

危機一髪!

先週末お姉ちゃんが「動物園に行きたい。今度連れてって」と
旦那に頼んでいたので、今日は車で動物園に行く予定でした。
ところがいざ出発!って時になってお姉ちゃんが「私はお母さんと
お留守番する。私は行かない」と言い出して、仕方なく旦那と
ちび子だけ行ってもらうことにしました。私も産後は当分外出は
出来なくなるから、今の内に出かけたいのは山々なんだけど、
いつ産気付くか分からない状態で出かけるのは不安なので、
今日は外出は止めたのです。お姉ちゃん、産後は妹と弟二人の
お姉ちゃんになるんだから、よろしく頼むよ?!

結局お姉ちゃんは一日部屋で過ごし、お昼ご飯でちょろっと
外に出ただけ。それでもちび子がいないからアクアビーズを
したり、お絵描きしたりして一人で楽しそうにしていました。

続きを読む »


ボランティア募集

この度イースタンタワー1F (H・I・S旅行社隣室)にCRJA
(チョンブリ・ラヨーン日本人会) 活動の一環として、日本人会
ご加入の企業会員・個人会員及びそのご家族向けの図書室・
レンタルルームを新設運営する事となりました。本年9月よりの
開室を目標に、シラチャ現地ボランティアが尽力し、準備進行中です。
付きましては現状ボランティア人数では開室予定日が、やむなく
休室という結果となり、ご利用下さる皆様にも多大なご迷惑を
お掛けする事と思われます。そこで是非、皆様に図書室管理
ボランティアへのご協力とご参加をお願いいたします!!

図書室開室予定日時は下記の通りです。

毎週火・木曜日 10:00?12:00 13:00?15:00
           ボランティア各2名・計4名

毎週土・日曜日 9:30?12:30
           産経旅行者対応(ボランティア不在)


毎月 前月15日頃までには翌月のシフト予定表を
作成予定ですので、ご都合等をご考慮の上、ご協力・ご参加
頂ける方は下記迄ご連絡下さいませ。

ボランティアへのご協力・ご参加をお待ちしています!

*ボランティア名簿登録致しますので、予めご了承下さいますよう
 宜しくお願い致します。ご氏名・ご住所名・ご連絡先電話番号
 (家庭電話又は携帯電話)

連絡先
CRJA事務局 アドバイザー 西田 純敏 
                  (携帯電話:081?988?5613)

デモのお知らせ

今週末バンコクで大規模なデモが行われるようです。
大使館から届いたメールを紹介しますので、皆さん
お気をつけ下さい。

今週から伊勢丹で北海道物産展が開催されていて、
本当は日曜日に旦那と子供に北海道の美味しいものを
買ってきてもらおうと思っていたのですが、デモのせいで
バンコクへ行かれなくなってしまいました(涙)
タイの政治が早く落ち着きます様に!



          【大使館からのお知らせ】
              
                     緊急一斉メール

反独裁民主戦線(UDD)による集会実施に関する注意喚起
(2009年8月28日現在)

1.タイ関係当局等によると、30日(日)午後1時30分からUDDは
ラーマ5世像前において、アピシット首相退陣、国会解散等を求め
大規模集会を行う模様です。集会の規模については3万人程度と
見られております。また、集会参加者は集会後、首相府に向けて
デモ行進を行う予定です。

2.タイ政府は、今回の集会に際し、8月29日(土)から9月1日(月)
までの4日間、バンコク都ドゥシット区に治安維持法を発動することを
25日の閣議で決定しました。今回の治安維持法の発動により同区での
「一部交通手段の制限」「一部公官庁の閉鎖」「検問所の設置」
「武器所持禁止」等が規制されることとなっています。当該場所
周辺では交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が
予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も
排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、
念のため国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の
入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている
付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう
十分注意してください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX:(66-2)207-8511

○在チェンマイ日本国総領事館
 住所:Suite104-107,AirportBusinessPark,90MahidolRoad,
    T.Haiya,A.Muang,ChiangMai,50100Thailand
 電話:(66-53)203367
 FAX:(66-53)203373

水泳教室

7月からだったかな?私の住むアパートに毎週土曜日の午後
先生を呼んで、子供たちは水泳を習っています。生徒は
小学校低学年?5歳までの男女7人です。周りの子は皆
日本で水泳を習っていたので、お姉ちゃんよりも上手で、
それが幸いして、お姉ちゃんは水泳の腕をめきめき上げて
います。上達の秘訣は「自分よりちょっと上手な子と一緒に
ならうこと」ですよね。

続きを読む »

赤ちゃん返り?

実はタイの母の日(8月12日)から、お姉ちゃん→私→旦那、と
次々に熱を出し、その時ちび子に移らない様にと、夜は旦那と
寝ることにしたちび子。意外とすんなり寝る様になったので、
そのままずっと旦那と寝てもらって、産後はお姉ちゃんと
赤ちゃんだけ私と一緒になれば、私もだいぶ楽だな?...と
思っていましたが、今週になって急に「お母ちゃんが良い」と
夜になると私にくっついて旦那と寝るのを頑なに拒む様に
なりました。う?ん、これは困った...けど、よく考えたらちび子は
まだ2歳になったばかり。まだまだお母さんに甘えたい年頃
だもんね?。それに引き替え、お姉ちゃんは未だに夜は絶対
「お父さんとは寝ない!」って言い張ってるもん。お姉ちゃんこそ
お父さんと寝て、お母さんを妹に譲ってあげなよ?。

でもこれって「赤ちゃん返り」かな??今まで何もなかったのが
不思議だったけど、やっぱり出産が迫っているので、何か
感じ取っているのかも知れません。最近は私のことを「お母さん」
ではなく、「お母ちゃん」と呼ぶ様になったし...あれだけタイ語が
達者なちび子でも、私のことは「メー」(タイ語で「お母さん」)とは
呼ばないもんね?。まだ2歳になったばかりなのに、あまりに
聞き分けが良いからついついお姉ちゃんを優先させてしまって
ごめんね(涙)。産後子供3人抱えて寝ることになっても、それで
どうにもならなくなったらその時考えるとして、しばらくは3人で
寝られるように工夫しよう。今度の赤ちゃんもちびこの様に
やりやすい子だと良いな?。
