

ショッーック!

ここ2週間程、ネットが繋がらない、繋がってもすぐに切れて、
ブログの更新が出来なくて、先週の土曜日に珍しく繋がったので、
ずっと書きかけで止まっていた記事を長々と書いて、いざ、
記事を公開!...と思ったら、いきなりネットが切れてしまい、
せっかく書いた記事全てがパーになってしまいました(号泣)!
このことのショックと、その後も相変わらずネットが繋がらず、
ブログの更新が滞ったままでした。すみません!
その内気を取り直して改めて記事を書きますので、今しばらく
お待ち下さい。

タイは今日から3連休。我が家は明後日、日曜日に行われる
お姉ちゃんのダンスの発表会に向けて、昨日も今日も、そして
明日もひたすら練習を重ねています。お姉ちゃんにとって
初めての発表会、旦那も私もとても楽しみにしています♪
頑張れ、お姉ちゃん!

2ヶ月

この記事を書き始めたのがかれこれ3週間前。書き始めた時と
状況がすっかり変わってしまい、一から書き直さないといけなく
なりました(汗)。なのでタイトルも新たに、10月の半ばに遡って
順次近況報告しようと思います。

お姉ちゃんは10月3日から25日までの3週間、1学期と
2学期の期間の中休み(秋休み)で、土日以外はずーーーっと
ほぼ家の中だけで過ごしました!と言うのも、この時まだ
赤ちゃんは生後1ヶ月ちょっと。あちこち連れ出すにはあまりに
小さすぎるのと、休みの間ほぼ毎日夜中だけでなく日中も雨が
降ってばかりで、まるで日本の梅雨と同じ天気だったからです。

そして赤ちゃんと私の一ヶ月検診も、ちび子が体調を崩したり、
私がしんどかったり、赤ちゃんが少し熱っぽかったりして、
予定通り受けられなくて、結局1ヶ月をとうに過ぎてからの
健診となりました。

続きを読む »

抱っこ

今日赤ちゃんの沐浴後にシッターさんがお姉ちゃんに
赤ちゃんを抱っこさせてくれました。ずっと「赤ちゃんを
抱っこしたい」と言っていたのですが、「首がすわるまでは
危ないからだめよ」と言って聞かせていました。

初めての抱っこ

でもこんな風にタオルで巻いていれば、少し抱っこが
しやすくなるようです。初めて赤ちゃんを抱っこして
すごく嬉しいはずなのですが、この笑顔を見てお分かりの
通り、お姉ちゃん、かなり緊張しています!そして肩に
力が入っています!この写真を撮った後すぐに
「もういい。疲れた」と言って抱っこ終了。ものの1分も
抱っこしていませんでした。確かにまだ壊れそうな
小さな赤ちゃんですから、お姉ちゃんも落とさない様
必死に抱っこしていたんだね?。赤ちゃんが生まれて
とにかく嬉しい嬉しい、のお姉ちゃんでした♪

最後にシッターさんと赤ちゃんと3人で「はい、チーズ」

シッターさんと3人で

生後1ヶ月

あれよあれよという間に赤ちゃんは生後1ヶ月を
迎えました。ここのところ一日中雨が降り続き、
外出は勿論、洗濯物が乾かない!お陰でおむつが
乾かず、とうとう布おむつが無くなってしまい、
先日慌ててロビンソンに紙おむつを買いに行ってきました。
紙おむつは1パックだけ用意していたのですが、
予定外の入院&通院で予想以上に紙おむつを
使ってしまい、ストックが無くなったからです。

新生児用のおむつを買って早速使ったら...
ありゃ、もう新生児用じゃ小さくなってる!

いつの間にか赤ちゃんは成長していて、新生児用の
肌着もガバガバだったのがぴったりになっています。
赤ちゃんの成長に気付かない程ここ2週間くらいは
私が徐々に外出したり、あれこれ行動範囲を広げ始めたので、
忙しいと言うか、まだ慣れないから生活リズムが定まらず、
体力的にも精神的にも余裕がない状態だったので、
赤ちゃんの成長に気付きませんでした(汗)。

続きを読む »

いざ出産!

出産から退院まで、今回もあっという間の2泊3日でした!
今日はこの間のことを詳しく書こうと思います。

...と、書きかけて随分日が経ってしまいました!
今更って感じですが、今後パヤタイで出産予定の方は
是非参考にして下さい。

続きを読む »

