スポンサーサイト


微妙

先程ちび太が寝たので、急いで買い物に行ってきました。
運動も兼ねて、のつもりだったので、ウォーキングパンツ
(スパッツみたいなの)にTシャツ、勿論すっぴんという
出で立ちです。

TOPS(スーパーの名前)でバナナや葱など少しだけ買い、
レジで20Bのお買い物券を出すと、レジの人が日本語で
「500B」と言いながらお買い物券を見せられたので、
注意書き(英語)を読んで、「あぁ、500B以上買わないと
いけないのね」とタイ語でつぶやきました。するとレジの人に

「あなたは日本人のように見えるけど、タイ人ですか?」

と聞かれました。今まで一度もタイ人に間違えられたことが
無かったので、ちょっとびっくり!そして次の瞬間頭の中で

「この人は私のタイ語を聞いてタイ人だと思ったのか、
 それとも私の服装や雰囲気でタイ人と思ったのか。
 前者だったらそれだけ自分のタイ語の発音が上達した、と
 喜べるけど、後者だったら...喜べないよね(苦笑)」

と思いを巡らせていました。確かに、最近シラチャ在住の
日本人駐在妻の皆さんは朝から本当に綺麗に着飾っていて、
1~2歳と小さいお子さんがいる方でもネイルまでばっちり
されている方が多く、私の言葉で表現すれば、

「くるくる、きらきらしている」

んですね!髪の毛がパーマ?でくるくるしていて、メイクや
服装がラメ入りでキラキラしている、と言う意味です。私には
眩しすぎて直視できないほど!素晴らしいです!きっと
「母になっても綺麗でいたい!」という思いが強いんだと
思います。すごいですね~!!

それに比べて私ったら...(自爆)
あまりに自分のことに構わなさ過ぎですね(汗)
そういう人達と比べると、外見は日本人ぽくなかったかも?
Tシャツだってロビンソンで買ったものだし。




あぁ、でもせっかくだから、前者にしとこうっと(笑)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

