スポンサーサイト


兄弟、それぞれ

カンチャナブリ旅行記がまだ終わっていませんが、今日は
我が家の子供達の絵を紹介します。

まずはお姉ちゃんから。お姉ちゃんは小さい頃から独特の
感性の持ち主で、小学校に入ってからは図工が何よりも
大好きで、1週間図工の為だけに頑張っているような子です。
今日はそんなお姉ちゃんの冬休みの宿題を紹介します。

まずは「冬休みの思い出」です↓
冬休みの思い出

3学期始業式の前日にこの宿題をし忘れていたことに気付き、
すぐに書きました。

冬休みに宿題一気にやりました。
ずっとやってたら、楽しくなっちゃいました。
だからもう宿題は大好きです。

                注:脱字は修正しました

絵は「音読」「せんせいあのね」「(漢字&計算)練習」「時間割」
「プリント」、そして冬休みなので、雪だるまとお姉ちゃんの6種類。
1つの絵を描くのではなく、6つ描いたところがすごいな?、と
思いました。描き始めるまで考える時間もさほど長くなかったので、
頭の中にパッとイメージが浮かんだのでしょうね。お姉ちゃんは
「芸術肌」だと思います。(親バカ半分で聞いて下さい)
でも今ではもう「宿題はめんどくさい」と言っていますが(苦笑)

お次は「みつけたよカード」↓
みつけたよカード

学校で種から育てていたタイの野菜「パックブン(空心菜)」を
2学期の終業式の日に持ち帰り、その後はベランダで育てているの
ですが、そのことを書いています。ペットボトルの上半分を切り取り、
下半分に土と種を入れて、毎日水やりをしているだけで、結構育つ
もんですね!下に書いてあるお姉ちゃんのコメントに唸ってしまいました!

もし私が小さかったら、大きな木みたい

そうきたか?!
そしてそんなお姉ちゃんとは異なる才能の持ち主、ちび子。
ちび子の描く絵は相変わらず宇宙人ばかり(苦)。
例えばこれ↓
宇宙人1

でも最近は自分の中でテーマを持ち、それに沿って宇宙人を描くようになりました。
3歳5ヶ月になり、少々成長が見られます。
例えばこちら↓
みかんくん

この絵は「みかんくん」だそうです。しかも「怒っている」らしい。
そう言われれば、オレンジ色で描いてあるし、みかんみたいに表面に
ぶつぶつも描かれてありますね。でも毎回手足が5本以上あるので不思議(汗)

そんなちび子が数日前描いた絵を見て私はびっくり!
だってそこにはいつもの宇宙人ではなく、こんなのが描かれていたんですから↓
うーたん

ワンワン

何とそこには、NHK教育テレビ「いないいないばあっ!」でお馴染み、
ワンワンとうーたんが、かなりそれっぽく描かれていたからです!
茶色い文字をクリックすると、番組のHPにジャンプします。
ね、似てるでしょ?

芸術ではお姉ちゃんに劣るちび子ですが、身体の応力&知力は
抜群なまま。どちらの才能も上手く伸ばしてあげなきゃね?。

...とここまで書いて、ふと、「そう言えばちび子は今の赤ちゃんの
年齢の時にはもう自分で補助便座を置いて、トイレでおしっこを
していたんだよな?、と言うことを思い出しました。スプーンを
自分で持って、一人でご飯も食べられてたし、言葉もしっかり
してたんだよな?...しかもこの時すでに私のお腹の中に赤ちゃんが
いたから、来月からもうQキッズに行き始めたんだった!
兄弟を比べ、優劣を付けることは愚だ、と分かっていますが、こうして
下二人を比べると、ちび子は本当に非凡だったんだな?、と改めて
思い、とても興味深いです。

そして赤ちゃんはのんびりしつつも、徐々に男の子の素質が出てきて
いて、こちらもなかなか面白いです♪殆どしゃべらないけど、
こっちが言っていることは大体分かっていて、食べ物&飲み物に
目がありません!探求心も強く、最近はわざと何かして、その後の
私の反応を試してみたり、乗り物に乗るのに普段と違う乗り方を
しようとしたり、見ていて飽きません(笑)果たして、赤ちゃんは
どんな絵を描くでしょうか?楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

