スポンサーサイト


3歳にしてあっぱれ!?

今日はちび子のことを書きます。タイトルでは「3歳にして」とありますが、
実は3歳前からのことです。赤ちゃんが生まれる1ヶ月程前からだったと
思いますが、「赤ちゃんが生まれたら私一人で子供三人一緒に寝るのは
厳しいだろう」と言うことで、お姉ちゃんとちび子に旦那と一緒に寝てもらう様
話しましたが、お姉ちゃんはどうしても駄目で、その代わりちび子はすんなり
寝てくれたので、この半年程ずっと寝てもらっていました。

ところがある日突然「お母さんと寝たい」と言い出し、終いにはぽろぽろと
大粒の涙を流して「お母さんがいい」の一点張りなので、当時まだ2歳の
ちび子がお母さんと寝たいと言うのは至極当然だと思い、子供三人と一緒に
寝ることにしました。

でもたま???に「今日はお父さんと寝る」と言う日があり、「じゃあお父さんと
寝ていいよ」と言って枕を持たせて、旦那の寝室へ向かうのですが、しばらくして
必ず戻って来ます。私の寝室へ入って来る時の第一声がなかなか凄いので、
毎回感心してしまいます(笑)。

ある時は
「ただいま?」
あまりにさらっと言うので、思わず「おかえり?」と言ってしまった私。

ある時は
「おまたせ?」
いや、お父さんと寝るって言ったから待ってないよ(苦笑)

またある時は
「お母さんごめんね?」
ちび子よ、あなたには口ではもう敵いません(汗)。

3歳前後にしてこれだけ言葉(タイ語&日本語)を巧みに操るちび子には
周囲の大人は感心するやら絶句するやら。私も小さい頃口は達者な方だった
らしいですが、私の母曰く、「あんたはここまでじゃなかった」そうなので、じゃあ
一体誰に似たんだろう!?!

お姉ちゃんの言葉のセンスとは全く違うセンスのちび子。
お姉ちゃんもそっちの分野でなかなかやってくれます。

...と言うことは、もしかして、赤ちゃんも...!!
すご?く色んな意味で今からドキドキしてしまいます(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

☆ハハサウルスさん

返事を書いていなかったとは、大変失礼しました!

ハハサウルスさんのお嬢さんもなかなかの言語力ですね~!将来が楽しみです♪

ちび子ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!(写真の衣装、素敵な色ですね、似合ってますよ~)

ちび子ちゃん語録、楽しく読ませて頂きました。我が家は親子4人で並んで寝ていますが、いつ頃からか、娘が「今日はお父さんと寝るから」と言うことがあり(と言っても並び順が換わるだけだけなのですが…笑)、特に雨が降ると「恐いから今日はお父さんがいい」と言って、仕事中の主人を呼んできます。(主人は、一緒に寝てしまうと困るので、カンベンしてよ~と言っていますが、結局寝かしつけに連れてこられます) 
 娘は「今日はお父さんと・・・」の後に、必ず「けんかじゃないからねっ!」と断って呼びに行きます。以前、夜寝る前に私に怒られて、「いいもんっ!○○はお父さんが好きなんだからっ」と啖呵を切って、部屋を出て行ったことがあり、それが頭にあって、「けんかじゃないからね」と言うのでしょうが、息子と私はおっかしくて。
うちの3歳児もなかなか面白く、主張もハッキリしていて、恐らく誰もが「お母さん似」と思っていると思います。幼稚園でも「仕切っている」らしく、頼もしいやら恥ずかしいやら…。
兄弟でも、ホント性格って違いますよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

