

病気なんです

我が家の子供達は病気でも全くもって病人に見えない
くらい普段通り元気なので、嬉しい様な、困る様な

先月ちび子が珍しく39℃まで熱が出て、2日Qキッズを
お休みした日のこと。丁度家に薬が無くなったので、薬を
もらいに病院へ行った帰り、ちび子とスターバックスに
寄って、お茶をして帰りました。

スタバのジュースは高いので、20B弱のジュースを
TOPSで買って持ち込みました。(本当は持ち込みは
ダメですが、子供なので許してくれます。でもタイ人は
大人もどこにでも他から持ち込んで飲み食いするのです!)
で、「これが食べた~い」とちび子が言ったので
写真の「バイトゥーイ(パンダンリーフ)のロールケーキ」を
買ったのですが、ちび子は「やっぱりいらない」と言い、
私はお腹いっぱいだったけど、もったいないから結局全部
1人で食べる羽目に。ちび子は薬局で買ったビタミンCを
おやつ代わりに食べていました
ちび子とスタバ

その後、どう見ても元気だけど、一応病人なので、マスクをして
他の人に移らない様にしていたちび子。...と言うより、ただ単に
マスクがしたかっただけなのです

自分で持ってきた手提げ袋からメモ帳と鉛筆を取り出し、
何やら書き始めたちび子。真剣です!
ちび子の作品(制作中)

書き上がった絵を見せてもらいました。
.......微妙だ......
ちび子の作品(完成)



絵心はお姉ちゃんの方があるようです。三人兄弟、それぞれ違う
分野で才能を伸ばして行ってくれればいいな~♪

こうして3人の内誰か1人を連れて外出すると、こんなにも
ゆっくり子供と向き合えるのか、と毎回驚きます!これが
3人になると、3人が代わる代わる何かしらやらかしてくれるので、
とてもじゃないけど落ち着いて話しも聞いてあげられないくらい
忙しいのです

賑やかで大変だけど、でもやっぱり3人揃わないと物足りない
我が家のギャング団なのでした
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


あやしいもの

今日はお姉ちゃんが書いた「詩」?「お話」?を紹介します。
朝からお姉ちゃんワールドをご堪能下さいませ




           あやしいもの


  かみさまの、すぐとなりに足が見えた。
  でも、その中には入れない。
  みどり色にねていてゆらんゆらんするベッド。
  それは、あやしくていやなかんじのおじさんだった。
  そして、いつのまにかきえた。
  あれはゆうれいかもしれない。





よろしければ、コメント欄にて感想をお聞かせ下さい♪
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

迷子はどっちだ!?

先日、ちび子とロビンソンへ行った時のことです。私が自分の
服を見ていると、ちび子はハンガーに掛けてある服の中に入り、
「お母さん、ちび子ちゃんはど~こだ?」と言ってかくれんぼして
遊びだしたので、私は「はいはい」と生返事で、多少ちび子の
相手をしつつ、服を探していました。するとその内「ちび子~」と
呼んでも返事が返って来なくなったので、「ちび子!どこ?」と
その辺の売り場を探すのですが、返事も姿もありません。
しかも店員さんも「さっきの子、どこ行った?」とお互いに聞き
合うも、「さぁ...」と誰も知らない様子だったので、心配になって
大きな声でちび子の名前を呼びながら、広い範囲で探しました。

でもちび子はどこにもいません。

段々私の頭の中であれこれ悪いことが浮かんで来ました!
何せちび子は呼ばれたら誰にでもついて行く性格で、しかも
タイ語はペラペラ!

言葉巧みに誘われて、悪い人に連れて行かれたのかも!?


あぁ、どうしよう!?!


焦りを隠せなくなり、側にいたセキュリティの女性に「子供が
いなくなったけど、どうすればいい?」と聞くと、売り場の奥を
指さして「あそこのカウンターに行って、アナウンスしてもらうと
いいよ」と教えてもらったので、急いでカウンターへ行き、係の
女性に必死で説明しました。

「ちび子という4歳の女の子で、Qキッズの制服を着ています。
 髪型はおかっぱで、ちびまる子みたいです」

係の人が「今アナウンスするので待ってて下さい」と言った直後

「この子じゃない?」と後ろから声がしたので振り返ると、
そこには売り場のお姉さんに抱っこされたちび子がいました!


「ちび子ぉ~!あぁ~、良かった~!どこにいたのよ~!?」


するとちび子を連れてきてくれたお姉さんが、

「この子が私の所へ来て、
 『お母さんと一緒に来たんだけど、
 お母さんがいなくなったから一緒に探して』
 

 と言ったので、探していたのよ」






おい、迷子はお母さんの方かい!?





全くもって、ちび子には参りました
無事見付かったから良かったものの、これからはもっともっと
気をつけなければっ!久々に肝を冷やした母です


クリックよろしくお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

限定公開の記事について

ごく一部の記事を限定公開させてもらっています。
この記事を読むには私がお伝えしたパスワードが必要です。
ところが先日、パスワードをお伝えした方から

「パスワードを入力しても閲覧出来ない」

との連絡がありました。パスワードは変更しておりませんので、
今までと同じパスワードを入力してもらえると、限定公開の
ページが開くと思うのですが、もし他にも閲覧出来ないと言う
方がいらしたら、お手数ですが、コメント欄、もしくはメッセージで
ご連絡頂ければ、と思います。FC2ブログに問い合わせして
速やかに対応してもらえる様お願いします。

そして「パスワード希望」の方がいらしたら、同様に私宛にご連絡
下さい。その際、出来ればお名前や住んでいる場所(日本orタイ)
などをお知らせ下さい。悪意を持った方のブログの閲覧をお断り
する際、区別がしやすいので。ご協力よろしくお願いします。


では、今日も良い一日を~♪
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ちび太の宝物

今朝お姉ちゃんを起こすと、しばらくしてちび太が1人で
起きてきました。でも今朝は珍しく目がぱっちり開いていたので、
二度寝しないで、そのまま1人で遊んでもらい、私はせっせと
お弁当作りをしていました。

すると、ちょうど卵焼きを作り始めた時、ちび太が私の所へ
やって来て、「はい、これ」と言って(実際は喋っていませんが)
ちび太の手の平に小さくて茶色の、丸っこい物体が乗って
いました。

「何これ?」と手に取ろうとした瞬間

























あ、これ、もしかして、うんちじゃない!?




そう言うと、ちび太が嬉しそうな顔で頷きました。



ちび太ぁ~~~、頼むよ~~~!!
このくそ忙しい時にわざわざうんちなんか持って来るなよ~
卵焼きそっちのけで、慌ててうんちをトイレに流し、雑巾で
ちび太の手を拭くも、実はまだおむつの中にうんちが残って
いるらしく、ジェスチャーでアピールするちび太.....

「母さん、僕の宝物、まだあるよ




あぁ、あんまり慌てたから卵焼きがすっかりダメになったじゃ
ないの!どうしてくれるのよ!?

でもちび太からすれば、自分の大事な宝物を大好きな母に
持って来てくれたのだから、無碍(むげ)にする訳にもいかず。
だからって「うわ~、すてきなうんちね~
などと言ってる暇はないのです


あ~、早くうんちから解放された~い!!



朝から下のお世話に悪戦苦闘した私に愛のクリックを~!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

