

粘土遊び

ある日お姉ちゃんがQキッズから帰ってくると、「これもらった」と言って
リュックからお友達にもらった粘土を取り出しました。日本にいた時は
私の実家が焼き物をしているので、お姉ちゃんはよくおじいちゃんの仕事場で
一日中粘土遊びをしていて、粘土遊びは大好きなんです。日本から子供用の
粘土を買ってきてはいるのですが、赤ちゃんが邪魔をするので、粘土遊びは
出来ないでいました。

なのでこの日お姉ちゃんに粘土遊びをさせてあげようと思い、赤ちゃんは
私が見(張っ)ていました。でも赤ちゃんは少し成長したからか、この日は
全然邪魔しに行かなくて、私も途中から家事をし始めました。

しばらくして、「お母さん、見てみて」とお姉ちゃんに呼ばれて行くと、
こんなものを作って見せてくれました↓

粘土細工

顔だけじゃなく、ちゃんと身体も作っていて、目と鼻と口は鉛筆と
さしを使って付けていて、私の想像以上に上手だったのでちょっと
びっくり!「Qキッズでも粘土やってるの?」と聞くと、「ううん、
やってないよ」と言うので、道具を使って、色を変えて、こんなに
上手に作っていたので感心しました。私の父が教えたのでは?と
思うかも知れませんが、そんなことはありません。粘土をほいっと
渡して、後はずーーーーーっとほったらかし。お姉ちゃんは黙々と
ヘビだの葉っぱだのを一人で作っていただけです。

そしてこんなものも作っていました↓

粘土細工2

これも上手に出来ていますね?。(←親バカですみません雫)
では、最後に作品と一緒にはい、ポーズカメラ

はい、ポーズ



牛乳

お姉ちゃんが通うQキッズはお昼寝前に牛乳を飲みます。で、この牛乳は
毎日子供に持たせるのですが、常温保存可能な牛乳でなければなりません。
ところが、シラチャで売られている常温保存可能なパック牛乳はどれも
まずいどくろ なので私はずっと野菜ジュースを持たせていました。

ところが、以前このブログでも書きましたが、タイのジュースには
もれなく砂糖がたっぷり入っているのです!リンゴ100%と
書かれてあっても、さとうはしっかり入っていますお化け

そこでやっと見付けた正真正銘100%フルーツジュースを以前
ブログで紹介しましたが、このValenciaという商品名の
砂糖が入っていないジュースは、メーカーに問い合わせた所、現在はもう
製造中止だそうですショック

買い溜めしているジュースもその内底を尽くので、どうしたものか、と
考えて、ふと、「本当にタイには美味しいパック牛乳はないのか!?」と
もう一度探すことにしました。で、見付けたのがこちら↓

チョクチャイファーム牛乳

チョクチャイ ファームの牛乳ですおうし座
この牛乳、普通においしいです!そして安全・安心の品質管理が
されているそうなので、嬉しいですね。残念ながらロビンソンでは
冷蔵保存のボトルのみ売られているので、お求めの際はバンコクでどうぞ。
パタヤにもあるのかな?以前「Dairy Home」の牛乳がおいしいと
紹介しましたが、シラチャだからか、購入時に腐っている、もしくは
購入後すぐに腐る確率が高く、品質は不安定ですが、こちらの牛乳は
ガロンで買って、開封して10日経っても腐ることなく飲めしたよ。

ここの牧場は観光牧場としてもタイで人気だそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
子供も喜ぶので一度行ってみたいけど、シラチャからは遠すぎる雫


つわり

最近はっきりとつわりが始まりました。でもまだ時間限定なので、
調子の良い時と半々くらいです。今回は午前中は割と大丈夫なのですが、
午後から、特にお姉ちゃんが帰ってくる頃から体調が下り坂になる
傾向にあるので、晩ご飯を作ることが出来ませんしょんぼり 
しかも今夜は食べたいけど食べられなくて、半分を残してしまいました涙ぽろり
前回つわり止めの薬を飲んだのですが、つわりが終わって薬を止めたら
不眠になって大変だったので、今回は薬を飲まないで何とかつわりを
乗り切ろうと考えています。どうかこの程度で終わって下さい!

そうそう、まだ妊娠2ヶ月なのに、もうお腹が出始めていて、普通の
服がきつくなってきたので、せっかくしまい込んだマタニティ服を再び
出して着ることにしました。ところが、どこを探しても何故かパンツだけが
出てこない雫 一体何処へ行ってしまったんだーショック



おまけで子供の写真をアップしますカメラ

オー、イエー

お友達から頂いたおもちゃのメガネがすっかり気に入った赤ちゃん。
カメラを向けるとこの通り↑ こんなポーズ、どこで覚えたんだい!?


仲良し姉妹♪

赤ちゃんはお姉ちゃんが大好き♪自分のご飯が終わると、すぐ横に
座っているお姉ちゃんの席に移動し、お姉ちゃんの椅子に二人で
座っていることもしばしば。お姉ちゃんは「苦しいよ?」と不満ですが、
赤ちゃんは大満足でこの笑顔↑


おバカちゃん

「ねぇねぇ、お母さん、見てみて。どぉ?」と言うので振り向いてみると、
こんなバカなことをしていたお姉ちゃん。いつまでこんなアホごと↑を
続けるつもりだい?ある意味貴重かも!?ちなみに鼻に突っ込んでいるのは
お姉ちゃんお気に入りのビーズの指輪です。


お知らせ

シンガポール旅行記4をアップしました。


ボケてます

二人目を出産したのはそう昔の話ではないのに、今回三人目を妊娠して、
今回は最終月経の日にちをちゃんと覚えていたのに、妊娠週数と月齢の
数え方が分からなくなり、散々考えても思い出せず、最終的にはネットの
「初めての妊娠・出産」のページで勉強しました雫
こんなんで大丈夫か、私!? 今週同じアパートの日本人やスタッフに
「今何ヶ月?」と聞かれ、ずっと「1ヶ月」と答えていましたが、「2ヶ月」の
間違いでしたわからん 一人目を妊娠した時は色んな本を読んであれこれ
勉強したのですが、今ではそれが懐かしいです。

今の所つわりはさほどなく、朝もちょっと遅れ気味に起きて、朝ご飯は
食べられます。但し、今までパン食だったのを和食に換えました。
パンを食べたいと思わなくなったり、今までと同じ量のパン(3枚切り!)が
食べられなくなったからです。あと先週タイのバターケーキをほんの
ちょっぴり食べただけで、空嘔吐が止まらなくなってしまいました失敗
それ以外では身体がだるく、眠気が常にあり、特に夕方から一気に眠気が
増してきますが、横になることが出来ないので、ぼーっとしたままで
晩ご飯を作ったりしています。タイ料理はまだ大丈夫なので、今の内に
しっかり食い溜めしておかなくっちゃうっしっし




