

大晦日

今日の夕方4時頃に無事バンコクから帰って来て、その後お友達の
家族と一緒に年越し蕎麦を食べにシティホテル内の「四季」へ。

今年は(も、かな?)タイに来て一番目まぐるしい一年でした!
新年早々三人目の妊娠が発覚!それから程なく始まったつわりに
出産まで苦しむことになり、その間にちび子が1歳半でQキッズに
入園、次にお姉ちゃんが地元の名門女子校センポーの幼稚部に入学、
そして6月後半に一時帰国から戻った途端アパート内で問題が発生、
突然の引っ越し、この問題には出産直前まで患わされ、赤ちゃんが
生まれてからは時の流れが急流から濁流となって私を飲み込み、
気がついたら今日、と言う感じです。去年の大晦日の私に今の私の
ことを伝えられたとしたら、きっと信じられないでしょうね。

今月は師走の名の通り、瞬く間に過ぎて行き、イベントの報告が
何一つ出来ていませんねf(^_^;) 年が明けてからぼちぼち更新して
行きますので、気長にお待ち頂けると有り難いです。

年末が近くなって新たに仲良くさせてもらうようになったお友達の
お陰でロビーが怖くなくなりました。そして私が大きな問題に
悩まされている時支えて下さった方々、兄の手術に際し、兄を応援し、
励まして下さった多くの方々、予期せぬ妊娠に戸惑いながらも三人の
父親として日々奮闘してくれた旦那、そして弟の為にしんどい
お母さんを助けてくれたお姉ちゃん二人、問題が起こった時は矢面に
立って私を守ってくれて、他の日本人からあれだけタイ人の悪口を
言われたにも拘わらず、今日まで変わらず我が家を支え、慈しんで
くれたアパートのスタッフ、ちび子が1歳の誕生日を迎えてすぐに
言葉の問題で傷つけてしまい、突然我が家を去ってしまったけれど、
私の三人目の妊娠を告げると快く我が家の為に戻ってきてくれた
シッターさん、そしてブログを通して我が家を見守って下さっている
全ての方々に心から感謝しています!

今年も多くの方々に本当にお世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
引き続き来年も私達一家をどうぞよろしくお願いしますm(. .)m

バンコクにいます

本当なら月曜日から三泊四日でバンコクに滞在する予定でしたが、ちび子が珍しく熱を長引かせてしまったので、今日から二泊三日でバンコクのCENTARA GRANDのエグゼクティブスイートに宿泊しています。今回は私が「一度大きなショッピングモールかデパートの中にあるホテルに泊まってみたい」というリクエストで、伊勢丹の真上のホテルに宿泊することにしました。タイに住んで4年、高層階からバンコクを見下ろしたのは今回が初めて!昼間の景色も良いですが、今は夜のクリスマスのイルミネーションが綺麗です!写真は後日アップしますね。

実は日曜日の夕方、私が家で左足を自分の右足首にぶつけて、右足首は無傷なのに、左足の親指が痛い!痛みが尋常じゃないので、てっきり爪が剥がれたのかと思って見ていたら、爪の中がみるみる血で赤黒く染まっていくではありませんか!慌てて病院に行くと、親指の骨にひびが入っていたので、板金を当てて包帯でぐるぐる巻きになってしまったので、しばらくはゆっくりしか歩けません(ノ_-;) 何でこんな時にこんなことになるんだーΣ(´□`;)

涙のクリスマスその1

今日はお姉ちゃんの学校のクリスマスパーティーのことを書きます。
お姉ちゃんの学校行事に参加するのはこれが初めてだったので、私は
とても楽しみにしていました♪

担任の先生からはパーティー開催1週間前に「12月24日の朝8時に学校に
来て下さい。その際何か食べる物を一品と、取り分けるお皿やスプーン等を
持って来る様に。そしてお姉ちゃんにはきれいな服を着せてあげて下さい」と
手書きのメモがダイアリー(連絡帳)に貼られてあっただけなので、パーティーの
詳細が全く想像できなかったので、とりあえず先生に電話して、「私は朝8時に学校に
行くことは出来ません。何故ならちび子のスクールバスが8時半前に来るので、
ちび子を送り出してからでないと行かれないからです。9時前に学校に着くように
行っても間に合いますか?それから食べ物は何人分くらい持って行けば良いですか?」
と尋ねると、「9時でも良いですよ。食べ物は適当に持ってきて下さい」と言われ、
「だから適当ってどれくらいよ!?」と突っ込みたくなりましたが、それ以上は聞く
勇気がなかったので、「分かりました」と言って電話を切りました。

さぁ、一品は何が良いかしら?日本人だから何か日本料理が良いかな?でもタイ人が
好きな日本料理って何だろう?子供は何が喜ぶかな?すっごく悩みました。そして
同じアパートのお母さんに話したら、お子さんがISEに通っている方が先週クラスの
クリスマス会に作って行ったクリスマスツリーのことを教えてくれました。「クラスの
子供達は見た瞬間に『うわ?、何これ!?凄い!!』って大受けで、しかも他のクラスの
先生までわざわざ見に来たくらい盛り上がったから、きっとお姉ちゃんの学校でも
喜ばれると思うよ」と言われたので、「じゃあそれにしよう!」と決めて、パーティーの
前夜、子供達に見付からないように、子供達が寝静まってからこっそりリビングで
クリスマスツリーの製作に取りかかりました。10時から作り始めて、完成したのが12時、
2時間かけてやっと出来上がったクリスマスツリーがこちら↓

続きを読む »

兄の退院

師走はさすがのタイでもイベントが目白押し&どことなく
忙しない気がしていて、普段以上に一日があっという間に
過ぎていて、ブログの更新が出来ない出来ない(大汗)!

さて、兄の退院が1月5日に決まりました!
ばんざーい!ばんざーい!実家の仕事の都合で残念ながら
正月を自宅で迎えることは出来ませんが、年明けすぐに
退院出来るのでそれまでもう少しリハビリを頑張るそうです。
私も年明け兄に会うのが楽しみです♪

では皆さん、メリークリスマス♪

速報!

今日の午前10時に兄から届いたメールです。

先生が先程回診に来られて、ついに退院の話が出たよ!
来週には退院出来そうです!


お?!これはびっくり!まさか年内に退院出来るとは!!
10日の手術から今日で丁度2週間しか経っていないというのに、
もう退院の話が出るなんて...信じられないくらい嬉しいです!
すぐにでも日本に帰りたいけど、退院後しばらくは自宅でしっかり
静養した方が良いだろうから、やはり私は予定通り、年が明けて
しばらくしてから日本に帰った方が良いと思います。

今日は朝からお姉ちゃんの学校でクリスマスパーティーが
あったので、私はちび子を送り出してからセンポーに行って
きました。今日は色んな意味でものすっごく疲れましたが、
帰宅後兄からのメールを読んで、疲れが一気にぶっ飛びました!
退院まであともう一息、ここまで無事来られたのもこうして兄を
支えて下さる多くの方々のお陰です。本当にありがとう
ございました!次回はいよいよ退院の報告が出来るでしょう。

取り急ぎ、速報をお伝えします。お姉ちゃんの学校のことは
後日改めて報告させてもらいますのでお楽しみに?♪
