スポンサーサイト


洪水

前回のブログでもタイの洪水を紹介しましたが、お陰様でシラチャは
今の所殆ど何も変わらない、普段通りの生活を送っています。
日本の皆さんからは心配の声を掛けてもらっていますが、皆さん、
私達は無事ですので、ご安心ください。

今日はバンコクからお魚屋さんの宅配も普段通り届いたし、
オーガニック野菜の宅配は、洪水の影響で若干値上がりしては
いましたが、普段通りの品揃えでした。

スーパーでは一時飲料水や保存食(乾物やインスタント麺他)が
陳列棚から消えたと聞きましたが、今は大丈夫です。アパートで
頼んでいる30L弱の大きな飲料水のタンクも、普段通り入荷して
います。お米も売り切れにはなっていないようです。
ですから過剰な買い溜めは必要ないと思われます。

先週から私の住むアパートに洪水の被害に遭われて、もしくは
洪水の心配でシラチャに一時避難してこられた方をちらほら
見かけます。お水を大量に買い込んでくる単身の方が多いかな?
バンコクでは手に入りにくいかも知れませんが、シラチャでは
まだ大丈夫ですので、これからシラチャに一時避難して来られる
予定のある方は、ご心配なく。

こうしてこれまでのシラチャ生活を振り返ると、深南部のイスラム
過激派によるテロ、5年前のクーデター、スワンナプーム空港占拠、
バンコクの大規模デモ、そして今回の大洪水、全てに於いて
シラチャは平常通り、平和ですね。同じ国の中で起こっているとは
考えにくい時もあります。特にテロは今も毎日のように爆破や
襲撃事件が起こっていますが、バンコクやシラチャにいたら、殆ど
身近な出来事とは思えないくらい!

そうそう、タイ人は日本人と違って、何か大震災などが起こったら、
「耐え忍ぶ」のではなく、「状況を受け入れながら生き抜く」と言う
感じでしょうか。何事も「マイペンライ」=大丈夫、どうにかなる
(してくれる)と言う考えが根底にあるからか、日本人とは違った
逞しさが感じられますね。勿論そうじゃない、家族や友人を亡くし、
絶望に打ちひしがれている人も沢山いますから、一概には
言えませんが。

日本もタイも、一日も早い復興と、被災者の平安を願っています。



ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

☆spiralさん

> とりあえず、そちらは無事なようで良かったです。(^o^)

心配してくれてありがとう。ほんと、びっくりするくらいシラチャは平和です。

とりあえず、そちらは無事なようで良かったです。(^o^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

