スポンサーサイト


大雨&洪水

先月から?タイの各地で大雨による洪水の被害が出ています。
先々週ではコラートでの水害の様子をニュースで見て、びっくり!
私の元タイ語の先生の嫁ぎ先なので、心配です。家や車が
流されて、行き場を失った人が沢山映っていました。本当に
お気の毒です。今年の初め(ソンクラーンの頃だったかな?)は
水不足が深刻だったのに...10月末、例年なら乾季に入っている
頃なのですが、水害がでる程毎日雨が降っているタイです。

...と、ここまでは同じタイでも「よその出来事」だったのですが、
シラチャでもついに先週の木曜日の夜、集中豪雨に見舞われ、
一夜にして町の至る所で冠水し、金曜日の朝は一部で大渋滞が
起こり、日本人学校のスクールバス数台が渋滞にはまり、学校
到着が1時間遅れる、という事態が起きました!私の住む
アパートのバス1台も渋滞につかまり、乗っていた子供達は
1時間半も車内にいたそうです!

ソイ・アサンプション他では道路や家が冠水し、使用不可能に
なった車が道路脇で天日干しされていました。シラチャ市内も
雨によって運ばれた泥水が乾き、道に砂や木くずなどのゴミが
ありました。砂は歩く時滑るので気をつけねば!

それ以外はシラチャ市内のお店や夕方のタラートも平常通り
営業していたので、被害は一部を除いてその日の内に治まった
ようです。そろそろ雨はおしまいにして、乾季に入りませんか?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

