

兄からのメール

手術前最後のメールが届きましたので紹介します。

いよいよ明日は手術の日です。なのに体調がイマイチで
困ってます。(^^; 手術は午前8時からで、全身麻酔をして
行い、3?4時間ぐらいかかるようです。私の心臓は人より
弱っているので、少し難しい手術になるそうです。術後は
集中治療室へ入るので、手術結果をすぐに知らせることが
出来ないのですが、出来るだけ早く知らせます。
それでは、皆様の応援を胸に頑張ってきます!


タイ時間で午前6時から手術開始なので、明日は6時までに
起きて子供達と一緒に手術の成功をお祈りするつもりです。
術後の様子は兄と直接連絡が取れないので、実家に
電話して様子を聞いて、その都度皆さんに報告します。
兄の心臓が今より少しでも回復します様に!!!

兄からのメール

今日は午前中に心臓カテーテル検査がありました。しんどくて苦しかったけど、無事に終えました。とにかく疲れました。この先の手術はもっとしんどいのかと思うと、少々気が重いです。明日は何もないので、ゆっくり休みます。

毒ガス騒ぎ

25日(水)の夕方、シラチャのお隣、レムチャバンで工場火災?
ガス爆発?があったと翌26日の朝同じアパートの旦那さんから
連絡がありました。その話を聞いて一瞬「え?シラチャにいて
大丈夫?」との不安が広がりましたが、本当に一瞬でした(苦笑)。

実は事故があったその日の午前8時半頃に、私と旦那と赤ちゃんは
レムチャバンにいました!この日ビザの更新があり、旦那と同じ
工場の日本人全員がパスポートの受け取りにレムチャバンの
工業地帯内にある移民局に集合していました。タイの役所は
時間通りに始まると聞いていたし、実際シラチャの市役所に
行った時もちゃんと開いていましたが、ここは8時半から開くと
言われていたのに、その時間に行くと何故か「9時からです」と
言われ、売店も何もない移民局で30分待ちました。

そして9時過ぎに開いたので、全員で入って行き、待合い席に
腰を下ろしてものの3分で「終了しました」と言われ、何だか
狐につままれた様でした!ビザの更新も本人確認が必要だと
言われていたので、この日は会社の社長以下社員と帯同妻の
総勢12人程が来ていたのに、誰一人本人確認などされず、
事前に申請書類とパスポートを移民局に提出していたので、
手続きは前日には全て終わっていたようです。それだったら
誰か代表一人が受け取りに行けば良かったんじゃないの!?
しかももう一人の奥さんは2週間後に出産を控えた妊婦さん
だったし...大体本人確認がいるのなら、何故うちのお姉ちゃん
とちび子二人は行かなくて良かったのか...ま、散々待たされた
挙げ句「書類に不備がある」とか何とか言って返されるよりは
ずっとマシですが。

話が脱線してしまいましたが、25日の事故についての詳細は
newsclipに掲載されていますので、ご確認下さい。記事によると
結構大変な事故だったようですが、シラチャは本当に大丈夫
だったのでしょうか?こんな時も「マイペンライ」はやめてね(汗)

シラチャ日本人祭り

シラチャ日本人祭りがいよいよ明日11月28日(土) 15:00?
スカパープ公園
で行われます。我が家は誰も参加しませんが、
お友達のお母さんや日本人の子供達が沢山参加するので、
それぞれのステージを見に行くつもりです。今日はお友達の
日本人学校の先生の奥様方が明日の屋台に出す料理を作って
いました。PTAのお母さんは昨日から作り始めていて、皆さん
ご苦労様です。勿論ステージで何か発表する方も連日猛練習
されていたので、こちらもご苦労様です。

明日は皆さんの勇姿を見に、そして日本の屋台が沢山並ぶ
そうなので、ステージ&屋台を楽しみに行ってきま?す♪
ちなみに旦那は出勤なので、シッターさんと同じアパートの
お友達親子と一緒に行く予定で?す。
皆で日本人祭りを盛り上げましょう!

追記:このお祭りには入場券(20B)が必要ですよ。

兄からのメール

兄からメールが届いたので、そのままコピーして紹介します。

今日は心臓の調子が悪くて、部屋の人ともあまり話せませんでした。(涙) 
ここの4人部屋は、倉敷の白い壁で何もない殺風景な部屋と違って、
淡い黄色の壁で、木目調のパネルが貼ってあって、それだけでも
全然気分が違います。食事も美味しくて、バラエティーに富んだ
メニューになってます。昨日は、ナポリタンスパゲティーが出ました。
(味は薄いけどね)スパゲティーなんて倉敷では有り得なかったですから。
看護婦さんはまだどんな方がいるのかよく分かりませんが、
倉敷の看護婦さんたちは本当によくして下さったので、
そのような方がいると良いなと思います。

明日はカテーテルとかちょっとしんどい検査があるそうでうす。
転院してから手術までは検査検査の日々のようです。
あちこち検査するだけでも体力を消耗してしまうので、
手術までに少しでも体調が落ち着きます様に。そして今いる
病院の看護婦さんもとても素晴らしい方でありますように。

以上、兄の近況報告でした。
