生地が伸びたりして
薄くなって、水着の上から日焼けするようになったので、今度は厚手の
生地&長袖の水着にしました。前回のプールで水中めがねも壊れたので
新しく買いました。コーディネートしたわけではありませんでしたが、
水着とめがねが良く合ってますよね?

へんしーん!

水中めがね装着!

今日のお姉ちゃんは先週出来なかった大きいプールにジャケットを
着ないで入ることが出来ました!しかも水中でめがねなしで目を開けて
いられるようにも!どんどん水に慣れて、水の中でいろんなことが
出来るようになっているので、これから本格的な泳ぎを教えていこうかな?

目を開けて潜れるよ

赤ちゃんは浮き輪に入り、密かに足をバタバタさせて、一人で勝手に
あちこち移動しているので、将来が楽しみですウィンク

一人です?いすい♪

プール大好き♪

今日も楽しい一日でしたスマイル


今日の我が家

最近週末になると私はなかなか起きることが出来ません。そして私が
起きないと子供二人もなかなか起きなくて、今日も8時近くなって
やっと起きましたしょんぼり 母親がしっかりしなければいけないと分かっていますが、
毎日寝不足&連日の外出で疲れがたっぷり溜まっているのです。
ごめんよ?、でも週末だけは7時過ぎまで寝かせてちょうだいな?。

さて、今朝遅く起きたので慌ただしく朝の家事をしていると、
お姉ちゃんがぐずっている様子だったので、「どうしたの?」と聞くと、
「お父さんがこうやって腕を引っ張って腕が痛い!」と言いました。
でも旦那は「普通に引っ張っただけで、何もきつくはしていない」と言うので、
私も旦那もお姉ちゃんがただ朝で不機嫌なだけだろうと思っていました。
でもいつまでもいつまでも痛がるし、痛くて腕を上げられない様子なので、
さすがに心配になって、旦那に嫌がるお姉ちゃんを強引に病院へ連れて
行ってもらいました。その間に私は赤ちゃんにご飯を食べさせて、おむつを
替えて、自分もご飯を食べて、おっぱいを飲ませて、洗濯物を干して、
お化粧して...と、朝の遅れを必死で取り返そうと頑張っていました。
でもお姉ちゃんのことも心配で、旦那からの電話をずっとそわそわして
待っていました。やっと旦那から電話が来て、「別に何もなかった。特に
レントゲンを撮ることもなく、ただ診察して医者が腕を触って腕をぐっと
伸ばすか押すかしたら嘘みたいに痛みが消えて、お姉ちゃんは一気に元気に
なった」そうで、やれやれですわからん 旦那が引っ張った時に筋を違えたのでしょう。
かわいそうなお姉ちゃん。でもすぐに治って本当に良かったです。

そして今日は10時からバンコクへ行く予定でしたが、病院から帰ってすぐに
30分遅れで出発しました。バンコクは市内に入った途端、一気に渋滞に
巻き込まれてしまい、最初の目的地のパラゴンに着いたらもう1時をとっくに
過ぎていて、私はお腹ペコペコですほえー とりあえずお昼ご飯を食べにレストラン街へ。
今日は「今まで入ったことのないお店にしよう」と旦那が言ったので、
「グリル東京」へ。ここでは2階の個室に通してもらいました。
私と旦那はチョイスランチでお姉ちゃんは山菜のスパゲッティ。どれも
本当に美味しかったです目がハート クラブタイランドカード提示で10%割引になり、
お腹もお財布も大満足ですウィンク

そして今日はまずはお姉ちゃんと赤ちゃんの水着を買い、その後子供二人を
おもちゃ売り場で遊ばせている間に私はベビー用品売り場を見て回りました。
ベビーシューズも「お、これはいい!」と思う物が3足見付かりましたが、
一番安い物が1000B、それから1400B、1800Bと大人の靴より
高いのには驚きましたびっくり雫 パラゴンには本当に質の良い物が
置いてありますね。日本の商品も選りすぐりの物が置いてあり、伊勢丹より
品揃えが素晴らしいです!伊勢丹はわりと日本の商品は少ないですからね。

おもちゃ売り場にて

おもちゃ売り場の隅っこにこんな物を発見!早速お姉ちゃんはかぶりつきで
見入っていました↓

カタツムリの標本(模型)

結構大きな模型で、かなりリアルです!カタツムリの殻の中が良く分かって
面白かったけど、さすがにこれは買いません。部屋に飾れないでしょ?

そしておやつを食べて、旦那とお姉ちゃんは水族館へ、私はスーパーで
お買い物へ。今日旦那とお姉ちゃんはサイアム オーシャン ワールドの
年間フリーパスを購入しました。これで「ちょっと時間があるから水族館へ
行ってくるよ」という感じで気軽に行くことが出来て、とてもお得です♪

クリオネ

常夏の国、タイで流氷の妖精「クリオネ」が見られます↑

水族館から出ると、タイ舞踊の上演に遭遇し、タイダンス大好きなお姉ちゃんは
旦那に肩車してもらって見入っていたそうです。

タイ舞踊

パラゴンでは何かしらのショーに遭遇する確率が高いですね。毎週何か
催しが開催されているのでしょうか?楽しいですねスマイル
今日も一日いっぱい遊んで楽しかったね?。明日は今日買った水着を着て
プールで遊ぶぞ?!


泣き顔

我が家の赤ちゃんは基本的にいつも機嫌が良いので、よく「泣いてる
ところを見たことがない」と言われますので、今日は赤ちゃんの寝起きの
不機嫌な顔をアップしますうっしっし

泣き顔

こちらは寝起きで不機嫌な顔↓

寝起きの顔

寝起きもたいていは機嫌が良いのですが、この日は珍しく不機嫌で
こんな顔↑をして起きてきたので、写真を撮ってみました。


タイ料理教室のお知らせ

ブログに更新するのが遅くなってすみません!
毎回ご好評を頂いておりますJ?TOWNレストランでのタイ料理教室が
開催されます。詳細は下記の通りですので参加ご希望の方は期日が迫って
おりますので、お早めに電話にてご連絡下さいませ。

 日時   7月2日 11:00?12:00
 メニュー パット ガッ パッ カオ ムー
       ゲンチュー トーフー
 受講料  一人300B 

 
参加申し込み&お問い合わせはJ?TOWNまでお願いします。
電話番号は038?318666です。



 


