

タイの歌と旗

ネットで偶然こんなものを見付けたので、皆さんにご紹介します。

世界の国家(タイ)

歌はこちらで聴けます↓
タイ国歌(プレーン・チャート)

かなり勇ましい歌詞でしょう?世界の殆どの国の国歌はこの様な
歌詞だと聞いたことがあります。

ところが日本の国歌はメロディも歌詞も全く違うんですね!
ひたすらに国の繁栄と末永い平和を願う歌詞で、曲も雅楽の
優雅な雰囲気で、これを聴いて誰が「戦争を賛美する歌だ!」
などとほざくのか...全く理解出来ませんね。
歌詞については。日タイロングステイ交流協会のHPで詳しく
紹介されているのでご参考下さい。

そして、タイで国歌と同じくらい重要な歌がもう1つあります。
それは国王賛歌です。この歌の日本語訳詞はこちらの方が
雰囲気が伝わってくるのでないか、と思います。歌はこちら↓



ちなみに国を象徴(代表)する歌が2種類あると言うことは、当然
旗も2種類あります。画像を載せたかったのですが、フリーのものを
見付けられず...すみません。なので別の方のブログで紹介されて
いるものをいくつか載せますのでご参照下さい。

ブログ「タイに魅せられてロングステイ」
ブログ「sketchbook」

そして最後に日本の国歌も紹介しておきます。

うちの娘二人はタイ国歌は完璧にマスターしています。
お姉ちゃんは国王賛歌ともう一つ、題名を忘れましたが、王室関連の
歌と、そして君が代も歌えます。何せタイでは毎朝8時と夕方6時に
なると、テレビやラジオ、公共施設で国歌が流れるし、全てのタイの
学校で毎朝国歌斉唱するので、タイ人は誰でも歌えます。日本でも
幼稚園から教えればいいのにね。毎朝歌っても、短い歌だからさほど
時間は取られないし、日本国民としての自覚が芽生えて良いと
思います。


追伸:はぁ、やっと書き終わったよ~。何せこの記事を書いている間
   3度も画面がフリーズして、その度1からやり直しだったから、
   もう最後は意地になって書いたので、文章がきっとおかしいと
   思いますが、お許し下さい。(文章はいつもおかしいですね)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

