

祭壇?

ある日、お姉ちゃんがこんな物を作りました↓

祭壇(全景)

「これは何?」と聞くと、

「赤ちゃんが早く大きくなりますように、ってお祈り
 してるんだよ」とのこと。

これは楽器の演奏をしているところかな?
祭壇(イラスト)

何とも不思議な物を作ったこと!右上には
「赤ちゃん、大きくなってね」と書かれてあります。

祭壇(折り紙の飾り)

折り紙の飾りそれぞれ一つ一つに意味があり、説明して
くれたんだけど、忘れちゃいました(汗)。ごめ?ん!

お姉ちゃんの不思議な愛情たっぷりのこの作品(笑)。
これは「祭壇」なのかしら?
お姉ちゃんの祈りが通じて、赤ちゃんが元気で早く
大きくなるといいね♪

お知らせ

先日紹介した粘土教室のHPのアドレスが分かりましたので
紹介します。下記をクリックすると見られます。(タイ語&英語)

Clay works

シラチャ教室のお問い合わせ先はこちら↓
038?326912
081?3055818


開校時間は
平日 12:00?19:00
土日 9:00?19:00


休校日は毎週月曜日です。

粘土教室

ここ1ヶ月、旦那は仕事が忙しく、土曜日も仕事。子供達は
お昼前にダンス教室へ行き、午後2時から水泳教室なのですが、
最近はプールの水温が低く、寒さに耐えながらの授業なので、
我が家はずっとお休みしています。でもダンスだけだと子供達は
エネルギーを持て余してしまうので、半年程前からお姉ちゃんが
習いたがっていた粘土教室に行ってみました。場所はダンス教室の
2つ隣りなので、ダンスの前に粘土をしてもいいし、平日は午後から
やっているので、学校から帰って、宿題を済ませてから行くのも良し。

私の住むアパートの前からソンテウに乗れるので、とっても便利♪
最近文章ばかりの記事だったので、今日は久しぶりに写真付きです!
写真を撮ると、必ず誰かが目をつぶっている(苦笑)↓
ソンテウにて1

さっきはお姉ちゃんだったのに、今度はちび子がつぶってる(苦笑)↓
ソンテウにて2

最近のお姉ちゃんのお気に入りのポーズはセクシーなお姉さんを
意識したポーズが多いです。虫や同植物が大好きだけど、お姫様も
好きなので、一安心です(苦笑)

続きを読む »

朝からクタクタ

子供が土・日・月と3連休の為、今日も朝からてんてこ舞い!!
朝起きて子供達を着替えさせて、上二人の朝ご飯を用意して、
食べさせている間に赤ちゃんの離乳食を作り、合間に赤ちゃんの
オムツ替えなどをして、それが終わったら洗濯をして、その頃
赤ちゃんのご飯が出来上がったので、赤ちゃんに食べさせて、
そしてやっと自分の番。でもあれやこれやと横槍が入り、食卓に
乗せたご飯がすっかり冷めてから食べることに(涙)。やっと
食べ終わって洗濯物を干している間に上二人が「おやつを
食べた?い」と言うので、おやつを用意して再び洗濯物と格闘、
やっと干し終えたらそろそろお昼ご飯の準備をしなければ!
赤ちゃんの相手をしながらお昼ご飯を作り、上二人に先に
食べてもらって、私は赤ちゃんのご飯を食べさせて、そして
最後に自分の番。ここでもすっかり冷めてしまったお昼ご飯を
食べました(涙)。この時点で私は何だかぐったりだったので、
赤ちゃんのお昼寝と一緒に自分も少し寝かせてもらおうと
思ったのですが、上二人が仲良く遊んだり喧嘩したり、で、
うるさくて寝られやしない!それでも無理矢理少しだけ寝て、
赤ちゃんと一緒に起きたら、また家の事と子供のお世話の
繰り返し...幸せな筈なんだけど、3連休の最終日と言う事も
あり、「もう勘弁してよ?」と泣きたくなりました(苦)。

今も上二人はあっちの部屋からこっちの部屋へと「魔女ごっこ」
をしていて、何と賑やかな事!それでも誰か一人欠けても
「うるささが物足りない」と感じるのだから、それを思うと、
うるさくても有り難い、と思わなくてはね!

子供の底なしのパワーと日々格闘しながら、年齢と共に
身体の衰えを痛感する私であります(涙)。あぁ、子育てって、
若さ(体力)が必要不可欠なのよね?!授乳が終わった今、
栄養剤やドリンクを飲んで、ドーピングしながら頑張るわ!!

...とここまで書いたらちび子が「お母さん、お腹空いた」と
おやつを要求してきた(苦笑)。はいはい、では昨日買った
甘栗を剥いてあげましょう。

そうそう、最近赤ちゃんは宙立ちが出来るようになり、
歩き出す日が近付いてきました。その内上二人と一緒に
部屋中をきゃーきゃー言って走り回るようになるのか、
と思うと、嬉しいような、苦しいような...(悩)。

おっと、赤ちゃんがパソコンの電源を切りにやって来たので、
今日はこの辺で。

大雨&洪水

先月から?タイの各地で大雨による洪水の被害が出ています。
先々週ではコラートでの水害の様子をニュースで見て、びっくり!
私の元タイ語の先生の嫁ぎ先なので、心配です。家や車が
流されて、行き場を失った人が沢山映っていました。本当に
お気の毒です。今年の初め(ソンクラーンの頃だったかな?)は
水不足が深刻だったのに...10月末、例年なら乾季に入っている
頃なのですが、水害がでる程毎日雨が降っているタイです。

...と、ここまでは同じタイでも「よその出来事」だったのですが、
シラチャでもついに先週の木曜日の夜、集中豪雨に見舞われ、
一夜にして町の至る所で冠水し、金曜日の朝は一部で大渋滞が
起こり、日本人学校のスクールバス数台が渋滞にはまり、学校
到着が1時間遅れる、という事態が起きました!私の住む
アパートのバス1台も渋滞につかまり、乗っていた子供達は
1時間半も車内にいたそうです!

ソイ・アサンプション他では道路や家が冠水し、使用不可能に
なった車が道路脇で天日干しされていました。シラチャ市内も
雨によって運ばれた泥水が乾き、道に砂や木くずなどのゴミが
ありました。砂は歩く時滑るので気をつけねば!

それ以外はシラチャ市内のお店や夕方のタラートも平常通り
営業していたので、被害は一部を除いてその日の内に治まった
ようです。そろそろ雨はおしまいにして、乾季に入りませんか?

