スポンサーサイト


慣れなかったこと

タイに住んで5年8ヶ月、何年住んでも慣れなかった
ことが2つあります。

1つ目は辛いもの。周りの人からは「徐々に慣れて、
食べられるようになるよ」と言われ続けて早6年弱、未だ
タイ料理を注文する時は「マイ・サイ・プリック(唐辛子を
入れないで)」を忘れません。特に初めて行くお店や
日本人があまり行かなそうなお店ではこれだけでは
不十分なので、上記のフレーズの最後に「ルーイ(全く)」
を付けて念を押します。「子供が食べるから」と言うのが
一番手っ取り早くていいかな?そう、いつもタイ人に
笑われますが、私の食べるタイ料理は「子供用」なのです!
ヤムウンセンだってソムタムだって唐辛子が入っていないと
旨いはずがない!と批判の眼差しを向けられても平気!
だって私が食べるんだから、私が美味しく
感じればそれでいいのです!
でもこれ、
作り手には大変失礼な言葉ですよね(汗)。でもそこは
タイ料理、そもそも最後の味付けは自分でする
のだから、唐辛子抜きだってマイペンライでしょ?(←屁理屈)

2つ目は、男性にはちょっと不快な内容になりますので、
(この時点でタイを知る男性ならお気づきかと思います)
「それでも良し」と思う方だけ続きを読んで下さい。女性は
必読かも知れませんよ!?
では、続きをどうぞ↓

そして2つ目は商売の女性。分かりますか?いわゆる
「売春」です。これには未だはらわたが煮えくり返ってどうにも
こうにも許せません!!一部(?)日本人男性の体たらくには
「国辱」と呼ぶに相応しい!情けないやら恥ずかしいやら...
タイに来て、旦那を疑うと言うことではなく、そもそも男性は
生まれながらに女性とは持って生まれたものが違うのだ、
と言うことを「これでもか!」と思い知らされました。本能の
部分は男性ならば誰も同じで、ただ、そこにどれだけ理性や
倫理観を持ち合わせているか、と言うところで決定的な違いが
生じるのだと思います。しかも私がタイに来たばかりの頃は
該当する日本人男性は不貞(背徳)行為を自覚しており、
人目を忍んでいましたが、今ではそんなのどこ吹く風、忍ぶ
どころかあまりに堂々としていて、まるで「さぁ、俺を見てくれ」
と自慢でもしたいのか、まぁとても子供に見せられるものでは
ありません(怒)!そもそも仕事でタイに来ているのか、
それとも女遊びをしに来ているのか、どっちか分からない人も
いますから(苦)。こればっかりは真面目に頑張っている男性に
申し訳ないですが、真っ当な男性は逆に怒りの声を上げて
良いと思いますが、同性としてそこのところどうなのでしょうか?

そしてそんな商売をしている女性も同罪です。私の周りで、
どんなにお金に困っても、こういう仕事には「絶対に」手を
出さないで頑張っているタイ人がいます。彼女たちは日中は
アパートの仕事をして、夕方からベビーシッターのバイトを
したり、屋台やタイ料理屋、もしくは健全な日本料理屋で
バイトしたりしています。アパートの休みが月4日しかないと
いうのに、その4日も殆ど全部他の仕事を入れて、毎日朝から
晩まで働き詰めなんです。日本料理屋でのバイトはホールや
調理補助等の仕事で、時給40B程。皆子供の養育費や
自分の親兄弟の生活費の為に一生懸命働いているのです。
私はそう言う真面目で真っ当な生き方をしている人がいる限り、
平気で背徳行為をして普通のタイ人の月給の何倍ものお金を
もらっているタイ人女性を同じ眼差しで見ることは出来ません。
両者が社会的に同じ扱いを受けるのも解せません。皆生活の
為に必死なのは分かります。でも人間としての尊厳を捨てて
しまうことは、世界共通で人として生きる上での罪だと思います。
これは「差別」ではなく、「区別」です。そもそもタイでは売春は
違法行為ですから、彼女達(男性も)の行為は犯罪で、社会的に
区別されてもおかしくないのです。

あまりにもおかしな組み合わせの男女が目立ち過ぎて、純粋な
カップルや国際結婚した夫婦までもが「もしかして?」と疑いの
目で見られるのは気の毒です。でもね、「この人はそんなこと
しないだろう」と思っていても、ある日ひょこっと若いタイ人女性を
連れて部屋に戻っていく姿を目撃することも珍しくないので
「この人は大丈夫」とは言い切れないのです。家族帯同でタイに
来ていても同様です。

会社としても、社員を現地に派遣する前にきちんと社員教育を
してもらいたいものです!海外で働く(暮らす)と言うことは、
会社の看板を背負うと同時に、「日本」という国も背負っている
と言うことも忘れないでもらいたい。私達日本人が「タイ人は~」
と一括りにして認識するように、タイ人も「日本人は~」と感じ、
本来は一部の日本人だけに限定した行為でも、それが日本人
全体の行為と見なされるのですから。せっかく日本の先人の
方々がタイで、世界で、ここまで信頼される国(民)を作って
くれたのです。その恩恵を受ける私達は、その信頼を損ねる
ことなく、後生に受け継いでもらえるようにしなくてはいけません。
日本のパスポートの素晴らしさを、日本人はもっと自覚する
べきです!

先の大震災で被害に遭われた方々を思うと、今こうしてタイで
のほほんと暮らしている自分が申し訳ないです。だからこそ、
襟元を正して、民主党がぶち壊そうとしている素晴らしい日本を
守って行かねば!と、決意を新たに、今日を精一杯過ごします。

とりあえず、今日はこれから子供達の衣類の整理をします。
...って、大風呂敷を広げておいて、すごくちっちゃいことから
始める私(汗)。大口叩いておいてお恥ずかしいのですが、
私は専業主婦なので、まずは家事をしっかりやっていこうと
思います。ちび太がいないと片付けが捗りますから!

では皆さん、今日も一日良き日でありますように☆


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

