スポンサーサイト


粘土教室

ここ1ヶ月、旦那は仕事が忙しく、土曜日も仕事。子供達は
お昼前にダンス教室へ行き、午後2時から水泳教室なのですが、
最近はプールの水温が低く、寒さに耐えながらの授業なので、
我が家はずっとお休みしています。でもダンスだけだと子供達は
エネルギーを持て余してしまうので、半年程前からお姉ちゃんが
習いたがっていた粘土教室に行ってみました。場所はダンス教室の
2つ隣りなので、ダンスの前に粘土をしてもいいし、平日は午後から
やっているので、学校から帰って、宿題を済ませてから行くのも良し。

私の住むアパートの前からソンテウに乗れるので、とっても便利♪
最近文章ばかりの記事だったので、今日は久しぶりに写真付きです!
写真を撮ると、必ず誰かが目をつぶっている(苦笑)↓
ソンテウにて1

さっきはお姉ちゃんだったのに、今度はちび子がつぶってる(苦笑)↓
ソンテウにて2

最近のお姉ちゃんのお気に入りのポーズはセクシーなお姉さんを
意識したポーズが多いです。虫や同植物が大好きだけど、お姫様も
好きなので、一安心です(苦笑)
信号で止まっていたので、暢気に写真を撮っていましたが、
車が走り出したのでちょっとびっくり。
ソンテウにて3

走行中は「しっかり掴まっていなさい」と言われているので、急いで
手すりに掴まった子供達。
ソンテウにて4

この日乗ったソンテウは貸し切り状態でしたから、もし椅子から
落っこちたら、そのまま車外に転がり落ちます!ソンテウの後は
こんな風になっているのです↓
ソンテウの中から

子供達だけで座らせる時は、他に乗客が居る時か、安全運転の
ドライバーの時だけね。中には乗降中でも完全に停車しなかったり、
急ブレーキ・急発進・急カーブの超スリリングなソンテウもあるので、
そんな時は最初から乗らない、もし乗った後に気付いたらすぐに
降りて次のソンテウに乗る、もしくは必死に手すりに掴まるべし!
勿論ソンテウに時刻表なんてものは無いので、待っていれば
次々やって来ます。たまに途切れて、しばらく待つ事もありますが、
乗り降り自由、料金は10B(長距離になると値段が上がる)、
子供は今の所ただ。子供が有料になるのはドライバーの判断
なので、向こうから子供の分も請求されたら払いましょう(笑)
ソンテウにて5

さて、ソンテウに揺られること約10分、粘土教室に到着で?す!
粘土教室

ここではタイ語と韓国語が通じます。何故なら韓国の会社だから。先生も
韓国系タイ人が多く、肌が白く、目が細い。

さて、ここでは3歳から習うことが出来ます。自由に作るのではなく、
決められた課題を毎回作ります。使用する粘土や道具は毎回こちらで
用意してくれるので、身体一つで行けばすぐに作らせてもらえます。
時間も特に決められていないので、営業時間中ならいつでも行って、
1回1時間、続けて2回することも出来ます。5歳からは2?3回の
授業分を買って、段々レベルアップして行きます。3歳からは10回の
授業分を買います。詳しくはHPで...と言いたかったのですが、もらった
チラシをなくしてしまいました。分かり次第紹介します。すみません!

手続きを済ませると、お姉ちゃんはすぐに製作にとりかかったのですが、
ちび子は「私はこれが作りたい」だの「これはいや」だの、散々言って、
最初の15分はスタッフが適当に遊ばせてくれていたのですが、結局
3歳からの基礎コースみたいなのをしぶしぶやることに。でも「赤がいい!
この色は嫌だ!」など、最後まで喋りまくりのちび子でした(汗)。ちび子は
自由に粘土遊びがしたかったので、楽しめたかどうかは分かりませんが、
お姉ちゃんは思っていた以上の出来映えに大満足♪この教室で使用する
粘土は油粘土や紙粘土ではなく、練り消しのような、柔らかくて程良い
弾力のあるゴム粘土みたいなものです。なので普通の粘土よりも形が
作りやすく、手形も残りにくいので、フィギュアなんかはとてもきれいに
出来そうです。色は2色を簡単に混ぜ合わせて使うことが出来ます。

この日お姉ちゃんはイモムシとカメの2つを作りました↓
お姉ちゃんの初作品

ちび子はこちら↓
ちび子の初作品

出来た作品は丸1日空気に触れさせると乾燥して完成です。お姉ちゃんは
これで1回1時間で250B、ちび子は350Bです。粘土や道具だけも
教室で販売しているので、買って帰って家で自由に遊ぶのも良いでしょう。
場所は水曜タラートの出る通りと海岸通りの交差点、旧TUTAYAです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

☆りゅうさん

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
シラチャもどんどん様変わりしていて、ちょっとついて行けてないかも(汗)
ロビンソンも、りゅうさんが居た時とはかなり変わりましたからね~!
子供の習い事も、どんどん増えてます!凄いです!でも我が家は決して教育熱心ではありませんので、お間違えなく(笑)

2人ともいい作品ができたね。お姉ちゃんの作品、カラフルでほしくなっちゃう。日本にも同じような習い事ができるところがあるのかな??毎回楽しめそうでよかったね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

