スポンサーサイト


お誕生日

7月26日はちび子の4回目のお誕生日でした!
ちび子が生まれた日のことはついこの前のように覚えて
いますが、あれからもう4年も経ったのですね~。
4歳の誕生日もタイで迎えるなんて...びっくりです!
ちなみにちび子が生まれた日の記事はこちらです。

今日は慌ただしい一日でした。と言うのも、シッターさんが
右腕を怪我してしまい、当分の間うちに来られなく
なったので、今日は朝からちび子のお誕生日会の準備で
あれこれ予定を立てていたのですが、大部分をカットして、
最低限だけの準備で済ませました。そしてちび太は
午後からシッターさんのお友達の所へ預けて、まずは
Qキッズでお誕生日会をしにケーキを持って行きました。

ケーキはちび子のリクエストでニモのケーキです。
Qキッズでのお誕生日会1

ケーキ入刀はちび子がやりました。
Qキッズでのお誕生日会2

その後先生が切り分けてくれました。子供達は大喜びで、
ケーキをおかわりする子もいました(笑)。喜んでもらえて
嬉しかったです♪
Qキッズでのお誕生日会3

そして夕方にはアパートでお誕生日会をしました。今年は私が
頼んだケーキと、アパートのスタッフが頼んでくれたケーキの
2つ(しかもどちらも3ポンド!)もあり、皆びっくり&大喜び!

まずはスタッフが買ってくれたケーキがこちら↓
フォトケーキ

ニューイヤーパーティーの時の写真を元に作ってもらいました。
手描きのタッチが素晴らしいですね~!
ロウソクを5本立てているのは、タイでは日本と同様「数え年」が
あるようで、お誕生日には必ず満の年齢+1歳のロウソクを
立てます。ちび子も自分の写真付きのケーキに大満足です♪



ロウソクを立てて、火を灯してもらうと、一気にテンションが
上がります!何せ1時間待ったのですから。



ハッピーバースデーの歌を皆に歌ってもらい、いよいよ
ロウソクを吹き消します。...が、最後の1本がなかなか
消えなくて、悪戦苦闘しました。



ここでフォトケーキは旦那に見せるのに持ち帰らせてもらう
ことにして、皆に食べてもらったのがもう一つのケーキです。
花飾りのケーキ

実はこれ、カタログを見て、私が欲しかったケーキなんです(笑)
期待通り、いや、それ以上に花飾りの細かさに大満足です♪
味はバニラクリーム(バタークリームのバニラ味)でデコレーション
していて、中のスポンジの間に苺ジャムが挟んであり、なかなか
美味しかったです♪

実はお誕生日会が始まる直前にハプニングが起こったのです。
私の住むアパートには、日本人学校設立以来、続々と家族連れが
越して来て、現在では数え切れない程の日本人がいるので、
以前は個人個人に直接連絡していたお誕生日会でしたが、
最近では掲示板に日時を書いたお知らせを貼らせてもらって
いたのですが、お誕生日会前日に掲示板に貼ってもらうよう
渡していたお知らせを、スタッフが貼り忘れていたことが判明!
私は「もう良いですよ」と何度も言ったのですが、スタッフは
「今から全てのお部屋に電話をするので少し待って下さい」と
言って、一軒一軒に内線で連絡して下さったのです!
なので1時間近く遅れて始まったお誕生日会には、大勢の方に
来てもらえて、スタッフも沢山来てくれて、タイで迎える最後の
お誕生日会はとても盛大にさせてもらいました!お忙しい中
突然の電話にも拘わらず、快く集まって下さった皆さん、
そしてスタッフ、本当にありがとうございました!!

ちなみに、「タイで迎える最後の誕生日」って、フレーズ、確か
去年も言ったかも...(苦笑)。来年も言ったらごめんね~(笑)

最後に、ちび子ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
今年1年思いっきり楽しんで下さいな。タイから日本に帰って、
急激な変化に戸惑いながらも逞しく過ごす1年になるでしょう。
(多分...そうなると思います...どうかな~???)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

