スポンサーサイト


ハードな土曜日

仕事が忙しく、今週も土曜日が仕事だったうちの旦那。
あ、いや、今週は出勤日だったのか!しかも夜は「月例会」と
言う名の「会社の飲み会」があり、帰宅は午前様。
さぁ、今日も私一人で頑張るとするか!いや、旦那も会社で
油まみれになって頑張っているのだから、お互い頑張りましょう!

土曜日は朝少しだけ同じアパートのお友達が遊びに来てくれて、
その後11時半からダンス教室へ。ダンスが終わって一旦
帰宅して、シッターさんが来てくれたら、赤ちゃんを預けて、
上二人を連れて粘土教室へ...と思っていたのですが、ダンスが
終わって、同じクラスのお母さんや先生とちょっと話をしている隙に
お姉ちゃんが勝手に粘土教室へ行き、製作を始めていたので、
仕方なくちび子も行かせ、私と赤ちゃんは1時間待つことに。
でもお昼はうちで食べるつもりだったので、赤ちゃんがお腹を
空かせてぐずりだし、仕方なく隣りのピッチャーカフェでお茶を
しがてら、赤ちゃんに少しおやつを食べさせました。そして
お昼ご飯をSTUDENT CENTER(文房具と学生服のお店)の
お向かいのベトナム料理屋グアイ ジャップ ユアンと言う
麺をお持ち帰りしました。ここは以前シッターさんに連れてきて
もらったお店で、結構小綺麗なベトナム大衆食堂です。
タイ料理とはまた違った味付けで、ベトナム料理初体験でしたが、
どれも美味しくて、子供達もしっかり食べました。ただ、注文する
時に「子供が食べるので辛くしないで」と言わないと、唐辛子や
胡椒たっぷりで、どれもかなり辛い料理が来ます!

こちらがお持ち帰りしたベトナム麺料理↓
ベトナム麺

こちらの麺は「フォー」なのかな??お店の人に聞いたら
違うと言われたし、私自身フォーを食べたことがないので
分かりません。このユアンという麺は、うどんとそうめんを
足して2で割ったような見た目、味、食感です。写真では少し
ふやけてしまい、うどんに近い麺になっていますが、実際は
細うどんよりも気持ち細い麺で、もっちり腰があり、とても
美味しいんです♪具は魚のすり身の天ぷらに大根、ねぎ、
パクチー、そして豚のぶつ切り肉(骨付き)。スープはあっさり
しているので、ナンプラーなどで味付けした方が良いかも?
私は「胡椒を入れないで」と言ったので薄味でしたが、
普通は胡椒がたっぷりかかっていて、ぴりりとするのでしょうね。

私が紹介するタイ料理他はどれも全く辛くないものばかり
なので、「辛い物が苦手だから、タイ料理は食べられない?!」
と心配されている方は、どうぞご安心下さい。辛くない、
辛くしないタイ料理は沢山ありますので!

ところで、粘土教室で先週作った作品が完成したので、今日
持ち帰りました。ちび子の物は本のページになっていて、
毎回1ページをして、終わったらファイルに閉じるので、
10ページ全部終了したら持ち帰ります。出来上がった粘土は
思った以上に軽く、ほんのり柔らかい手触りで、何とも面白い
感触です。今度行った時、私の分を買って、家で作ってみよう
かしら?教室では粘土や道具なども売られています。

毎週土曜日は一人で子供3人連れて外出していて、自分が
感じる以上にハードな一日です。だから夜寝る時には私が
誰よりも一番に寝てしまいます(汗)。最近ちょっと痩せたかも?
なんて思ったりしていますが、相変わらずちび子に「お母さん、
お腹ぼよんぼよんだね?♪」と言われ、お姉ちゃんには「うちに
もう一人かもう二人赤ちゃんが生まれたらいいのにね♪」と
言われます(爆)!「6人姉弟がいい!」と...勘弁してくれ?(涙)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

