

お知らせ

携帯電話がなくなりました。しばらく連絡が付かないので、
お急ぎの方はメールかアパートに電話して取り次いで
もらって下さい。それから登録してある電話番号も全て
なくなったので、この記事を読んだ方はお手数ですが、
もう一度電話番号を教えて下さい。
皆さん、お手数をおかけしてすみません。

ちなみに携帯電話は盗まれた可能性があるので、先程
AISに電話して、回線を止めてもらいました。私の携帯は
日本の時と同じで、月払いなので、無限に使えるのです。
そして新しいSIMカードを2?3日内に自宅まで送ってくれる
そうなので、それが届いたら、番号は以前のままでまた
使えるようになる、と言われ、一安心です。携帯電話は
旦那が以前使っていたものがあるので、それを使います。

5年ぶりの再会

先週末、久しぶりに「バンセンに晩ご飯を食べに行こうか」と
言い出した私ですが、バンセンのどこか、は特に思いつかず、
ひとまずドライバーさんにバンセン方面に向かってもらいました。
(足の向くまま、気の向くまま、がモットーの私なので...)

一度だけ来たことのあるタラート ノンモン(ノンモン市場)
全く同じ商品を扱うお店が道路沿いに延々と続いています。
こんなんで商売が成り立つのが不思議ですよね?!

ノンモン市場1

ノンモン市場2

ノンモン市場3

私の大好物、カノム モーゲーン(タイ風プリン)がいっぱい♪
ノンモンのカノム モーゲーンはなめらかで美味しいと評判なんですよ。
ノンモン市場4

奥にもずっとお店があります。
ノンモン市場5

続きを読む »

夏が来た!

今年は異常気象で、2月中旬だというのに朝夕涼しい日が
続いていて、暑さに弱い私には嬉しい反面、生り物に影響が出る
可能性が高いので、心配でもありました。

しかーし!遂にシラチャに雷鳴が轟く季節がやってきました!
そう、夏期に入ったのです!スコールもしばしば。
赤ちゃん連れでの外出に注意しなければなりません。
昨日Qキッズにちび子を迎えに行く時、雨が降っていたのですが、
やって来たトゥクトゥクは雨よけ無し!スコール程ではなかったので、
大して濡れませんでしたが、トゥクトゥクもそろそろ雨よけを常備して
おいてもらいたいですね。

今日も朝から蒸し暑いです!

カンチャナブリ旅行記8

歩き続けて小1時間、予想外の本格的なトレッキングコースに
へとへとになった私達ですが、そんな疲れも一瞬で吹き飛んで
しまうくらいの絶景が目の前に広がってきました!

こちらがエラワンの滝です!どうぞ?!!
エラワンの滝公園24

エラワンの滝公園31

タイなので、正直「日本の滝の方が綺麗じゃないかな?」とあまり
期待していなかったのですが、なかなかどうして、それはそれは
美しく幻想的な景色で、見る者を癒してくれるではありませんか!
ここまで頑張って歩いた甲斐が十分あります!!老若男女があれだけ
必死に滝を求めて歩く訳が分かりました。そこまでして見る価値あり!

エラワンの滝公園18

マイナスイオンをたっぷり浴びて、くたくたな心と体がみるみる元気を
取り戻してくるのが分かります。子供達は泳ぐ気満々で、早速水着に
着替えました。更衣室は無いので、大人は近くのトイレで着替えました。
トイレは意外と綺麗でしたよ。でもタイ式ですがね。タイ式は和式トイレと
とても似ているので、日本人には難なく使える筈です。

続きを読む »

繋がり

最近また信じられない様な出来事を見聞きして、無い頭を
搾って色々と考えています。タイ国内の日本人向けフリーペーパー
「バンコクマダム」だったかな?ちょっと定かではないんだけど、
とにかくフリーペーパーにバンコク在住の日本人の連載コラムが
あり、それは私が読んだ回で終了だったのですが、最後の記事で

いじめをする駐在妻にうんざり

と言う内容他が書かれていました。「バンコクでもあるんだ?」と、
他人事ではありません。シラチャでも日本人が増えるにつれ、
この問題はあちこちで耳にするようになりました。私の実家は
焼き物をやっているので、普通の会社勤めの方達のように、会社の
上下関係やら会社同士の位置(力)関係にはかなり疎い私ですが、
海外に派遣されるような社員は少なくとも経験や能力、実績、そして
人格の持ち主だと思っています。そんな社員の妻が、何故?
日本と違って奥さんは仕事をしなくて良いし、掃除だってある程度
メイドさんがやってくれる、ゴミの分別もゴミ出しもしなくていい、
子供が学校へ行ったらいくらでも自由な時間がある、そして物価が
安い分金銭的にも余裕がある筈。タイ人は子供に優しいしので、
子連れで外出だってしやすい。日本食に困ることはないし、タイ語が
全く話せなくても暮らしていける。こんな良い環境に居てどうして
それ程までにストレスが溜まるのだろうか?何が不満なの?
私には不思議でなりません。

続きを読む »

