

ボケ2連発

今日の私は大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)で自分でも
驚くし凹みました!

まず1つ目は、今日の11時頃にバンコクからお魚屋さんが
来る日だったので、ロビーで待っていた時のこと。高速道路が
事故で渋滞だったので、お魚屋さんの到着がいつもより30分
遅れました。なのでいつもより長い時間待っていたのですが、
その間どうしてかお腹が空いてたまらない。「何でかな~?」と
考えて思い出したのがこれ↓

あ、朝ご飯食べるの忘れてた!

ま、お弁当の残りの卵焼きとか少しつまんでいたので
気付くのが遅かったのかも知れません。

2つ目は、午後から運動がてら買い物に行った時のこと。
パン屋さんと日本食材のお店とロビンソンと3軒寄って、
小1時間で帰宅したら、部屋のドアが開いていました。
私はてっきりメイドさんが来ていると思い、部屋に入って
声を掛けるも、返事は無し。「あれ?おかしいな~?」と
思ってふと気付いたのがこれ↓

あ、部屋のドアを閉め忘れてた!

最近は乾季に入ったようで、日中はクーラー無しで、
部屋の窓と玄関を開け、自然の風と扇風機だけで
過ごしているのですが、出かける時ドアを閉めずに
行ったようです。記憶にないんだけど...メイドさんに聞くと

「ドアはずっと開いたままよ」

と言われたので、やっぱりそうだったんだ!あれ~?
閉めたような気がするんだけど...あぁ、ボケボケだわ~!


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

無事で~す!

土日はバタバタでブログの更新が出来ませんでしたが、こちらは
何事もなく、無事過ごしておりますので、ご心配なく。

ビーチでバカンス

今日も朝から快晴のシラチャ。朝から気温がぐんぐん上昇する
気配がすごい!なので今日は家族でバンセン・ビーチ
行ってきました!バンセンはシラチャから車で30分程の所にある
シラチャと同じ港町だけど、ここはタイ人にとって「避暑地」なので、
バンコクのお金持ちの別荘やコンドミニアムが沢山あります。
来週末行われるバイク・ウィークはかなりの数のバイクが
バンセンに集まる、一大イベントなんです。

バンセンビーチも一昔前と違い、ビーチロードが整備され、かなり
快適になっているんですよ!

ビーチ沿いにはこの様に机と椅子が置いてあり、ビーチパラソルが
びっしり置かれているので、パラソルの中はわりと涼しいです。
バンセンビーチ3

パラソルの中の席は有料です。3列に別れていて、海に一番近い
席が300Bと一番高いですが、今日はちび太もいるので、海側の
席に座りました。300Bだけど、下の写真の様に、テーブル3つ分の
お値段なので、最大12人が座れます。
バンセンビーチ2

椅子に座るとすぐにお店の人がオーダーを取りに来ます。
子供達が海辺で遊んでいるのをすぐ横で見ながら、新鮮な
シーフードに舌鼓を打っていた旦那と私(笑)。あ、今日も料理の
写真を撮り忘れたわ~!お店のメニューにはエビ、貝、カニの
料理が色々とあります。それ以外にも次々に色々な品物を
売りに来てくれるので、座席から一歩も動かなくても、何でも
手に入るのです!だから手ぶらで来て、食べ物や飲み物、
子供のおもちゃ、ティッシュペーパー、お菓子などをその場で
買って、また手ぶらで帰るのが楽ちんで良かったのかも?

それにしても、今日は暑かった~!朝から快晴で、お昼には気温が
ぐんぐん上がって行き、子供達はあっという間にまっ黒黒助に!
バンセンビーチにて1

海は初体験のちび太。お風呂は大好きで、バスタブにお水をはり、
その中で遊ぶのは大好きな癖に、プールが大嫌いなちび太(苦)
なので海もダメだと思ったら、意外や意外、大喜びでお姉ちゃんに
付いて海の中へ!やるじゃん、ちび太!
バンセンビーチにて2

我が家は一番人が賑わっている場所から少し離れた場所で
遊んだので、人は疎(まば)らで子供達を監視しやすかったです♪
バンセンビーチ1

子供達は早速家から持ってきた砂遊び用のおもちゃを出して、
それぞれに遊び始めました。
バンセンビーチにて3

ちび子ったら水中眼鏡なしで海の中に顔を漬けているわ!
ちなみにちび子は「死んだふりごっこ」をしているそうです(笑)
バンセンビーチにて4

タイ人は皆服のまま海に入って遊びます。泳ぐと言うより海に
漬かって涼む、と言う感じです。でも子供(特に男の子)は素っ裸
だったりします(笑)。貸し浮き輪もあるし、道路に出ると、水着や
浮き輪等も売っています。
バンセンビーチ3

有料のバナナボートもあります。
バンセンビーチ4

1人もくもくと砂遊びをするちび太。時々砂を入れた容器を
持って来て、食事中のテーブルに置いて行きます。足取りが
酔っぱらいのおっさんだったりする(笑)
バンセンビーチにて7

炎天下の中、子供達はしこたま遊び、喉が渇いたらパラソルに
やって来てお水を飲み、すぐまた海に戻る、お腹が空いたら
陸に上がってきてテーブルの上の食べ物をつまみ、再び海へ、
を繰り返していました。その間旦那と私はず~っとパラソルの
下で、「外は暑そうだな~」と良いながらビールを飲み、
シーフードやガイヤーン、カオラーム等を食べました♪
いや~、まったりして良いですよ~♪

お姉ちゃん達が海の中に座って遊んでいて、ちび太だけ1人
浜辺で砂遊びをしていたのですが、お姉ちゃん達が気になって、
徐々に水の中に入っていくちび太。
バンセンビーチにて5

最後はどうやらクラゲに刺されたらしく、お姉ちゃんとちび子が
慌てて陸に上がって来て撤収。パラソルからすぐ近くに有料の
トイレ&シャワーがあり、そこで軽く砂を流して着替えました。

帰りにノンモン市場に寄り、私の大好きなドライフルーツ他を
買いました。高級リゾートとはひと味違った、ローカルなリゾート、
バンセン。観光地になっているお寺の周辺にはサルもいたりして、
シラチャとはちょっと違った海辺の景色がそこにあります。
安くて新鮮でとっても美味しいシーフードがたっぷり堪能出来ます。
一度一泊で遊びに来たくなりました。皆さんも一度バンセンの
ビーチでまったりしてみませんか?


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

モーターショー初日

毎年この時期恒例のモーターショーが今日から2週間の
予定で始まりました。車好きにはたまらないでしょうが、
そうでもない私にとっては騒音被害が酷く、迷惑千万!
でも今年が最後だと思うと、気分的に嫌ではないかも?

ロビンソン前のメイン会場では、おそらく開会式のような
ことが行われている模様。夕方からは重低音が胸に響く
くらいの大音量のカーステレオがシラチャの街中に
響き渡っていました。メイン会場↓
モーターショー1

こういう改造車(何て呼ぶの?)が沢山並んでいました↓
モーターショー2

モーターショー3

モーターショー4

モーターショー9

ロビンソンの青空駐車場入り口付近にはモーターショーに
便乗した露店が出ていました↓
モーターショー5

青空駐車場内ではこんな車も展示されていました↓
モーターショー6

ユンボだ~!
モーターショー7

バイクもあります↓
モーターショー8

露店と言ってもタイらしく、モーターショー関連の露店よりも
普通のタラートのようなお店も沢山あります。例えばこちらは
子犬を売っている露店↓
露店の子犬

おもちゃ屋さんで私以外の家族全員がおもちゃを買って
いました(笑)。お店はこれから日を追う毎に増える模様。

こちらはロビンソン内のステージ。
モーターショー10

スクンビット側のバス乗り場にも展示車?が沢山あります。
ちび子が熱心に見ているのはタイヤのパンフレットです。
モーターショー11

その後、カーステレオから流れてくる音楽に合わせてノリノリで
踊るちび子♪
IMG_2032.jpg

本帰国された皆さん、スクンビット両側のバス停につい最近
歩道橋が完成しました!私が在タイ中は完成しないと
思っていた程、工事は捗(はかど)らず、そもそも外観がかなり
出来上がるまでは何の工事をしているのか、誰も分からな
かったのでは?
IMG_2033.jpg

この歩道橋が出来たお陰で、ガソリンスタンド側の横断歩道?は
中央分離帯の所がフェンスで完全に塞がれ、通れなくなって
しまいました!しかもこの歩道橋、かなり危険なんですよ!
手作り感たっぷりで、階段も1段ずつ、角度や高さ、大きさが
かなり違うんです!しかも大人がやっとすれ違えるくらいの
狭さだし!使えないわ~!!!

こんな感じで、毎年恒例のシラチャモーターショーは今年も
予定通り開催中です♪ちなみに今日はセクシーなお姉さんは
見かけませんでした。これからかな?写真が撮れたらブログに
アップしますね(笑)


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

大使館からのお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タイ在留邦人の皆様へ

            【大使館からのお知らせ】
                            緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   バンコク都における降雨・洪水被害に関するお知らせ
           (2011年10月29日現在)

 在タイ日本大使館においては、タイにおける降雨・洪水被害に
関する情報発信の方法の一つとして、「NHKワールドラジオ日本」
(短波放送)及びタイFM放送局による情報提供の準備を進めて
おります。具体的な放送局名及び開始時期等については改めて
お知らせ致しますので、既にラジオをお持ちの方は、準備お願い
致します。

●「NHKワールドラジオ日本」(短波放送)
時間帯(タイ時間):09:00〜12:00(周波数:17810)
時間帯(タイ時間):09:00〜10:00(周波数:11860SNG)
時間帯(タイ時間):15:00〜17:00(周波数:6140SNG)
時間帯(タイ時間):17:00〜00:00(周波数:11815)
時間帯(タイ時間):00:00〜02:00(周波数:7355)
時間帯(日本時間):04:00〜05:00(周波数:6075)
時間帯(日本時間):05:00〜07:00(周波数:11665)
*上記時間帯の番組の間の1分〜2分程度

NHKワールドラジオ日本ホームページ

●タイFM放送局  *詳細が決まり次第お知らせ致します。


(参考)オンライン版バンコクポスト報道によれば洪水被害が
     予想される地区ごとの具体的な水位を示しております
     ので参考として下さい。

 
 


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
