

時差

子供達は今日もタイ時間で朝6時40分頃に起きて、夜は8時過ぎから段々寝る体制になり、8時半にはお布団に入って寝ています。これはタイと同じ生活リズムです。ところが、日本時間だとプラス2時間になり、朝は9時前に起きて、夜は11時近くに寝ることになり、毎回帰国の度に母に叱られています(ノ_-;)だから時差なんだって言うのですが、「日本に帰ったら日本の時間に戻しなさい!たった2時間くらいなんですか!」と容赦ない言葉を浴びせて来ますΣ(´□`;)いや、たった2時間と言いますが、これがなかなか直らないんです!タイと日本が逆だったら良いのになぁと思います。

皆さんは一時帰国中はすぐに日本時間に戻せますか?




手足口病

帰国して三日目、私の体調はまだ回復しません。食欲は少しづつ
出てきているので、2?3日内には元気になるでしょう。

ところで、3週間ほど前だったかな?Q?kidからお手紙が来て
「手足口病が流行っているので注意して下さい」と書かれてあり、
しばらくお姉ちゃんの様子を見ていましたが、特に何もなかったので
「今回は大丈夫だった」と思っていました。ところが、帰国前の
虫歯治療でお姉ちゃんは珍しく大泣きして、「痛かった」と言って
いました。でも単なるわがままだと思っていたので、毎回厳しく
叱っていましたが、帰国してからおねえちゃんの口の中に白い
ぽっちが出来ていて、その数が増えていて、食事の度に「痛い」「しみる」
と言うので、もしかしたら、お姉ちゃんはこっそり手足口病に
かかっていたのかも知れませんショック しかも食事はしなくてもおやつだけは
しっかり食べていた赤ちゃんも帰国してずっと食欲が落ちていて、
長旅の疲れだろうと思っていましたが、それにしては長いので、
ひょっとしたら赤ちゃんも口内炎が出来ていて、食べると痛くて
おっぱいばかりせがんでいるのかも知れませんしょんぼり
私も今日のお昼口内炎が1つ出来ていることに気付きました。
もしかして、私もかかったかな?それでいつまでも体がだるいのかも?

でもこの程度で済めば良いですよね。お姉ちゃんは痛いと言いつつも
何でも食べていますし、これ以外は特に何も症状がないので。
さぁ、早く治して日本の美味しいものを食べまくるぞ!


バナナ

今日母が赤ちゃんの為にミニバナナ&フィリピンバナナを
買って来てくれました。帰国後ずっと食欲の無かった
赤ちゃんはバナナを見ると、喜んで食べたがったので、すぐに
バナナをあげました。バナナを食べさせながら自分も一口
食べてみると...ん?確かに私が長年食べてきた日本のバナナの
味がする...けど、この味は美味しくないし、どこか変だ。

(しばらく考えて)

そう言えば、帰国する直前にタイ語の先生が「日本のバナナは
おいしくない」と言って、でも私は「そんなことはないですよ」と
答えたっけ。でも今思うと、先生の言う通りだな?。日本の
バナナは全然美味しくないどころか、何だか不気味で食べては
いけない代物のようなきがするぞ。タイでバナナを買ったことの
ある方ならお分かりでしょうが、真っ青なバナナを買ってきても、
半日、もしくは一日で熟れて黄色くなり、バナナに最適な
保存状態だったとしても、買って四日以内には熟れすぎて
腐ってしまう。しかもバナナを宙吊りにしないで、箱の中にでも
置いて保存していると、地面に接した部分がすぐに黒くなる。
なのに日本のバナナはお店で売られている時から黄色く熟れていて、
しかも買ってからしばらく日持ちがするでしょ?これって普通じゃない!
とても不自然なことですよ!...と言うことは、やっぱり何か
薬が使われていると言わざるを得ません。ずっと日本に住んで、
日本で売られているバナナだけを食べていたら絶対に分からない
ことですから、タイに行って良かった点の一つでしょうね。

日本のバナナはもう怖くて食べられませんどくろ



無事帰国しました

今回も飛行機が満席で、しかも赤ちゃんが前回の時より大きく
なっていたので、赤ちゃんを抱っこして、さらに横になって
寝たいお姉ちゃんも私の膝に頭を乗せてきて、二人で私の膝の
取り合いでお互い蹴り合っていました失敗雫
空いている、と期待していたのでがっかりでしたショック
でも今回は一緒に帰ってくれる方がいてくれたお陰で本当に
助かりました!レオンちゃん、本当にありがとうございました泣き笑い

日本に帰るとタイと変わらないくらい暑くて、一気に疲れが
出たのか、今日はまだ食欲が沸いてきませんしょんぼり 
私から食欲を取ったら何が残るんだ!?早く復活して食べたい物を
どんどん食べていかないと、食べきれないままタイに戻ることに
なってしまうわショック

ひとまず、無事戻ったという報告まで。子供達は多少の疲れは
あるものの、新しい家、いつもと違うおもちゃに大興奮です!
私はお昼寝させてもらいますほえー



突然ですが

明日の夜(正確には日付変わって明後日の深夜)から3週間程
一時帰国します!実は広島便でタイと日本を行き来されている
方がこの日日本に帰られるので、急に無理を言って一緒に
帰らせてもらうことにしたのです!なので今週久しぶりに会う
予定だったかーみさん、急にキャンセルしてしまって本当に
ごめんなさい!お姉ちゃんの水泳教室も始めたばかりで
いきなりしばらくお休みになりますが、来月半ばにタイに
戻ってくる予定なので、それからまたよろしくお願いします。

と言うわけで、日本の皆さん、会いたいで?す!今急いで
お友達にメールしていますが、時間ももうなくて、もし
連絡が洩れてしまっても、会いたくないわけではなく、ただ
単に連絡が洩れただけなので、良かったら連絡してやって
下さい。さぁて、今日と明日だけなので、急いで荷造りを
しなくっちゃ!今回はお土産は無しでいいかな??ごめんねしょんぼり


