スポンサーサイト


恐るべし、吸血鬼!

日本と同様、タイでも雨期になると蚊が発生します。
私と子供は蚊に噛まれるとものすごく腫れて痛がゆくて本当に辛いので、
蚊には敏感です。
そんな私でさえタイの蚊には敵わないことが一つ...
それは、「音もなく現れる」と言うこと!
日本だと「ブ?ン」というあの嫌ぁな音で蚊の存在をいち早く
察知出来るんだけど、こっちの蚊は全く音を発しないので、
視界に入らない限りその存在に気付くことは不可能なのです。
しかもタイの蚊は日本の蚊より賢いらしく、昼間は下の方に隠れていて、
暗くなったらそ?っと出てきて刺すらしい。だけど幸いタイの蚊は
日本の蚊のように「これはいける!」と思ったらお腹がパンパンで
飛べなくなる程刺すのではなく、精々二度刺したら満足するのか、
もしくは敬虔な仏教の国の蚊なので謙虚なのか、
「今日はこれくらいにしといてやろう」と去ってくれるので
被害は少なくて済んでいます。

ちなみに私が薄々感じていたことは正しかったようで、
先日本で知ったのですが、タイ人はタイ料理に使われている
様々な香草を食べることで、体から蚊の嫌がる匂いを
発しているので蚊に刺されにくいのだそうです!
「じゃあタイ料理をじゃんじゃん食べれば良いんじゃない?」と
言われそうですが、私は普通の人より鼻が利くので、
蚊よりもまず自分が匂いにやられてしまいます!!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:恐るべし、吸血鬼!(02/25)

>USAMIさん



コメントありがとう。ブログの引っ越しは簡単だったけど、実際の引っ越しは

まず最適な新居探しにかなりの時間と労力を奪われそうです(悩)

なんだかんだ言って結局ここに居座っていたりして(苦笑)。



あのね~、この前タイの民放を見ていたら、コンセントに差し込むタイプの

防虫剤のCMをやっていたので、今度探して見るつもり。日本の蚊とタイの蚊では

効き目成分が違うだろうから...



そうそう、蚊やハエが様々な雑菌・バイ菌を運んでくるそうで、子供と私は

このバイ菌にやられて、手足に小さなブツブツが出ています。

でも病院で診てもらったら「タイでは良くあることで、大したことはない」とのこと。

日本だったらかなり問題なんじゃないかな~(冷汗)



Re:恐るべし、吸血鬼!(02/25)

コンイチハ。gooの方からやってきました。

引越しってのも大変だけど、精神的に「嫌だ!」と思ってしまったらもう居られないよね。

どこに行ってもそういう事はあるのかも

しれないけど、ストレスが溜まるよりはいいので

頑張って下さい。



ところでタイの蚊は病気を持っていたりしないのですか?海外の蚊は何かもってそうなイメージが

あるもので。

それから日本の『蚊取り線香』や『ノーマット?』

にあたるものはないのでしょうか。

あと、蚊帳を使ってみるというのはいかが。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

