スポンサーサイト


思いついたが吉日

私は

「前もって予定を立てて、予定通りにことを進めて行くタイプ」

とは遠くかけ離れています(苦笑)

基本的に

「風の吹くまま、気の向くまま」
「行き当たりばったり」
「思い立ったが吉日」

と言ったところです。ですから友人と後日一緒に出かける
約束をする時も、

「大体○時くらいを目処に準備して、準備が出来たら連絡して、
 お互いに準備が終わったらどこそこで待ち合わせしようね」

と言った具合が多いです。細かいことはマイペンライ。
予定に縛られたくはないのです(←これ、ただの言い訳です)


そんな私が「散髪に行きたい!」と思い始めてそろそろ1ヶ月、
18日(火)に思い立って美容院に電話をしてみると.......

誰も電話に出ない!(ガーン)

「火曜日は定休日だったのか」と分かり、翌19日(水)に再び
美容院に電話すると.............

又しても誰も電話に出ない!(絶句)

あぁ、私ったら月に1度しかない、火・水連休の2日共に電話
しちゃったのね~!(号泣)

こうなると、「もういいや」とやる気を無くし、散髪を諦めるのが
今までの私でしたが、今回は違いました!「三度目の正直」で
懲りずに今日も電話してみると.............

出ました!今日こそ営業中でした!
...........が、肝心の予約がいっぱいで取れなかった(号泣)

もうね、ここまで来ると、
「自分は今は散髪しちゃいけないんだ」
って思いたくなります。
「これはきっとご先祖様のお告げに違いない!」
「何か良くないことが起こるから守護霊が行かせなくしたんだ!」
(↑つのだじろうのマンガの読み過ぎだよ!)


と言う訳で、お昼から運動がてら、パン屋さん(マイベーカリー)と
日本食材屋さん(田中屋)に行ってきました。これだけじゃ大した
運動にはならなかったので、帰宅してからアパート内のジムで
汗を流すことに。今日は花曇りで、風があったので、昨日とは
打って変わって涼しかったのですが、何故か帰宅した時点で
汗だくだった私(汗)。その後ジムで筋トレやウォーキング等で
40分ばかし運動しました。ジムでも暑いとは思わなかったけど、
信じられない量の汗をかきました!みるみる二の腕の表面から
汗が玉になって噴き出して流れ落ちます!首に掛けた汗拭き
タオルがびしょびしょで、これ以上汗が拭けないくらい!

汗でTシャツも重たくなっていて、
「あ~、いい汗かいたわ~。部屋に戻ってシャワーしよ~っと♪」
部屋の前に着くと、
「あれ?部屋のドアが開いている。お掃除は午前中に終わった筈。
 誰が来て何をしているのかな?」

「ただいま~」
と言いながら部屋に入ると、バスルームからメイドさんの声が
したので、そっちへ行ってみると.......

エンジニアがバスタブと壁の間の隙間をシリコンで埋めてくれて
いるわ~!

「あぁ、メイドさん、エンジニア、なんて親切なんでしょう!」

普段ならきっと感謝する場面ですが、今日は違いました。
だって私、汗だくなんですもの!今すぐシャワーを浴びる為に
部屋に戻ったんですもの!それなのにエンジニアったら

「1時間はお風呂を使わないで下さい」

と言って去っていったのよ!
1時間後ったら、3人の子供達が帰ってくる時間じゃないの!
いや、その前にこの状態で1時間待つなんて耐えられないわ!

本当はこの部屋にはもう1つシャワールームがあるのですが、
そこには洗濯機を置いて、物置にしているので、シャワーは
使えないのです。

さぁ、どうしよう!?誰かのお宅でシャワーを借りようかしら?
う~ん、どうしよう........あ、そうだ!
洗面器に着替えと洗面用具を入れて、それを持ってプールへ。
そう、プールには男性・女性それぞれに更衣室があり、そこに
サウナとシャワー室があるのです。あ~、これで助かった~♪

シャワー室に入り、シャンプーやら洗顔やらボディーソープやらを
棚に並べ、早速シャワーを出すと.......

う~ん、ここはなかなかお湯が出ないな~。でも日中なら
水でも人肌程度の温度の水が出る筈なんだけどな~。

........待てど暮らせどお湯は出ず.............水シャワー、かなり
冷たいんだけどな~..........(冷)

諦めて、かなり冷たいけど我慢してシャンプーしました。
その途中で私の携帯電話が鳴ったんだけど、当然電話に
出られないので、「後で折り返しかけ直そう」と思っていたら、
留守伝に繋がり、その後またすぐ電話をかけてきたので、
「これはもしや、何か緊急事態発生か!?」
と思い、びしょびしょのまま、右手だけタオルで拭いて
電話に出ると.......

実家の母からでした(苦)。しかも別段急ぎの用件ではなく、
ただ「洪水の被害は大丈夫なのか?」と言うものでした。
そしてそのまま15分程この状態で電話し続けた私(苦笑)。
だって実家の母は話し出すと止まらない人なんですもの!

そんなこんなで、何とか無事シャワーを終え、洗面器片手に
部屋に戻る途中、日本人に遭遇。髪の毛はびしょびしょ、
手には洗面器、それ、どう見ても銭湯帰りですよね(笑)
タイの、サービスアパート内で銭湯帰りなんてありえな~い!

部屋に戻ると14:50、子供達がもうすぐ帰ってくる頃。
髪の毛を乾かす時間はないけど、ギリギリセーフ。
はぁ~、やれやれ(汗)。毎日何かが起こり、のんびり優雅な
タイ生活とは縁遠い我が家です(苦笑)



ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

