

はまっています


帰国後ちび太は本格的に「プラレール」にはまっていますちび太がまだ赤ちゃんの時、スーパーウェアのセールでプラレールの電車を65Bだったか69Bだったかで買って、レールもタイで少し買い揃えていましたが、赤ちゃんのちび太には当然まだ早すぎて興味は薄かった

それが最近では電車を見る機会が毎日あり、3歳近くに成長したので、トラックやユンボ、そして電車が大好きになりました

外で自転車に乗るのも好きだけど、写真のように、家の中でレールを組んで、電車を走らせて遊ぶのも大好きなので、午前中はいつも私がレールを組んでやり、その後長い時間一人で遊んでくれるようになったので、朝の家事が少し楽になりました…が、毎回レールを組むのに時間がかかり、写真には写っていませんが、レゴブロックで大小様々なトンネルや駅等も作っているので、実は時間的には手間がかかっていて、家事ははかどっていないのです

ま、レールを組んで電車を走らせて遊ぶのは私とちび太の楽しい時間なので、良しとします

日本でも


我が家が帰国したのが2月、冬の真っ盛りでした。なのでいつからいるのかは分かりませんが、今まで数回だけお目にかかれた、タイではお馴染みの生き物。そうです、「チンチョウ(ヤモリ)」です!チンチョウが日本の我が家にもいるのです!これは私にとってもとっても嬉しい発見で、我が家のチンチョウをこれから大事にしたいと思います

幸せの届け物


お姉ちゃんには秘密基地があります。そこには四つ葉のクローバーが沢山あるそうで、クローバーを取ってきては色んな人に幸せを配っています

昨日は学校から帰って来るなり「はい、これ。お母さんに」と言って写真のクローバーをくれました。何と!一つは「五つ葉」ではありませんか私は生まれて初めて「五つ葉のクローバー」を見ました!すごい場所を見付けたね、お姉ちゃん

と言う訳で、ブログを通して皆さんに幸せのお裾分けをします

懐かしい香り


タイに住んでいた時は至る所で香っていたレモングラスですが、日本ではなかなかお目にかかれません。この香りは日本人好みだと思うのですが…。

と思っていたら、先日少し遠くのホームセンターで見つけました。早速玄関に置いて使っていますが、タイほど香りが強くなく、控え目に香って来ます。タイでは常に強烈に香っていたので、私には逆に「もっとしっかり香ってくれ!」と思うくらい

パッケージは写真の通り。箱から出さず、横の紐を引っ張ればすぐに使えるので便利でしょ?お勧めです

夏休みに渡タイする計画が実現しそうになく、当分タイはお預けになりそうな予感がっかりですが、しばらくはバンヤンツリーホテルで買ったアロマのお香、タイから持ち帰ったダウニー(柔軟剤)やボディソープ、そして今日紹介したアロマの香りをかいでは気をまぎらわせるとします

苦肉の策


雨が降ると、子供達を外に出せないので困りもの…でもうちの子供達はそんなことお構い無しに外へ出て行きます

この日も雨が一日中降り続き、子供達をずっと家に閉じ込めておきたかったのですが、そんなことは許される筈もなく、雨が降っていても、勝手に外へ出て遊ぶ我が家のちびっこギャング達

なので、雨に濡れずに外遊びが出来、しかも私の目の届く範囲で、と言う条件を満たした案が「軒下で砂遊び」でしたでもこれ、ギリギリOK…よりもNGだったかも発泡スチロールの箱に砂を入れた即席の砂場を用意し、プリンや豆腐等の空き容器を沢山探して来て、それで1時間以上遊んでくれました…でも、気付いたら軒下は砂まみれで、写真に写っている長椅子の右側に置いてあった郵便ポストの中にも砂がたっぷり入っていて、ポストの中の手紙が砂まみれになっていました子供達はかなり楽しかったけど、砂の後片付けは子供ではうまく出来ないので、結局私の手を煩わされて、この作戦はこれ1回で却下しました

皆さん、雨の日の子供の過ごし方で何か良い案があれば、是非教えて下さい!テレビとゲームだけは無しでお願いします

