

ディズニー・オン・アイス

今日はお姉ちゃんの念願だったディズニー・オン・アイスを見に行く日!
午後3時からのチケットを2枚買い、旦那とお姉ちゃんで見に行く予定でした。
カレンダーの28日に青丸を付けて、「あと何回寝たら見に行けるの?」と
毎晩のように聞いていたお姉ちゃん。チケットは旦那が発売開始と同時に
電話で取ってくれたのですが、すでに一番良い席は売り切れ、次に良い席も
真ん中の前列は売り切れていて、ちょっと端の席なら前から5列目の席が
2つ並びで取れます、と言われ、無事チケットをゲットしました。

前日の夜「明日になったら魔法の世界(ディズニー・プリンセスのことを
お姉ちゃんは何故かこう呼ぶのです)を見に連れてってくれるんだよね?」と
目をキラキラさせて旦那に話していたお姉ちゃん。朝起きたらすぐに旦那の
部屋に行き、「お父さん、起きて!魔法の世界に連れてって!」とせがんでいました。

ところが、あれだけ楽しみにしていたはずなのに、いざ出かける時間になると
急に「私お父さんと行かない。お母さんとお留守番する」と言って、
涙をポロポロ出して泣いて私にしがみついてきました。私は今朝はつわりが
ひどく、朝から何度も洗面所に駆け込んでいたので、とても車で片道2時間
かけて会場へ行き、待ち時間を入れて2時間は会場内にいないといけないので、
身体を持たせる自信がありませんわからん 途中で気持ち悪くなってもお姉ちゃん一人を
置いて席を離れる訳にもいかないし...せっかく旦那が取ってくれたチケット、
お姉ちゃんはあんなに楽しみにしていたのに、「お母さんが良い」と言って
泣かれてはどうしようもありません。私はこの日はちび子と二人お留守番の
予定だったので、出かける用意が何も出来ていませんでしたから、ここから
大急ぎで準備をして、つわり止めの薬を飲み、車の中で爆睡する覚悟で家族全員で
出かけることにしました。途中からお姉ちゃんの気が変わって、旦那と二人で
ショーを見に行くかも?と期待していましたが、やっぱり最後まで「お母さんと
見に行く」と言われ、こればっかりはどうしてやることも出来ないので、結局
ショーは諦めることにしましたしょんぼり 一人1200Bのチケット二人分がパーですお化け

三人目を妊娠して、お姉ちゃんは少し赤ちゃん返りしているようです。とにかく
私と一緒に居さえすればいいので、赤ちゃん返りと言ってもそんな 大変では
ありません。それに幸いちび子は赤ちゃん返りはまだ無くて、段々私が抱っこ
しなくなったことを受け入れたのか、私に「抱っこ」と求めるのが少なくなり、
抱っこも持ち上げないでその場でぎゅっと抱きしめてあげるとそれで満足するので
助かっています。これが一日中「お母さんお母さん、抱っこ抱っこ」だったら
もぉ大変です雫 でも「お母さ?ん」と私を呼ぶ回数はグンと増えました。
私を呼んで、私がちび子を見て返事をすれば、それで満足そうなのでホッ。
子供なりに色々と感じ取って、新たな変化に対応しようと頑張っているのですね。
私も子供達に習って、より良い母になるよう頑張ろうっと!

そうそう、結局この日はセントラル・バンナーに行きました。私はつわり止めの
副作用で、眠気がすごくって、セントラルについても最初の15分くらいは
まだ意識がもうろうとしていて、あまりよく覚えていませんほえー
お昼ご飯をau bon painで食べましたが、この辺りから意識が定まって
きました。ここのベーグルは本当に美味しいですよ?目がハート 日本で一度だけ
ベーグルを食べタコとがありましたが、そのベーグルがパサパサの大味で
全然美味しくなかったから、それ以来ベーグルは不味いと思って今日までずっと
食べずにいたことを後悔しました失敗 ここのベーグルはフォカッチャみたいに
もっちりした食感と、噛めばほんのり甘い味が特徴です。皆さん是非ご賞味あれ♪
シラチャのロビンソンにau bon painが復活してくれないかな?...




ブログ開設4年目突入

早いもので、気が付けばこのブログを始めて丸3年が経っていました。
何だかんだと日々のくだらないことをうだうだ書いているだけの
ブログですが、有り難いことに日々3桁代の方が見に来て下さいます。
皆さん、いつもご覧頂いてありがとうございます。タイ生活も残り
2年弱となりました。それまで頑張ってシラチャ中心の情報を発信して
いきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

最近外が暑くなっているので、引きこもりがちです雫
そんな中昨日バンコクパタヤ病院に行ってきました。目的は2つ。
まず1つ目は「正確な妊娠週数と予定日を知ること」。パヤタイで言われた
予定日が10月下旬でしたが、1ヶ月違うとえらい違いなので、ここは
正確な判断をしてもらいたいと思い、より質の高い病院で診てもらうことに
しました。

そして2つ目は,「カンガルーケアを始め、私の出産に関する希望をどこまで
聞き入れてもらえるか」。ちび子を出産した時は結局カンガルーケアは
タイ人には全く理解されませんでしたわからん 今回はカンガルーケアだけでなく、
「産後30分以内に初乳を与える」ということをどうしてもやりたくて、
ここが今日一番のポイントでした。結果は「カンガルーケアは知っているけど、
やはり赤ちゃんの身体が心配なので、ごくごく限られた条件に当てはまる
赤ちゃんの場合のみ、ほんの少しだけ(5分程度)抱っこさせてあげますよ」と
言われましたしょんぼり 5分で初乳を飲ませるのは不可能でしょうね。
いや?、参りました!この病院でダメなら他はどこもダメでしょう。
バンコクで出産するわけにもいきませんからね?。

何故産後3分以内に初乳を飲ませるかというと、産後30分以内が母親の
おっぱいが製造準備完了で、あとは赤ちゃんがおっぱいを吸って、母乳製造
スイッチをオンにしてくれるのを待っている状態なのだそうです。ですから
この30分以内におっぱいが出ても出なくても、赤ちゃんがおっぱいを
吸ったか吸わないかで、その後のおっぱいの出方に大きく差が出る、と言う訳
なんです。ちびこの時はこれが出来なくて、産後なかなかおっぱいが出なくて
とても痛い思いをしました失敗 だから三人目は失敗したくないのです!

でもタイ人はどうしても「赤ちゃんの体温が下がるのが心配」だとか「肺に
水が溜まって呼吸が出来なくなるから、すぐに肺の水を出さないといけない」とか
あれこれ言って、産後最低2時間は母親から離して病院が赤ちゃんを管理したい、
の一点張りなんですショック 2時間も経ったら間に合わないんですよ!
今回はパヤタイ病院の先生にしつこくしつこくお願いしてみようかしら?
それとも思い切って病院をバンコクパタヤに変えようかしら?でもね?、
片道30分かかるから、出産の時間に合わなかったら困るものね?しょんぼり
どうしたものか...


タイ料理教室のお知らせ

3月2日午前11時から12時まで、J?TOWNレストランにてタイ料理教室が
開催されます。今回のメニューはソムタムとガイトート参加費は一人200Bです。
参加ご希望の方は、J?TOWNまでご連絡下さい。038―318666



ランチ

昨日はまだ二人共お腹の調子が完全ではなかったけど、普段と同じ
パワーが戻っていたので、Qキッズに行かせました。帰宅後もちび子は
パワー全開で、もう誰にも止められない状態です失敗アパートのスタッフも
元気になったのは嬉しいけど、今度は元気すぎてちょっと手に負えない
感じでしょうか雫 

さて、今日は旦那は出勤日だったので、ちょっと頑張って子供二人を連れて
お昼ご飯を外に食べに行こうとロビーに下りてきました。ちび子は先に
お茶碗一杯のご飯を食べさせていて、お店に着くまでに寝てくれないかな?...
何て期待しておりましたうっしっし

ところが、トゥクトゥクを待っている間にちび子はスタッフに連れられて
オフィスの中へ。トゥクトゥクが来たので呼びに行くと、スタッフと一緒に
お昼ご飯を食べていて、呼んでも誰も気付かない...するとレセプションの
お姉さんが「ちび子はスタッフと一緒にご飯を食べているからお姉ちゃんと
二人で(ご飯を食べに)行ってきて下さい」と言われ、「え?良いの!?」と
ちょっと気が引けましたが、せっかくなので、お姉ちゃんと二人だけで
めん工房へ行ってきましたラーメン アパートのスタッフ様々です目がハート

赤ちゃんが生まれてからはお姉ちゃんと二人っきりでお出かけすることが
滅多になくなったので、こうしてお出かけするのは新鮮だし、私はちび子から
解放された気分で、とても嬉しくなっていましたウィンク
お姉ちゃんと二人だと、何て普通に食事が出来るのでしょう!でもつい
いつもの癖で、お姉ちゃんの世話を焼いて、最後はちょっとだけ食べさせて
あげたりしてうっしっし 帰りにナイトマーケット前のトラックで小みかんと
ザボンを買って帰り、帰宅後早速ザボンを食べました。中くらいのザボンが
ここでは1個40Bもして、ちょっとぼられた気分ですが、久しぶりに
食べるザボンは美味しかったです目がハート



その後

しばらくブログの更新が滞っていてスミマセン
私はあれからお茶を飲んでも吐き出してしまうし、下痢も酷いし、
てっきりつわり&食中りのダブルパンチだと思っていましたが、
その後赤ちゃんが先週の土曜日から嘔吐下痢になり、そこで初めて
「私はつわりじゃなくて病気だったんだ!」と気付いたのですびっくり
私の体調は日曜日にはすっかり良くなり、食事も何でも食べられるように
なりました。ただし、つわりのせいで、食べる量は減ったままですが、
食べた物を吐き出してしまうことはなくなりました。それだけで
気分的にも随分楽になって、一安心です。あのまま毎日吐き続ける
つわりだったら、この先どうなるのか本当に不安でしたからショック

さて、赤ちゃんが治りかけると今度はお姉ちゃんが嘔吐下痢になり、
私の病気を子供達に移してしまったようで、申し訳ないです涙ぽろり
お姉ちゃんは生まれてこの方吐いたことが一度だけだったので、Qキッズで
吐いたと聞いてびっくりしましたが、結局その後吐いたのはもう一度だけ、
しかもほんのちょっとだったし、下痢も私のように丸二日ずーっと、
ではなく、半日の間に数回だけだったので、症状は一番軽かったです。
でもお姉ちゃんの場合、扁桃腺が腫れて、熱が二日続きました。
普段熱を出してもすぐに治るお姉ちゃんが丸二日も熱を出したなんて
珍しいです!久しぶりに病気らしい病気になったお姉ちゃん。でも
しんどくても殆どぐずったりせず、一人で静かに布団で寝ていて、
妹のように我が儘を言わず、本当に偉かったですよ!やっぱりお姉ちゃんは
お姉ちゃんなんですね。ちゃんと我慢が出来るようになっていました。

そして家族の体調が揃わないまま、お姉ちゃんは16日で満5歳の
お誕生日を迎えましたお誕生日 お誕生日のケーキを買っていたけど、結局誰も
食べず終いしょんぼり 嘔吐下痢だから仕方ないですね。残念でした。

更に、こんな体調の中、何故かお姉ちゃんの幼稚園入学が突然決まり、
お姉ちゃんは何と来月からセント・ポール・コンヴェントという
シラチャで有名な女子校の幼稚園に通うことになりました!ここは
キリスト教系のお嬢様学校で、先生はタイ語オンリーですから、
これから私とお姉ちゃんはタイ語の勉強を頑張らないといけません!
しかもここの学校は入試がとても難しく、難関を突破した優秀な女子ばかりで、
しかも日本人はお姉ちゃんが初!躾にも厳しいそうなので、超マイペースな
お姉ちゃんはかなり浮いた存在になることでしょうわからん でも日本人小学校に
上がるまでの一年間だけなので、少々落ちこぼれても良しとしましょう。
頑張れ、お姉ちゃん!そして私もタイ語をもっともっと頑張るぞー!

今日は午前中はセント・ポール(タイ語だと「センポー」)に入学に関する
書類の提出と一学期分の授業料の支払い、そして制服のサイズ合わせをしに
行ってきました。昨日までずっと子供が病気で家にいて、やっと今日から
二人揃ってQキッズに行ってくれたので、私は一安心...ですが、センポーから
帰ると洗濯物をたたんだり、部屋を片付けたり...と、溜まった家事を次々に
こなしてから、久しぶりにパソコンに向かうと、メールも溜まり放題だし、
まだまだやることがありました失敗 

そうそう、今まで二人目の子供を「赤ちゃん」と呼んでいましたが、1歳半を過ぎ、
そろそろ赤ちゃんではなくなって来た頃だし、三人目も出来たので、
呼び名を「ちび子」に変えようと思いますので、よろしくウィンク
(本当は「ちび太」と呼んだ方がしっくり来るんだけどねうっしっし)


