

寝る位置

後2ヶ月足らずで赤ちゃんが生まれるので、今までは私を挟んで
お姉ちゃんとちび子が両側に寝ていましたが、私が一番端に寝て、
壁側に子供たち二人が寝るように配置換えしました。赤ちゃんを
私のすぐ傍に寝かせた方が、夜中のオムツが絵や授乳に絶対便利だと
思うので。お姉ちゃんはどうしても「お母さんの隣が良い!」と
言って譲らなかったので、ちび子が一番奥、真ん中がお姉ちゃん、
そして手前が私、の順に寝ています。でもこれだと夜中に何度も
姉妹が寝返りをうってはぶつかり、「う?ん」とか「も?」とか言って
二人で文句を言ったり、でも結局お姉ちゃんが負けて場所を譲るのですが、
ちび子がどんどん私のほ方へ寝返りをうってきて、お姉ちゃんが負けて
どんどん逃げてきて、結局私が起きて、まずちび子を元の位置に戻し、
続いておねえちゃんを戻す羽目になり、そうでなくても最近は夜中
頻繁にトイレに起きているので、私は1時間と熟睡できない状態ですわからん
こんなんで赤ちゃんが生まれて夜中に泣かれたら...
果たして、私の身体はもつのでしょうか?

毎朝起きると子供達は散々寝返りをうって動き回った挙句、大体いつも
二人はくっついて寝ていますうっしっし
こちらはある朝の子供達の写真です↓

ある朝の寝相




誕生日のお祝いに

先週の日曜日がちび子の誕生日だったけど、体調がイマイチだったので、
日曜日は何もお祝いせず、家でゆっくり過ごしました。

すると月曜日のお昼12時過ぎに、お友達が部屋に来て、ちび子の
お誕生日のお祝いに、と言ってヤムウンセンを持ってきて
くれました!昔から春雨が大好きな私ですが、大皿に盛られたこの
タイ風春雨サラダ、4人前はあるし、しかも普通に作ってあるので、
唐辛子がたっぷり!辛いものが全く苦手な私は、食べたいけど
食べられずわからん 子供もこの辛さは無理です。でもせっかくなので、
少?しだけ頂きました。3口目からは舌が痛くて涙が溢れる程辛い失敗雫雫 
それでも死ぬ気で6口食べました!本当にありがとうございます!...が、
気持ちだけ頂いておきます。すみません雫

ヤムウンセン

辛いものは食べている内に慣れてきて、少しずつ食べられるようになる、と
言われましたが、在タイ3年半の私は相変わらず辛いものが苦手ですほえー
こんな私でもタイ料理は食べられるので、私と同じ辛い物が苦手な方、
どうぞ安心してタイ料理に挑戦してみてください!キーワードは
「マイ サイ プリック ルーイ」(唐辛子を全く入れないで)ですウィンク


ランキングに参加しました。クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




南国フルーツ

タイは果物天国りんご 種類も豊富だし、何と言っても新鮮で安い!
いつもは大体同じ種類の果物ばかり買っていますが、今日は
いつもと違う果物を買ってみました。1つは初体験の果物です。

まず1つ目はラムヤイ(ロンガン)

ロンガン

ロンガンは龍眼と言われる通り、ちょっと厚めの皮を剥くと、
中は龍の眼にそっくりでしょ?↓

ロンガンの中身

味や食感、中の種の感じもライチに似ていますが、ライチのような
芳醇な香りと甘みは殆どありません。でもさっぱりして、つるんとした
食感が美味しいですよ♪1袋分で...多分20Bくらいでした。

お次はこちら、ガトォーン(サントル)

サントル

通常より一回り大きめサイズです。外側は固い皮で覆われているので、
まずは皮を剥きます。そしてリンゴと同じで、皮を剥いてそのまま
置いておくと、果肉が茶色くなるので、塩水に浸けて変色を防ぐと
良いそうです↓

塩水に浸けています

そして中に大きめの種が何個か入っているので、種を避けて適当な
大きさに切って食べます↓

サントル(カット済み)

お味は...ううっ、甘いと思って食べたら滅茶苦茶酸っぱ渋い失敗
実はシッターさんに剥いてもらったのですが、皮を薄く剥いてくれたので、
外側はものすごく酸っぱ渋いんです!食いしん坊のちび子がやって来て、
「私にも頂戴」と言ったので、一切れあげると、一口食べてこの顔↓

う?ん、すっぱ?い!

でも美味しかったのか、全部食べて「もう一つ頂戴」と言いましたうっしっし
もっと皮を厚く剥けば、内側の白い部分は甘いので、お好みで皮の厚さを
変えてみてはいかがでしょうか?


ランキングに参加しました。クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




布おむつ

ちび子が生まれた時から布おむつを使っています。
私は昔ながらのさらしのおむつしか知りませんでしたが、今では
成形オムツという便利なものがあるんです。
お姉ちゃんの時は「布なんて使っている余裕はない。紙おむつも
最近のものは質が良いからそれで十分!」と思っていましたが、
いざ布おむつを使うと、自分が思っていたよりも大変じゃなくて、
おむつ替えもそんなに苦になりませんでした。洗って使えるので、
ちょっと汚れたくらいでもすぐに交換してあげられるし、タイは
年中暑いので、洗ったおむつが毎日必ず乾くので楽でした!

更にタイで売られている紙おむつは低品質&高価格で、最近では
バンコクで花王のメリーズの輸入品が売られていますが、値段が
日本の2倍するので、経済的な面でも、タイで布おむつはお勧めですウィンク

そこで良く聞かれる質問、「どんなおむつを使っているのですか?」
今日はお答えします。私が使っているのはこちらです↓


新発売!ベビーネンネ ネット付スペア

あれ?私が使っている物と同じ商品がなかったので、お店のリンクを
貼っておきます↓。ちなみに私は成形オムツとネットが別々のタイプを
使っています。おむつカバーは赤ちゃんが小さい内はウール
素材のものが良いと聞いています。

わくわくネンネ

赤ちゃんにも地球にも優しい布おむつ、一度使ってみませんか?


日本人幼稚園開園決定!

一昨年だったかな?に一度浮上してあっという間に消えた幻の?
シラチャ日本人幼稚園が今年の9月5日(土)に開園決定しました!
当初は日本人学校より幼稚園の方が先に出来る予定だったので、
話が無くなってがっかりされていた方も少なくないのでは?
話を進めて下さった有志の方々、本当にありがとうございます泣き笑い

開園に伴って説明会が開かれるので、興味のある方は是非下記の
説明会に参加してみて下さい。

*今朝日本人小学校のPTAのお母さんから口頭でこの話を聞いて
 ブログで紹介しましたが、先程正式な文章が届いたので、詳細を少し
 付け加えました。

オイスカシラチャ日本語幼稚園入園説明会
日時 8月1日(土) 午前10時?
場所 カンタリーベイ(旧カナリーベイ)2階 会議室


教育方針
  1.強い身体を育てる
  2.自立心と社会性を育てる
  3.綺麗な心を育てる
  4.良い頭に育てる

お問い合わせ
  電話 083?543?2512(黒田さん)
  Eメール oiscathaikinder-sr@hotmail.co.jp 

幼稚園建設予定地として日本人学校の敷地内に用意されていますが、
とりあえず9月からの開園はシラチャ市内のどこかの施設を借りて
開園し、幼稚園校舎はこれから建設に向けて具体的な話を進めていく
とのことです。

*新情報だと場所はラマハーバー近くの一軒家だそうです。



