スポンサーサイト


夏休みの作品

お姉ちゃんの3週間の夏休みはあっという間に終わってしまいました。
夏休みと言っても、特にお出かけしたり、何かしたりってことはなく、
普段とそれ程変わらない、赤ちゃんのお世話や家の雑事で一日が
瞬く間に過ぎていきました。

そんな中、お姉ちゃんは朝からせっせと創作活動に励んでいました。
今日は夏休みにお姉ちゃんが作った作品をいくつか紹介します。
まずはこちら↓
フクロウ(前)

グラデーションの折り紙を使って、ふくろうを作りました。最初は
頭と胴体だけで、細かい部分はペンで書いたのですが、やっぱり羽根と
足を付けたくなったそうで、後から付け足しました。これ、写真で
見るよりも実物は目ぢからが強く、迫力があります!でも後ろ姿は
けっこかわいらしいでしょ?

フクロウ(後)

お次は朝顔↓葉っぱも付けて、植木鉢の中には本物の土が入って
いるのです!折り紙で朝顔を作り終えたらすぐ、お姉ちゃんが一人で
外へ出かけて行き、ちゃんと土を入れて持って帰ってきました。
お姉ちゃん曰く、「土を入れてやらないと朝顔がかわいそうでしょ?
それにもしかしたら、本当に朝顔の花が咲くかも知れないし」(笑)
朝顔

お次は普段からよく作っているテスト問題です。
これはひらがなの間違い探しだそうです↓
問題

こっちは「計算ドリル」。表紙の絵がかわいいですね?♪
計算ドリル(表)

ドリルの中身はこんな感じ↓
計算ドリル(中身)

「計算ドリル」なのに漢字の練習もあります(笑)
計算ドリル(中身)

お姉ちゃん曰く、「終わったら裏表紙も見てね」↓
計算ドリル(裏)

さて、お次は何を書いたかわかりますか?
模写






ちょっと難しいかもしれませんね?。






正解はこちら↓
お手本

結構細かい部分まで書かれていて、習ったことのない漢字も
見よう見まねで書いていて、比べてみるとかなり似ていると思いませんか?

これはちび子の書いた「家族の似顔絵」です。宇宙人だ?!(笑)
ちび子作(家族の肖像画)

そしてこちらの作品は、親バカですみませんが、すごく良い物が
出来たと驚きました!これもグラデーションカラーの折り紙で
作っているのですが、これ、ただの「ヘビ」ではありません。
ヘビ

この様に頭としっぽを繋げて「冠」になったり↓
ヘビの遊び方1

こうやって折っていくと...
ヘビの遊び方2

小さな四角になったり↓
ヘビの遊び方3

くちばしみたいな形になったり↓
ヘビの遊び方4

作ってからいろんな遊び方を思いついたんだと思いますが、
これっていわゆる「知育玩具」じゃありませんか?何気な?く
こういう物を作ってしまうお姉ちゃんってすごいな?!って、
思わず唸ってしまいました。親バカでスミマセン(汗)

最後は1学期の図工の時間に描いたクレヨン画です↓
図画

これはサイアム・パラゴンの水族館で見た「クリオネ」です。
これも「自分の中の記憶だけを頼りに描いたにしては、細部まで
描かれていて、構図もしっかりしているな?!」と感心しました。
クリオネの姿が本物そっくりだし、水槽の中の水温冷却装置も
描かれているし、写真では分かりづらいですが、「でぐち」と
書かれたゲートが左奥にあります。これ実はクリオネの水槽は
入り口から入ってすぐの所にあったので、それでゲートが描かれて
いるんです。クリオネのいる水槽の所はとても暗く、その中で
「流氷の下の妖精」が愛らしく泳いでいる姿はお姉ちゃんには
夜空に輝く星のように映ったのかも知れません。それで星が
きらきら瞬いているのでしょう。とても上手に描けました!

これ以外にも実は「魔女のほうき」を作りました。
子供が握れるくらいの太さの木の枝に、本当は竹ぼうきみたいに
したかったのですが、手頃な木の枝が見付からず、代わりに
大きな葉っぱ(落ち葉)を使って作ったのですが、その日の内に
葉っぱが枯れてくるくる巻きになってしまい、軽く触れただけで
ぼろぼろと砕けてしまったので、すぐに駄目になってしまいました。
お姉ちゃんはこのほうきで「魔女になって、飛ぶ練習をするんだ」と
言って、午前中は外で一人ほうきにまたがって飛ぶ練習をして
いましたが、しばらくして汗だくになって帰ってきて、「お母さん、
やっぱり飛べなかった。私、魔女になりたいのに?」と半べそで
言われました(苦笑)。


こうしてお姉ちゃんの作品の数々を見てみると、夏休み中は
宿題以外の勉強は殆どしていませんが、創作活動はかなり頑張って
やっていたんだな?...と思いました。将来お姉ちゃんの想像力&
創作力を生かせるといいな?。頑張れ、おねえちゃん!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

