スポンサーサイト


お姉ちゃんの新たな才能

皆さんはラキューをご存じですか?ラキューとはこちらです。
小さなパーツを組み合わせて、どんな形も自由自在に作れる
ブロックとは少し違うおもちゃです。タイでも販売中です。

去年の秋頃、バンコクの伊勢丹で初めて見付けて、最初に
興味を持ったのはお姉ちゃんでした。試し遊びが出来るので、
早速作り始めたお姉ちゃん。私も子供用の小さな椅子に
座ってやってみることに。(椅子が壊れそうで心配しながら...)

お姉ちゃんの初作品はこちら↓
お姉ちゃん初ラキュー

作成図を見て、次々に作品を作っていくお姉ちゃん。
私は最初は作成図を見ても良く分からなかったので、
全くオリジナルでロボットの頭部を作ってみました。
意外と簡単に、しかもちゃんとロボットに出来上がった
でしょ?(写真右側) ロボットが簡単に出来たので、
次は作成図を見て、苺のショートケーキとお皿を
作ってみました。(写真左側)どうですか?
母作

この様に平面から曲面のある立体まで自由自在に
作れるので、レゴブロックよりも使いやすく感じました。
でもこれ、「じゃあ買おう」と気軽に言えるお値段では
なく、しかもタイでの販売価格は日本よりも1.5倍と
更にお高いので、大きめのセットを買おうと思ったら、
クリスマスプレゼントで買うのもためらわれる程!

ずっとラキューを欲しがり、伊勢丹に行く度にラキューで
遊んでいたお姉ちゃんの為に、3月に旦那が日本出張に
行った時、旦那の実家におねだりして買って持って帰って
もらいました。しかも大量お得セットでたっぷり遊べる!
お値段聞いて「ひえ~っ!!」と叫んだ私(大汗)
実は我が家では今までに誕生日やクリスマス等で
お互いの実家にプレゼントをねだったことがなかった
ことと、タイに来て5年、旦那の実家から一度も荷物を
送ってもらったことがなかったので、思い切って旦那に
頼んでもらったのです。
お義母さん、どうもありがとうございました!

せっかく買ってもらったけれど、ラキューのパーツは
とても小さいので、赤ちゃんが飲み込んでしまう危険が
ある為、遊べるのはいつも限られた時間のみ。もっと
思う存分遊ばせてあげたいけれど、致し方ありません。
お姉ちゃんは大作を作る時は、何日かに渡って作って
いました。ちゃんと我慢出来て偉いね!

ラキューのパーツ

そしてお姉ちゃんは今まで一度も誰かに作り方を教わった
ことがなく、毎回一人で作成図を見て色々な作品を作り
あげているのには驚きました!だって作成図はこれですよ↓
かぼちゃの馬車(作り方)

これを見て出来上がったのがこちら↓

かぼちゃの馬車1

お姉ちゃん、お見事!根気よく、粘り強く、最後まで
やり遂げる姿勢は素晴らしいと感心しています!
お姉ちゃんも大満足でこの笑顔!前歯2本抜けてて
ちょっと恐いですが(苦笑)↓
かぼちゃの馬車2

こんなすごい作品が作れると言うのに、1年生3学期の
通信簿で算数の「数や図形を使った活動を通して、
計算の仕方や長さ、物の大きさの比べ方、形の
特徴を考える」
と言う項目で「もう少し」に丸が付いて
いたのには疑問ですな(苦)


ちなみにこちらは伊勢丹に飾られていたラキューの作品達。
超大作が揃っていて圧巻でした!
ラキュー展示品2

奥の観覧車とその前の遊園地の遊具はちゃんと
回るんです!動かして遊べるのもラキューの
特徴&魅力ですね!
ラキュー1

かなり大量のセットを買ってもらったのですが、
大作を2~3点作ると、パーツがなくなってしまうので、
しばらく飾ったら壊して、また次の作品を作る様に
しています。最近ではちび子も遊んでいます。
お友達と遊ぶ時にはあっという間にパーツが
足りなくなるので、本当はもう少し買い足して
あげたいのですが、気軽に買い足せるお値段では
ないので、躊躇しているところです(苦笑)
もう少し安くなると嬉しいのですが...
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

☆hikaruさんへ

コメントのお返事が遅くなってすみません!

> トミカとレゴは今でもおいてあります。
> 子供が気に入って遊んでたおもちゃはやっぱり捨てられません。

今でも大事に持っているとは、素晴らしいですね!
このままお孫さんの為に取っておくと良いのでは?
hikaruさんのお話し、親の愛情を感じます♪


> でもすぐにゲームに気持ちは移っていきましたね。

我が家はまだゲームは買い与えていませんし、これからも買うつもりは
ありません。娘は最近欲しがっていますが。もし買うとしても、テレビに
繋げて遊ぶものを買うつもりです。そうすれば一人で遊べないし、親も
目に付きやすく、管理しやすいので。ゲームなんて所詮は「遊ばれている」
ものだと私は思います。子供は自分で想像し、工夫し、自ら遊ぶことが
大切なんだ、と、ゲーム賛成派の旦那に言っています。

> あとケータイ。これは今でも納得いきません。いい事も多いのですが、
> 子供が学生のときはだめです。お金使って、時間使って、目悪くして、
> 友達関係もむずかしくなって・・・。親子関係も悪くなります。

ゲームもそうですが、私が嫌なのは直接的な会話(対話)が激減することが
とても嫌なので、今は子供達がうるさくて大変でも、家族間で言葉を
交わすことはこれからも大事にしていきたいと思っています。

トミカとレゴは今でもおいてあります。子供が気に入って遊んでたおもちゃはやっぱり捨てられません。でもすぐにゲームに気持ちは移っていきましたね。これまた隠しても隠しても見つけて、寝たふりしてお布団の中でしていました。目が悪くなるからとケンカばかり・・・あんまりいい思い出にはなりませんね・・・。あとケータイ。これは今でも納得いきません。いい事も多いのですが、子供が学生のときはだめです。お金使って、時間使って、目悪くして、友達関係もむずかしくなって・・・。親子関係も悪くなります。テレビばっかりみて!と怒る方がまだ親子の会話ができていいです・・・。ケータイで困ってた親は多かったですね・・・

Re: タイトルなし

☆hikaruさん

> 我が家のカブ君はこれまた中学にはいってまでも飽きもせずいじくって
> ましたね。隠しても隠しても、お布団の中にいっぱい入ってました。

男の子って、いつまでも可愛い部分があるんだろうな~...と、微笑ましく
なりました♪男の子と女の子との違いがこれ程面白いとは!今は毎日息子と
二人だけの時間が楽しくて仕方ない私です。今の内に目一杯楽しませて
もらうぞ~!

Re: タイトルなし

☆りゅうさん

おぉ、りゅうさんちにもラキューがあるの?
手裏剣か~。なかなかやるね~!

お姉ちゃん、女の子らしくなったかしら???
でも中身は半分強はあの頃のままよ~(笑)

今はこんなすごい物があるんですね。我が家のカブ君はこれまた中学にはいってまでも飽きもせずいじくってましたね。隠しても隠しても、お布団の中にいっぱい入ってました。トミカも・・・(苦笑)

お姉ちゃん、ずいぶん女の子らしくなったね。作るものが女の子!!我が家の息子は手裏剣や動物を作って喜んでいます。立体の作品を簡単に作っていくから子供の想像力ってすごいよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

