

年末旅行

25日~31日まで、家族旅行に行ってきます。
今回はトルコ旅行がダメだったので、私のテンションは
下がりまくり なので旅行に関しては全て旦那任せで、
今年はベトナム(ホーチミン)→マレーシア(クアラルンプール)
→インドネシア(バリ島)の東南アジア3カ国を周遊します。
どこも初めて訪れる国ばかり!どうなることやら...

そして新年は相変わらずシラチャで迎える予定です。
タイで迎える最期の新年(の筈!)なので、家族揃って
大事に迎えたいと思っています。

.........が、そうは問屋が卸さない!
きっと普段と変わらず、いや、それ以上に賑やかで
あっという間の年越しになるでしょう

では、行ってきま~す

分かってるっちゅ~ねん!

今日近所のコンビニに行った時のこと。レジで牛乳やら
大きめの飲料水などを色々と買い、袋1つにまとめて
入れて渡されたのですが、渡される時に店員の女性が
小さい声&早口で

「袋はいりますか?」

と言われた気がして、でもちょっと自信がなかったので

「何ですか?」

と聞き直すと、私の後ろに並んでいた若造がいきなり

「いらないよ。どうせこの人(タイ語が)
 分からないんだから。な?ハハハッ!


とぬかしたのです!いつもならそのままタイ語が分からない
フリをして去るのですが、自分でも驚くほど珍しく腹が立った
もんだから、振り向いて大きな声で

「タイ語分かるっちゅ~ねん!」

と日本語で言ってやりました
するとこの若造は子馬鹿にした笑い声の最後が少し
かすれて、一瞬きょとんとした顔を見せた後すぐに私が
言った日本語は分からずとも、私が何を言わんとして
いるとかを感じ取ったらしく、バツの悪そうな顔をして
いました。私はこんな些細なことで腹を立ててしまった
自分が半分不思議でしたが、怒りはアパートに戻るまで
続いたのでした


でもね、冷静になって振り返ると、これくらいのことで
相手に言い返すのはまずかったかも...大体こういうことを
平気で言う奴は常識がなかったり、日本人が嫌いだったり、
何かしらあるので、そういう奴とまともに関わると後で
逆恨みされて刺されるかも知れませんから、無視するに
限るのです。もしかしたら、この時私一人だったからかも
知れませんね。子供と一緒だったら、もう少し慎重に
行動したかも知れませんが、一人だと守るものがないので
平気で言い返したのかも...最近ブログでも毒気づいている
ように、ちょっとストレスが溜まっているのかも
あ、でもその前に今日はブルーデー2日目だったからか?

こんなことをやっておいて説得力ゼロですが、こういう
失礼な場面でも、怒りを露わにするのではなく、出来るだけ
ユーモアを交えてスマートにかわすのが吉
だと思います。ですから今日の場合、

「あら、(袋は)いらないって言ってくれてありがとね!」

と笑顔で言ってやれば良かったのです。

「日本人=タイ語が話せない」と思っているタイ人が多い
ので、日本人だと分かるとタイ語で結構失礼なことを言う
人も珍しくないシラチャです。そういう時私は分からない
ふりをしてその場を去るのですが、時々気が向いたら
タイ語で返して相手を驚かせて楽しんだりしています
例えば屋台で何かを買う時、居合わせたタイ人が
「これいくら?」って聞いていたら、値段をしっかり聞いて
おきます。で、次に自分が買おうと「これいくら?」と
聞くと、さっきのタイ人より高く言われると、

「○○バーツでしょ?」

と笑顔で丁度のお金を出します。すると大抵は

「あ、この日本人はタイ語が話せるのか

という感じで、苦笑いしながらお金を受け取るでしょう


でも本当に許しがたい暴言を吐かれると、さすがに笑顔で
切り返さず、散々相手に言わせておいて、去り際に

「全部分かってるわよ」

と言ってやると、相手はかなりのダメージを受けます
ま、どうあれ結果はお互いマイペンライ(気にしない
&気にするな)なのがタイです。

肩が触れるか触れないかの至近距離でガン見されても
マイペンライ(気にするな)。

自分の目の前を上がっていた人が階段いっぱいに
ジュースをこぼして、後ろの私は足の踏み場がなくなって
しまってもマイペンライ(気にするな)。

レジで並んでいて、やっと自分の番って時に突然横入り
されてもマイペンライ(気にするな)。


でも私はやっぱり日本人なので、時々どうしてもこう
思わずにはいられないのです。

「気にするな」ってどういうことだ!?
それ、お前が言うセリフじゃないだろ!
いくら「気にするな」って言われたって
こっちは気にするんだよ~!!!



在タイ6年、周りのタイ人から「もうすっかりタイ人ね」と
言われても、「私は日本人よ~~~!」と大声で
叫びたくなる今日の私です
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

チビ太の足が

今日Qキッズにお迎えに行くと、チビ太の先生がチビ太の足を
見せながら

「チビ太の足が腫れています。でもいつ、どこで、どうして 
 こうなったのか、分かりません。気づいたら腫れていました。
 ちゃんと見ていなくてすみません」


確かにチビ太の足首の内側から足の半分までが腫れている!
でも帰宅したチビ太はシャワーを浴び、お姉ちゃん2人と部屋を
走り回って遊んでいて、晴れた足首を全く気にする様子が
ありません。かゆがるわけでもなく、痛がる様子もなく、腫れた
部分を触ると熱を持っていて、かたくなっているのですが、
私が何をしても無反応。

.....これって、放置していいのかな~?

今も相変わらず口数が少ないチビ太なので、「どうしたの?」と
聞いても当然何も答えません 「大丈夫?痛くない?」と
心配して聞いても、逆に

「え?何が?」

って顔しているし


まぁね、捻挫だったら、痛みがあるから、普通に歩くのは勿論、
間違っても走ったり、ソファや机から飛び降りたりは出来ないし、
虫か何かに刺されたら、もっとかゆがる筈だし.......

これだけ腫れ上がっているのに何とも
ないなんて、一体どうなってるんだ!?


夜になってちょっと心配になったので、まずは同じアパートに
住む3歳の女の子で、以前猫に噛まれて狂犬病の注射を
打ったことのあるお宅へ電話をして、お子さんが猫に噛まれた
時のことを詳しく聞きましたが、どうもチビ太の症状と合致する
ものが少ないので、次にQキッズの先生に電話をするも、
今日は先生方のクリスマスパーティーなので、電話に出ず。

そこで同じアパートに住むタイ人のお母さんに電話をしました。
Qキッズ内に猫が侵入する可能性は限りなくゼロに近いけど、
猫なので園内に入ろうと思えば入れなくもない。だからもし
チビ太が猫に噛まれて腫れているのだとしたら、噛まれて
24時間以内に注射を打たないと、
チビ太は最短で3日以内に狂犬病を
発症し、発症したら100%の確率で
死に至ってしまう
ので、一刻も早く病院に連れて
行かないといけません

タイ人のお母さんは

「引っかき傷や噛み跡が見られないなら、狂犬病の疑いは
 まずないでしょう。それよりももしかしたら蜂に刺されたの
 かも知れませんよ。普通の蜂とはちょっと違う、細長い
 蜂をつい先日Qキッズで見かけたし、うちの子よりも体が
 大きな子がこの蜂に刺されていて、すごく腫れていたから。 
 丁度子供が遊ぶ所にいっぱいいたのよ」


と言って、

「とりあえず今晩は薬を塗って、明日の朝になってもまだ
 腫れが引いていないようなら、病院に連れて行けばいいよ」


と言ってくれました。そしてその時勧められた薬がこちら。
塗り薬(外観)

かゆみ、虫刺されには「これ」!
名前は...忘れましたが、我が家にも常備してあります。
中身はこんな塗り薬です。
塗り薬(中身)

メントールのスーッとする匂いと、ユーカリオイルのような
油っぽさがありますが、塗ってしばらくするとサラサラに
なります。

とりあえずこれを塗ってしばらく様子を見ていると...


......


.................


.............................



チビ太が足を掻き始めた!
と言うことは、やっぱりこれは虫刺されだったのね!
はぁ~、びっくりした~

結局寝るまで散々かきむしってくれたので、私は安心して眠る
ことができます 皆さん、お騒がせしました


最後に、狂犬病のことを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
ちなみに狂犬病を持っているのは、実は犬だけでは
ありません!
タイではに噛まれたり、引っ掻かれ
ても狂犬病になるので、例え子犬や子猫の甘噛みだろうと、
24時間以内に1本目の注射を打ちに行って下さい!
そして注射は合計5~6本打たないといけませんので、残りも
忘れずに!更に、日本からタイに来る前に狂犬病の注射を
打ってこられる方がいらっしゃいますが、注射を打って
いても、噛まれたら新たに注射を打ち
直さないといけません
ので、ご注意ください


チビ太が早く元気になるよう、クリック願います!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

寝かせてくれ~!

今日は私一人でバンコクへ。目的は...

クリスマスプレゼントを買うため


お姉ちゃんとちび子には今まで何度か

「クリスマスプレゼント、サンタさんに何をお願いしたの?」

と聞きましたが、聞く度に答えが違っていたり、特にちび子は
欲張りなので、あれもこれもいっぱい欲しい~!で、結局どれか
一つに絞ることが出来ず...


という訳で、平日なので、車を使える時間が限られているので、
短い時間の中で、最低限の目的を果たしつつ、でもついつい
よそ見もしてしまい、なんとか無事3人分のプレゼントを買って
お姉ちゃんが帰宅するより少し前にアパートに戻り、誰にも
見つかることなく、プレゼントを部屋の中に隠せました

それにしても、バンコクは街の至る所に見事なクリスマス
ツリーや素敵なクリスマスのデコレーションがあり、クリスマス
ムードに溢れていたのですが、カメラは持って行っていないし、
ゆっくり眺める余裕もなかったのが残念でした
タイで迎える最期のクリスマスなのにぃ~

今日は伊勢丹&セントラルワールドだけ行くことに。本当は
時間節約のため、お昼ご飯は帰りの車の中で食べよう、と
思っていたのですが、着くなりお腹が空いてしまい、まずは
腹ごしらえから、となり、久々のモスバーガーへ
伊勢丹の中が震え上がるくらい寒かったので、ホットコーヒー、
熱々バーガーに熱々ポテト、と、全て熱々にしたら、一口目で
思いっきり口の中を火傷して、でも飲み物も暑いから、もう
大変でした でも熱々のお蔭で体は温まり、お腹も満足した
ので、いざ、プレゼント探しへ!

...と思ったら、あちこちのお店に目が行き、ついつい予定外の
行動をしてばかり だって~、バンコクはシラチャにはない
キラキラ可愛らしいものや珍しいもので溢れているんだも~ん!

続きを読む »

覚悟の散髪、その後

自分では納得いかないこの頭なのですが、無理やり
納得するしかない私です でも同じアパートの方からは

「似合っている」

とか

「カットが上手」

等と慰めの言葉を沢山もらっています。

そうなんです。カットそのものは悪くないんです。
ただ、前回のブログに書いたように、
私がなりたかった髪型ではない
だけなんです

何も40近くなってメイドさんから

「髪を短く切って、可愛くなったわね

などと言われても、もう失笑するしかないのです

こうして今日までを振り返ると、「覚悟の散髪」と言っていた割に
自分の覚悟はまだまだ甘かった
と言うことに気づいた今日なのでした


タイを、シラチャを舐めてはいけない


「覚悟」のクリックをどうぞ~!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
