

お知らせ

2月5日の記事をアップしました。

お知らせ

かなり古い話ですが、やっとこさ12月26日の記事「涙のクリスマスその1」
アップしましたので読んでやって下さい。

デモその後

タイは気候もデモも暑(熱)いです!ここ数日は夏の風物詩、雷が鳴りましたね。
幸い雨は大したことありませんでしたが、これからはスコールに注意です。

そしてバンコクで行われているデモも収束に向かうどころか、熱気が増している
ようですね。シラチャでは特に影響はありませんが、バンコクへ買い出しに
行かれないのが不便です。今週末はパタヤで国際音楽祭が開かれるので、市内は
一部道路が歩行者天国になる為、渋滞が予想されます。今週末お出かけされる方は
行き先の情報を確認し、時間に十分余裕を持って出かけて下さいね。ちなみに
我が家は明日(土曜日)はちび子のお友達家族と水上マーケットに行く予定です。

最後に、今日の夕方大使館から届いたデモに関する緊急メールを紹介します。



反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起
(2010年3月19日現在)

1.UDDは、17日(水)夜、集会の場で、「今まで行った抗議活動は成果を上げており、
  勝利を得るまで集会を継続していく。」旨発表致しました。
  また、同集会の場でUDD幹部は、今後の重要な活動として、「20日(土)にUDDの
  有する全ての車輌、バス、ピックアップ・トラック、オートバイを動員してバンコク都内全域に
  支持者を派遣し、バンコク都民の理解を得て、デモ活動への参加を呼びかけていく。」旨
  発表を行いました。
 
2.本19日(金)、UDD幹部は、「明20日(土)午前10時より、オートバイ2,000台及び
  UDD警備隊を先頭に、次の経路でデモ行進を行う。」旨発表しました。

【デモ行進経路】(経路図は大使館ホームページから確認が可能です)
  ヨマラート交差点?ペッブリー通り?アソーク交差点?ラチャダーピセーク通り?ラップラオ通り?
  バンカピ交差点?ラムカムヘン通り?ラーマ9世交差点?クロンタン交差点?プラカノン交差点?
  ラーマ4世通り?シーロム通り?チャルンクルン通り?ヤワラート・ロータリー?パフラット地区?
  ラチャダムヌン通り?パンファー橋交差点(到着及び行進終了予定 午後6時)

デモの続報

同じアパートの住むタイ人に今回のデモのことを聞くと、「タイ人はデモには
慣れっこからだ、全然気にしていないわよ」と陽気な答えが返って来ました(^_^;)
でも今日日本大使館からの緊急メールを読むと、そんな暢気に構えてられない
雰囲気が漂って来ます...!! 今後のデモの動向に十分注意して下さいね!
大使館からのメールを紹介します。


反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起
(2010年3月16日現在)

1.UDDは、その要求が政府により受け入れられなかったとして「デモ活動のレベルを上げる」と
  しており、本16日(火)午前8時より、集会参加者から採血を行い、午後6時以降に採血した 
  血液を「首相府」、「民主党本部」及び「アピシット首相私邸(スクンビット通りソイ31)」に撒く
  抗議活動を行う旨発表しました。
  今後の抗議活動の具体的な態様、日時は発表されておりませんが、今後の抗議活動により、
  その周辺では急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、
  展開如何によってはデモ隊と警察・軍との間で不測の事態が発生する可能性も排除できません。

2.また、昨15日(月)午後にはバンコク都内ウィパワディ?・ランシット通りにある第1歩兵連隊前で
  爆弾事件が発生し、兵士2名が負傷するなど、バンコク都内の治安情勢は緊迫した状況が続いています。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い
  最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないように
  するなど引き続き十分な注意を払って下さい。



1ヶ月後にはソンクラーン(タイ正月)がありますので、それまでに沈静化してもらいたいです。
全くもって迷惑なデモ!こんなことをしても何も良い方向には向かわないって、いつになったら
気付くんだろう?タイに住んでいると、自分は「国家」という見えない大きな力で守られていることに
気付くことが出来るので、日本人に生まれたことに感謝し、自然と国を思う心が芽生えますね。

末っ子長男

我が家の赤ちゃんはのんびり屋さん。寝返りもやっとこさ打てるようになりました。
でもちび子みたく打ち始めたらどこまででも転がっていくぅ???...ということはなく、
打っては戻り、しばらくしてまた打つ、を繰り返しているので、相変わらず行動範囲は
狭いので私としては助かっておりますが(苦笑)。何でもゆっくりでいいからね?。
髪の毛も伸びて、坊主頭じゃなくなりました。前頭部の髪の毛もしっかり立っているし。

寝返りできるよ?

今日は久々に子供たちの写真を色々アップします。

続きを読む »

