スポンサーサイト


運動会

11月7日(日)は日本人学校の運動会でした。我が家は子供の
運動会は初めて!日本の保育園や幼稚園に通っていたら、
何度も経験しただろうけど、我が家は子供達全員タイの学校
通っていたので、運動会なんて無かったんです!センポーでは
Sport Dayはありましたが、選抜のダンス大会で、お姉ちゃんは
勿論選ばれなかったので、その他大勢の観客(応援)でしたから。

11月の運動会に向けた練習は9月から始まり、ここ1ヶ月くらい
毎日お昼休みもダンスの練習をしていたお姉ちゃん。先々週から
毎日体育があり、顔や足がまっ黒に日焼けするくらい頑張って
練習した甲斐あって、本番ではとても素晴らしい演技を披露して
くれました!

かけっこでは惜しくも2位。
かけっこ

1・2年生合同のダンスでは、私が作ったバンダナ(お花付き)と
自分で作ったボンボンで一生懸命踊っていました。
ダンス1
ダンス2

この日は朝は曇って涼しかったのですが、お昼前から晴れてきて、
午後からは暑さが増して、そんな中子供達は最後まで頑張りました!

お昼ご飯は私が作ったお弁当を皆で食べました。先週の木曜日から
シッターさんが体調不良&用事でお休みだった為、買い出しに行けず、
あり合わせの材料で作るしかなくて、これだけ頑張ったお姉ちゃんに
申し訳ない気持ちです(涙)。でもお姉ちゃんは「美味しい!」と言って
おにぎり4つにおかずもたっくさん食べてくれました♪生まれて初めて
家族で食べた手作りお弁当で、旦那も「いつもより美味しいからつい
食べ過ぎて苦しい」と言っていました(苦笑)。

私は普段は引きこもりの生活を送っているので、この日は一日中外に
いて、とても疲れました!それ以前に木曜日からシッターさんが
いなくて、土曜日の時点ですでにくたくたでした(汗)。

運動会が午後3時に終わり、お姉ちゃんは後片付けや着替えをして、
学校を出たのは3時半。「疲れて帰ってくるだろうから、そのまま
家で休ませてあげよう」と思ったら、お姉ちゃんは「私疲れてないよ」
と元気に答え、「じゃあこれからどこか行きたい所はある?」という
問いに「遊園地」と答えました(笑)。ちび子も午後からは暑さで少し
まったりモードでしたが、お昼寝はせず、私と先に帰宅してシャワーを
浴びたら元気を取り戻して、お姉ちゃんが帰ってくるまでアパートの
外で自転車に乗って遊んでいました。子供達のエネルギーにはもう
ついていけません!!

こんなに元気な子供達なので、結局夕方からチョンブリのセントラルへ
行き、晩ご飯を食べて、私がスーパーで買い物をしている間、子供達は
有料の遊び場でしこたま遊んで来ました!そして夜は早めに寝かしつけ
しようと思っていたのに、子供達はなかなか眠くならず、いつもと
同じくらいに寝ていました。この日は一日お留守番だった赤ちゃんが
やたら元気で、お姉ちゃんが寝てからもしばらく一人で暴れていました!
私は夕方から頭痛がしていて、早く寝たかったけどそうはいかず(苦)。

今日と明日は運動会の振り替え休日ですが、ちび子は関係ないので、
今朝はちび子を送り出してから、お姉ちゃんと赤ちゃんと3人で
ゆっくり過ごしています。でも私は朝から大量の洗濯物等の家事に
追われ、気付いたら赤ちゃんは一人で寝ていて、今日は珍しく3時間
寝ています!赤ちゃんも昨日はお留守番の間あちこちに連れてって
もらい、色んな人に遊んでもらって疲れたのでしょう。随分はしゃいで
いたそうなので(笑)。

今日はちび子がQキッズから帰ったら歯医者さんに連れて行きます。
前回治療中ず???っと大泣きしたちび子に歯医者さんから
「かわいそうだからもう治療するのはいやだ」と次回の治療を拒否され、
何ヶ月も虫歯を放置してしまったので、虫歯が進行してしまっています!
さて、今日は泣かずに済む...とはとても思えないな?(苦)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

