

タイ料理教室 その後

先日お知らせしたタイ料理教室ですが、日にちが変更されました。
その他は同じですので、前回ご都合が悪くて参加出来なかった方、
是非次の機会に参加してみて下さい。

変更後 9月3日(水)



お知らせ

8月13日の記事をアップしました。


お知らせ

8月11日の記事をアップしました。


お知らせ

8月10日の記事をアップしました。


日曜日の病院

今朝からお姉ちゃんが本格的な下痢になってしまいました。
そうとは知らず、朝ご飯に青汁を牛乳で割ったものを
飲ませてしまい、そのせいで下痢はどんどん酷くなり、
回数は少ないものの、最後は完全な水便になってしまいましたショック
食欲もなく、午後から病院へ連れて行きました。

今日のパヤタイは日曜日だからか、小児科はとても混んでいて、
珍しく待たされました。病院似ている子供はどの子も
しんどくてぐったりしているかぐずって泣いている子ばかり。
そんな中でうちの子だけが元気に遊び回っていたのできっと
周りのタイ人は「何しに来たんだ?」と思っていたでしょうしょんぼり

今日は若い男性の医師で、下痢と腹痛で薬をもらいに行ったのに
出された薬は抗生物質だけでした。今腸炎が流行っている
らしいので、ウィルス性の下痢なら止めずに出した方が良いから
なのでしょうか?晩ご飯は赤ちゃんも一緒に白がゆにしました。

ところで、何故タイ人は「下痢をしている」と言っているのに
普通のお菓子を子供にガンガン与えてくるのでしょうか?
あ、この疑問には以前ブログで答えていましたね。そう、
タイ人は「病気の時はとにかく沢山食べるのが一番」
思っているそうです。病気には下痢の時も勿論含まれますお化け

以前は土日に出勤している小児科の医師は1?2人と少なかった
のですが、今日は3?4人と平日並に多かったのでびっくり!
でも患者数がかなり多かったので、土日の医師を増やしたので
しょうか?タイでは24時間(夜間は当直医ですが)365日
診察してもらえるのが有り難いですね。

お姉ちゃんが明日中に治りますように。今日は旦那が早朝4時から
ゴルフで、一旦帰宅して夕方から再び出かけたので、本当は
子供二人を連れてナイトマーケットでタイ料理を買ってきて
食べる予定でしたが、お姉ちゃんがこんな状態なので中止しました。
ナイトマーケット内のタイ料理「ヨ・コック」はいつも持ち帰り
していましたが、先日久しぶりにお店で食べて初めて気付いた
ことがあります。それはお店で食べる場合とお持ち帰りする
場合とでは料理の量と値段が違う
こと!お持ち帰りの場合
容器代として+5?10Bになるのは知っていましたが、
絶対にそれ以上高くなっていて、しかも去年から言うと二度程
値上がりしている筈!でもいつもの料理を店内で食べると、
量がすごく少ない!でも値段が半額くらいと安かったので
納得しましたが、でも何で?どうして?


