スポンサーサイト


カンチャナブリ旅行記6

ここはダムの真上の道路。車から降りて記念撮影します。
記念撮影1

ガードレールがすごく低いので、油断すると子供達は
あっという間にダムの急斜面を転がり落ちて、一巻の終わりです!!
見下ろす子供達

目の錯覚でかしら、「下りられるんじゃない?」って思えますが
ダムの下

緩やかに見えて、かなり急だし、すごく長い(高い)斜面です!
ダムの急斜面

反対側が貯水湖です。すごく綺麗な湖ですよ↓
ダムの上

あまりに大きくて綺麗な景色にお姉ちゃんはうっとり♪
黄昏れるお姉ちゃん

お姉ちゃんに近付いて写真を撮っているのはドライバーさん↓
貯水湖をバックに記念撮影

礼儀正しいけど、とても寡黙なこのドライバーさんは、最初
殆ど口をきいてくれませんでした。そこで私がちび子を使って
あの手この手で話しかけていく内に、徐々に心を開いてくれて、
クールなまま子供達の相手をしてくれるようになり、笑顔も増え、
この旅行でドライバーさんとの距離が一気に縮まりました(笑)
ちなみに彼は俳優の重松豊さんにとても似ています。
すっご???くやさし???い性格ですが、一度ハンドルを握ると
ガラッと変わって「攻めの姿勢」になるので、ちょっと恐いよ?(涙)

では、早速ダムの奥にある公園へ参りましょう。
中は広く、整備されていて、お土産物屋さんから食堂、そして
タンブンする場所まであります。
ダム公園1

ダム公園2

お土産物屋さんと食堂↓
ダム公園3

ここでお参りセットを買い、後ろにある仏像にお参りします↓
ダム公園4

お参りセットとはろうそく、線香(長い)、蓮の花、金箔の
4点セットです。まずろうそくに火を付けて、その火で線香に
火を付けて拝み、蓮の花をお供えして、最後に金箔を仏像の
好きなところにぺたっと貼って終わりです。金箔は紙の間に
挟んでありますので、紙から出さないように、直接手で
触らないように
しないと、手にくっついて取れなくなります。

こちらが仏像です↓(大小2体あります)
ダム公園10

仏像には何種類かありますが、こちらは近年タイで人気の仏像だそうです。
名前は...忘れました(汗)
ダム公園5

ちび子を実の妹のように可愛がってくれるウーンちゃん↓
ダム公園7

こんな所まで来て石拾いに余念がないお姉ちゃん(苦笑)。
「お母さん、見てみて!この石きれいだよね?」↓
ダム公園8

カメラにポーズととった後、大事そうに石を持ち歩いていたお姉ちゃん↓
ダム公園9

ダム公園11

ダム公園の木

ドライバーさんが見付けたトゥッケー
ダム公園7

噛まれるので触っちゃ駄目だそうです。残念!
ダム公園6

せっかくの美しいダムの景色も、最後のトゥッケーに負けました(苦笑)
と言うわけで、ダムの記憶は「トゥッケーを見た!」で終わり(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

